2009年12月

2009年12月31日 23:39

大晦日かぁ。
先週末は結局未プレイに終わったので、年末年始休みに入っている事だしQMAって来ました。
正月なんてやる事ないし、きっと明日もやっていそうな予感。

ただの言い訳ですが、今日は予選で必ずと言っていい程マルチセレクトとセレクトがセットになって出題されました。
マルチセレクトは普通に難しいし、セレクトクイズは○×をことごとく外すしで全然勝てず。
ていうか、他のプレーヤーさんの○×の正解率の高さは異常。
自分は勘で押しているけど、そうすると9割位の確立で不正解。
おかしいなぁー。1/2の確立のはずでしょ?
今回の記事のタイトルにした、太陽系の惑星の公転の向きは~の問題はやたらに正解率低かった。
自転の向きであれば、金星と天王星が逆回転だから、それと勘違いする人が多いのか?


さあてそれじゃ戦績さらし。本当は3~4クレで止めるつもりが。
DSC021620001
予選落ちと。
昼前から始めたけど、人が多いな。
去年の年末はもっと過疎っていたと思ったけど。
そんな状況のドラ組には付いて行けず、堂々の11位。
続きを読む

2009年12月29日 22:33

仕事帰りにふらりとデイリーヤマザキに立ち寄ったところ、見たことのないパンが売られていたので買ってみた。

山崎製パン ゴールドソフト<1,575円(税込)>
DSC021390001
生クリームとバターと卵をぜいたくに使った、山崎製パンが誇る最高級のパンらしいです。
POPには通常ネット販売のみだが、今回は特別に通常販売実施と書いてあった。
たまたまめぐり会えたこの幸運、みすみす逃す手はないと即入手。
続きを読む

2009年12月27日 22:18

【ライフ/パネル】
ムール貝を用いることが多い魚介の煮込み料理をフランス語で「船乗り風」の意味から何という?

>マリニエール


【ライフ/パネル】
2009年2月に亡くなった曾我佳城、ヨギ=ガンジー、亜愛一郎らユニークな名探偵を生んだ推理作家は?

>泡坂妻夫


【ライフ/パネル】
2004年に『邂逅の森』で直木賞を受賞した作家は?

>熊谷達也


【ライフ/パネル】
海外で大ヒットし日本でも2007年に販売が開始された、ユニリーバの男性向けフレグランスは?

>AXE


【ライフ/パネル】
本社を石川県七尾市に置くいわゆる「カニかま」を最初に開発したとされるメーカーは○○○?

>スギヨ


続きを読む

あくまでネット上の評価ですが。
ファストフード店のランキングだと、毎回必ずモスバーガーが1番になるんですよね。

自分としてはそうだっけ?って印象。
モスは恐らく10回以上は食べたことあるけど、そんなに美味しくもなかったような。
むしろ価格比で言えば、ちょっと高過ぎなんじゃないの?
と思っていたのですが。

でもまあ、そこまで安定して高い評価ということは、一般には美味しいんだろうと。
自分、味音痴の自覚はありますし。

てことで、改めてじっくり味わうべくモス来訪です。
まずはチーズバーガー<190円>
DSC021350001

続きを読む

なんか色々と、電化製品のリプレースの時期が迫ってきている気がする。
地デジへの移行はまだ1年半以上あるからTV/レコーダーは除外するとしても、ノートPCとかそろそろ限界なんだが、買い換えずに無理に引き伸ばして使って、地デジ移行でテレビやHDDレコーダー買い替えの時期に重なって壊れでもしたら目も当てられない事態になる。
ならば今の内に買い換えた方がいいのかと言う気もする。

買い替え候補の一つがデジカメ。
この間中古品を買ったばかりなのだが、画質がちょっとなんだよな。
DSC02125
例えばこれ。
半蔵門あたりから、皇居のお堀越しに霞ヶ関方面を撮ったものなんですが。
「夜景モード」で撮ったんだけど、暗い。
携帯のカメラとなんら変わらない。
あまりにも期待外れ。
続きを読む

記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ