2011年06月

2011年06月28日

買ったのって2週間くらい前だったかな。ようやく東芝のアナログレコRDからの切り替えが終わったので、感想などを少し。


まずは最大の懸念だった、ワンタッチ転送(おでかけ転送)がメモステに直接できるかだが、結果的には可能と。
DSC008460001
このSONYの純正カードリーダーMRW-F3を使い、なんなく出来た。
ちなみにこれは尼で1000円で買った。
これで出来ると、製品の公式サイトにも取り説にも書いてないんですよね。
なんでもっと前面に出さないんだろう? つか、不安だったのでPSP用のUSBケーブル買っちゃったよ。

DSC008460002
ちなみにSONYの製品サポートページにはこのように明記されているので、頑張れば事前にたどり着けたかも知れない。
ま、これでいちいちPSPを起動してストレージモードにして、という面倒くさい操作をしなくて済む。

ただ、「ワンタッチ転送」については難あり。もうおでかけ転送=ワンタッチ転送ONでいいよ。
「おまかせ-まる録」「日時指定予約」で録画したタイトルはワンタッチ転送できません、ってアホかいな。つか、自分キーワードで録画予約する「おまかせ-まる録」しか基本使わないんですが? なんでいちいちメニューから『おでかけ転送』って選ばなくちゃいけないんだと。なんのための「ワンタッチ転送」ボタンなんだと。ファームのバージョンアップとかで修正してくんねーかな、これ。

画質は流石かな。試しに1Mbpsで録ってみたけど、アナログの4Mbpsよりずっと綺麗。それでいて容量は少なめで、1時間で512MB程。今までのアナログ放送だと4Mbpsで1時間番組がちょうど1GBだったから、約半分に減った。
つか、地デジって綺麗なんだな。TVモニタの解像度がフルHDに足りてないんだけど、それでもSD画質と比べそうとはっきりわかる位綺麗。これは驚いた。ホテルとかでさんざん地デジ放送は見ていたんだけど、「別にアナログと変わんんーじゃん」って感じていたのだが、自宅で見るとこうも印象が変わるとは。


録画予約に関しては、前に使っていたRDの圧勝だな。RDと比べたらSONYは使い難いのなんのって。一応Webからも予約できるけど、録画時間の調整、例えば番組の後ろ半分だけ録画するなどが出来ない。まるまる番組1本録るしかない。その予約を使って、毎日予約、毎週予約へと変更することも出来ない。痒いところに手が届かないなぁ、SONYは。
でも一度録画すると、『次回予約』というメニューが使えるので、毎週(毎日)放送される番組を録画する分には地味に便利だったりする。でもあれ、1週お休みだったりすると出来ないんだろうな。


その他、色々と全般的にRDより使い勝手は悪い。XMBってやつ? 録画した番組が縦一列に並ぶから、数が増えるとずーっとスクロールし続ける必要があって、見たい番組を探すのが大変そう。
そもそも録画予約の項目と、録画された番組が同じバーに入っているのが気に食わん。
それと、本体に時計表示がないのも不便。夜中目が覚めたときとか、光っていて時間の確認に便利だったのに。表示有り・無しとか選択できるようにしては如何か?

細かい不満点はまだまだあるけど、良い点もひとつ。
リモコンのボタンの押し心地は非常に良い。カチカチとクリック感のある押し心地。文字入力の時も、親指打ちというか携帯打ちするときに、程よい固さのクリック感があるので文字入力は結構楽だったりする。あとは、コマーシャルとかが自動でチャプター分割されるのも便利かな。といってもこの機能は、今日日どのメーカーの機種でも搭載されている機能なのかな。


まだ試していないけど、気になっているのは『「おまかせ・まる録」と「他の録画予約」が重なった場合は、「おまかせ・まる録」の録画はされません』というもの。えっ!? Wチューナーなのに? なぜ???
ホント、意味がわからないですSONY。Wチューナー搭載なんだから、予約が重複しても録画しろよ。
基本的に「おまかせ・まる録」は使うな、って事なんでしょうかねぇ。
ほんと、カタログを見ているだけじゃわからない事っていっぱいあるものだ。

horiemon_id at 23:48コメント(0)トラックバック(0)デジモノ系お買い物 

2011年06月26日

DSC093980001
京都みやげとか今更過ぎる。京都行ったの1ヶ月以上も前だし。しかもカップヌードルごはんとか、どこが京都みやげやねん、と。
いや、カップヌードルごはんって前々から食べたいと思っていたんですよね。でも関東じゃどこにも売っていなくて、たまたま京都旅行中にみつけたので買ってしまった。西日本では普通に売っているのかな。京都のコンビニじゃ当たり前に置いてあったけど。


中身なこんな感じ。
DSC008340002
シーフード味。

DSC008400003
こちらはしょうゆ味。
どちらも調理済み。

結構量少なめに見えるけど、おにぎり2個分の分量なんだそうだ。といっても、シーフードとしょうゆのどちらもペロリと食べられたから、そんなに量はないんじゃないかという気がする。

そして味だが。確かにカップヌードルの味がする。カップヌードル味のごはん。だが、ただそれだけ。取り立てて美味しいというわけでもない。期待していたけど、ちょっと肩透かしだったな。


horiemon_id at 20:14コメント(0)トラックバック(0)コンビニ・ジャンク 

2011年06月25日

今週は2冊。
なんとか大賞受賞作だけど、どちらも去年の賞だよな、これ。

■ドラゴンブラッド
DSC008290001
著:伊上円(いがみまどか)
イラスト:一葉モカ(いちようもか)
レーベル:MF文庫
第6回新人賞受賞作

迸る中二臭がすごい作品。中二文章に中二設定。そりゃラノベはそもそもが中高生向きなんだから、中二なのは当たり前。当然そこはと理解した上で、それでも尚許容値を超える中二臭。
最初の方なんか本気で「読むの止めようか?」と思ったレベル。でもまあ人間慣れるもので、読んでいると「次はどんな中二臭い展開になるのかな?」と少し楽しみに感じてきた。
話的には、同時期に出た「断罪のイクシード」に似た感じだな。まあ他にも「月姫」とか「ひぐらし」とか「ヘルシング」とかその辺から美味しいところだけ集めてきたような感がある。
主人公のセリフ・態度が2chの有名なコピペ「それが世界の選択か。。。」ぽいなとか、「悪魔ってなんで人間の揉め事を収めようとするの?」とか色々突っ込みとか疑問もあるけど、続きは読まない。つか、無理。
でも、この中二を味わう為に一度読んでみるのはアリだと思った。

最後に、イラストもなんか残念。
DSC008300002
右下の白髪君が主人公のアキちゃんなのだが。なんつーか、へちょいよな、絵が。女の子はともかく男の子の絵がヒド過ぎる。以前ジャンプかマガジンかでやっていたギャンブルマンガかと思ったわ。
続きを読む

horiemon_id at 09:35コメント(0)トラックバック(0)ラノベ 

2011年06月24日

DSC008220001
生活良好と書いて、くらしりょうこうと読む、エースベーカリーのバウムクーヘン。
かなり大きめ。300円くらいだったかな?
傍目にもわかる巻きの荒さから、「これは期待できないな」と思ったけど、味は普通だった。
可もなく不可もなく。ややミルキーな香りの生地は固めで噛み応え十分。しっとりという訳でもないが、パサついている訳でもなく。まったく持って普通。ボリュームを考えれば、まあまあお買い得かな?

horiemon_id at 22:48コメント(0)トラックバック(0)お買い物バウムクーヘン 

2011年06月19日

スーパーでお手軽に買えるバウムシリーズ。
今回は塩バームです。
DSC007280001
製造は美坂屋。
醗酵バターで、小宝島の天日干し塩を使っているそう。

結構フワフワ系かな? まあそれなりに歯ごたえはあるけど。味は確かに塩味がする。その分甘さは控えめ。香りもそこそこいい。アルコールっぽい感じの香りだけど。
ただ、全体的にはごく普通。とくにお勧めはできないなぁ。

horiemon_id at 23:19コメント(0)トラックバック(0)コンビニ・ジャンクバウムクーヘン 
記事検索
livedoor プロフィール