2012年03月

2012年03月24日

3eoicmc0001a
macの話なんですけど。
今日、いきなり、何の前触れもなくFinderが開けなくなった。
OSはMac OS X 10.7.3 LION。
普段通り、天板をパカッと開けて休止状態から復帰したところで、Finderを開こうとしたらできなかった。その直前に何もしていない。システムファイルをいじったとか、新しくアプリを入れたとか、そういった類のことは何一つしていない。MailやSafariなどDockにあるアプリは何の問題もなく起動できる。でも、Finderだけは何度クリックしても起動しない。
ダメもとで再起動してみたけど事象は解消せず。

さて困ったぞとネットで調べてみたら、ありましたねぇ解決方法。本当に便利だな、インターネット。似たような症状で困っている人はいるもので、似たような症状も色々。自分の場合はアクティビティモニタからFinderのプロセスを強制終了して無事解決。Finderを落とすとシステムが再起動するけどあわてない。

でもこれ、Finderが開けないと『アプリケーション』→『ユーティリティ』って辿れないじゃん? どうやってアクティビティモニタを起動すればいいんだと。自分の場合はDockにアクティビティモニタを置いておいたから事なきを得たけど。

まあLIONを使っていれば、指4本でぐっぱとすると表示されるLaunchpadから起動可能。
jj89jcjjj
『ユーティリティ』ってのをクリック。

jj89jcjjj2
そうすると中にアクティビティモニタがある。

LIONだとこうやってアクティビティモニタまで辿れるけど、他のバージョンのOSだとどうなんだろう。やり方は知らない。まあ、こういうときの為に普段からDockに入れておくのがいいんじゃなのかな。


horiemon_id at 18:52コメント(0)トラックバック(0)デジモノ系 

2012年03月18日

WindowsのデスクトップパソコンのHDD入れ替え。
今のPCを自作した7年前に導入したHDDを未だに使っている。5本のHDDを搭載しているが、複数のHDDでエラーが頻発し、1~2年前から何とかしよう、何とかしようと思いつつ今に至っていた。いい加減手を入れるか! と思ったら昨年のタイの洪水でHDDが高騰。結局だましだまし使っていた訳だが。あらゆるソフトの起動が遅いし、ウィルスチェックを走らせると、エラーセクター(と思われる場所)で何度も読み込みを繰り返し、まったくチェックが進まない。最近は流石にHDDの価格も落ち着いてきたので、思い切ってHDD交換に踏み切ってみた。

用意したのはこちらの2つ。
DSCN12090001
Intel SSD 320 Series SSDSA2CW120G3K5
アマゾンで約15,000円。

DSCN12120002
日立 HGST Deskstar 0S03224
アマゾンで約12,000円。
アマゾン安いなぁ。
バルクじゃないHDDは初めて。固定用のインチネジが付属していた。


で、パーツ交換を行った結果だけ3行で書くと
 ・OSインストール、データ移行ですげー手間取った
 ・HDD音静か
 ・SSDは期待したほどの速度ではなく、気持ち早くなった程度

続きを読む

horiemon_id at 23:04コメント(0)トラックバック(0)デジモノ系 
iPhone(またはiPod)の純正充電器、というかUSBケーブルって貧弱な気がする。曲げに弱いというか。既に過去2回ほどカバンの中に入れていてオシャカにしている。
対して、サードパーティ製の充電器ではそのようなことが起こったことがない。

てことで、職場では以前からサードパーティ製の充電器を使っていたけど、家でもサードパーティ製を使おうと思って買ってみた。ら、どうにも具合がよくなく結局買い直すことになった。

てことで、こちらがよくない充電器。
サンワサプライ ACA-IP5BK
DSCN12260001
よい点:薄くてコンパクト
わるい点:青色LEDがウザイ。高輝度過ぎてまぶしい。
     何より「キーン」と耳鳴りの様な高周波音が不快。
一番の目的の『ケーブルの頑丈さ』については文句ないんですけどね。本体も薄軽く持ち運びにも便利そう。家使い目的だからそこはどうでもいいんだけど。
当初は我慢して使っていたけど、やはりどうしても気になるんですよ。あの「キーン」という高い音。神経を逆撫でする音というか。生理的に受け付けない。聞いていると精神が不安定になる。大して大きな音じゃないんですけどね。


てことで買い換えたのがこちら。
エレコム AVA-PA10ACDWH
DSCN12270002
よい点:へんな耳鳴り音ない
    純正品のような色ツヤ
    iPadも充電可能
    充電中もアダプターが熱くならない
わるい点:やや大振りなボディ

DSCN12290003
純正ACアダプター(初期型)との大きさ比較。
純正と比べても結構大きい。ただし、厚さは純正より薄い。
まあ大きいといっても自分は家使い用途だからさほど気にならない。
妙な高周波音も出ることなく、重宝している。iPadの充電にも対応しているらしいけど、持っていない自分にはメリットなし。


horiemon_id at 22:34コメント(0)トラックバック(0)デジモノ系お買い物 
記事検索
livedoor プロフィール