2013年06月

2013年06月30日

erncuq92jd
笹子峠を抜けてきた。それだけ。
本当は埼玉、秩父の方に行きたかったのだけど、体調にちょっと問題があってそこそこ近場でということで。

DSCN22370001
矢立の杉なる巨木があるらしい。
が、どれがその矢立の杉なのかさっぱりわからん。
目の前の山道も通行禁止っぽいし。
続きを読む

horiemon_id at 15:30コメント(0)トラックバック(0)バイク 

2013年06月01日

ホンダのバイクスクールに参加してみた。
DSCN22280001
静岡県は浜松にある、交通教育センターレインボー浜名湖。

DSCN22270002
教習コースはとっても広い。
オンロードだけでなく、オフ車のスクールもやっている。あと四輪も。所謂普通の、免許取得用の教習はやっていないと思われる。

自分バイク乗るのがめちゃくちゃヘタクソで。
郊外のワインディングロードだと、軽自動車にすら煽られる始末。流石に大型乗りとしてこれは恥ずかしいなと。
少しでも上達のきっかけになればと期待して参加してみた。

関東だと埼玉や栃木にもホンダのライディングスクールはあるが、いつも予約がいっぱいで。結局予約が取れたのはこの浜名湖だけだった。高速を流れにそって走って3時間ちょっと。遠いです。


□■オン・オフ両方の講習を受けたのでちょっとメモ■□
スクール側で用意しているもの
 ・プロテクター類(胸&肩、ヒジ、ヒザ・スネ)
 ・シューズ(ブーツ)
 ・ヘルメット(100円のインナー着用が義務付け)
 ・グローブ
 ・レインウェア
 ・昼食(ほか弁)
 上記は全てオンロード用、オフロード用の両方用意されている。
 当然自前のものを使ってもいいが、最悪身一つで来ても大丈夫。
 また、プロテクター類はハードタイプのもの必須。
 ヘルメットを借りる場合はインナーキャップ(100円)が必要。

自分で用意した方が良いもの

 ・ヘルメット

   自分の頭にあったのものが一番

 ・グローブ
   グローブは数が少なく、サイズも種類が少ないので手に合わないかも
 ・着替え(オフロード)
   オンロードはともかく、オフは泥で汚れるので着替え必須
 ・飲み物
   この時期暑いので水分補給に(建物内に自販機あり)

あったほうがいいもの
 ・サンダル
   昼休みの時とか、ライディングシューズだとムレるので
   リラックス用に
 ・人によっては着替え、シャワーセット
--------------------------------

続きを読む

horiemon_id at 17:55コメント(2)トラックバック(0)バイク 
記事検索
livedoor プロフィール