2010年06月

2010年06月26日

久々にAppleネタで。

まずはPCのSafariから。
9chwyc2okk00001
先日アップデートが公開され、Safari5になりました。
細かい変更点は自分にはよくわからないし、気にもしていないのだが。
今年4月のバージョンアップ(4.0.5)でCPU使用率が異様に上がる、動作が不安定になるといったネガが出たが、5.0ですっきり解消されていると思う。
レイアウトの崩れもないし、元通り綺麗なフォントでサクサク動くようになった。
これでメインブラウザをSafariに戻せる。よかったよかった。
続きを読む

horiemon_id at 13:31コメント(0)トラックバック(0)デジモノ系 
今週も読めたラノベは1冊だけ。
なんか、このところペース落ちているな。

■なれる!SE 2週間でわかる?SE入門
DSC052270001
著:夏海公司(なつみこうじ)
イラスト:ixy(イクシー)
レーベル:電撃文庫

表紙の女の子は、先輩社員で年齢不詳の室見立華。
手に持っているのはコンソールケーブル、通称きしめんケーブルか。
PCの前に置いてある携帯みたいなのはなんだろう?ケーブルテスター?
てこれか<DTXケーブルアナライザー>
aikew38d0003
このテスター、シリーズ幾つかあるみたいだけど、下位機種でもリッタークラスのバイクが買える値段。
業務用テスターってほんと高い。

続きを読む

horiemon_id at 11:24コメント(0)トラックバック(0)ラノベ 

2010年06月19日

各レーベルから次々と何らかの受賞作が出続けているし、ほんと終りがないな。

■オルキヌス 稲朽深弦の調停生活
DSC051590001
著:鳥羽徹(とばとおる)
イラスト:戸部淑(とべすなほ)
レーベル:GA文庫
第1回 GA文庫奨励賞受賞作

表紙左の茶色い女の子が、本作の主人公稲朽深弦(いなくちみつる)。右の金髪は、深弦と同期の新米調停官セシル・ファルコナー。
続きを読む

horiemon_id at 16:43コメント(0)トラックバック(0)ラノベ 
フェニ組になったメディアで。
本当は平日GTに楽しむつもりだったのだけど、今週一週間まるで時間が取れなかったので、諦めて今日プレイしてきた。

DSC05166010001
フルゲートでした。

DSC051830002
結果は3位。
4文字を押し間違えたり、「富士山がある県は?」で単独不正解を出したけど、それでも決勝まで残れるあたり休日昼間のフェニ組は相当穏やかだな。
続きを読む

horiemon_id at 14:22コメント(0)トラックバック(0)QMAプレイ記録 

2010年06月13日

先月買ったMac Book Pro 15inchですが、使い勝手は概ね良好。
ファンの排気音も殆どないし、バッテリー充電中でも熱くなることもない。

液晶もキラキラ液晶だけあって発色も良い。流石に上下では結構色合いが変わって見えるが。

大体満足して使っているが、やっぱりUSキーボードだけは慣れない。
これは格好つけずに、普通のJIS配列のキーボードにしておけばよかった。

ことえりも、iBookと比べればびっくりするくらい使いやすくなっている。かなり自然に変換されるようになった。
正直、インテルMacにしたらGoogleの日本語入力を入れようと思っていたんだけど、今のところその必要性を感じない。
iBook時代は、簡単な漢字ですらまともに変換出来なかったからな。
つか、これどういう事なの?OSと同時にアップデートされるのか?
でも日本語入力って普段の使い勝手に大きく影響する部分だし、OSバージョンに関係なくアップデートファイルを配ってほしいところ。

マイナス面といえば、バッテリーの持ちがイマイチということか。
4日に1度くらいは充電の必要がある。
iBookからこれに買い換えた理由の一つが、「バッテリーが劣化して使い物にならなくなってきたから」だから、思ったほど改善されなかったのはショック。
末期のiBookはフル充電で2時間弱程度しかバッテリーが持たなくなっていたけど、新しいMacBookProはフル充電から6時間持つか持たないかだからな。


それと、これはMacというよりソフトの問題だが、iAntiVirusのプロセスiavdが時折暴走するんだよな。
ネットブラウズ中、なんかスクロールがカクカクするなと思ったら、iavdがCPUを食いつぶしていた。
diebhsooll
プロセスを強制終了しても、いつの間にか復活するんだよな。
そうしたらまた強制終了掛ければいいだけなんだけど。

これ、調べてみると去年位からこういう症状出ているらしい。
それがいまだに改善されていないから、今後も改善される見込みはないのかも。
ちょっと微妙。やっぱフリーソフトだから、こういったネガはある程度許容しないといけないのかな。


古いiBookはソフマップに売ってきた。
約1万円だった。確か減額なし。
今時分、PCを処分するにもお金が掛かるし、実際引き取ってくれるならタダでもいいやという気持ちだったので、この金額で全く不満なし。

職場の人がヤフオクの相場を調べてくれて、それだと大体2万円前後で取引されているらしい。
ソフマップに売るより、1万円も違うのか。
ID作ったり、出品したり交渉したり、梱包発送、それに万一相手と揉めたときの対応、と考えると面倒くさいけど、1万円は大金だから、面倒を押してでもヤフオクを使った方がいいかもね。
ヤフオクって、ID持っているだけで月額使用料取られるみたいだし、今後利用する予定もないので、今回は使うのやめたけど。



horiemon_id at 17:05コメント(0)トラックバック(0)デジモノ系 
記事検索
livedoor プロフィール