2013年09月

2013年09月29日

3mjd00ll
福島の有料観光道路に行ってきた。ゴールドライン、レイクライン、スカイランを一気走り。有料といいつつ、恒久無料化らしい。

埼玉のHMSでスクール参加後、そのまま猪苗代へ向かう。
まずは圏央道白岡菖蒲ICを目指す。が、そこまでの道が結構渋滞しているし、途中道がわからず度々停車しiPhoneでルート確認。
DSCN245700640054

そもそも出発からして予定より遅れていたのに、さらにズルズルと遅れが拡大。高速に乗る直前に給油し、いざ高速にGO!

高速に乗ってしまえばあとは迷う事はないものの、かなり走ったと思ったのにまだ宇都宮ICだったりして軽く絶望。
しかも東北自動車道は街路灯がなく真っ暗。まあそこそこ交通量があるので、車のライトで照らされているので、暗くて困ることはないのだけど。あれ仮に自分ひとりで走っていたら、バイクのライトじゃ光量が心許無いから不安だろうな。

DSCN23690019
今回はワンストップ。
那須高原SAでトイレ休憩。
お腹も減ったけど、宿で夕食を頼んでいるので我慢。
つか寒い。日が落ちると冷えやがる。道路脇の温度計が、最初18度だったものが17度、14度と時間経過と共にどんどん下がっていく。つか14度って。気温14度の中、時速100kmで走ると、体感温度は・・・、0.3度だと・・・!?
つかこのジャケット、風圧で背中から風が入ってくるし。まじ寒くて死ぬかと思った。
まあそんなこんなで、なんとか猪苗代磐梯高原ICまで辿りつき、ガソリンスタンドで給油を済ませ、少し迷いつつ宿へ到着。予定より45分遅れて、20:45分の到着。宿の方には食事の準備などでご迷惑をお掛けしました。
続きを読む

horiemon_id at 22:57コメント(0)トラックバック(0)バイク 

2013年09月28日

夏休み2日目。
上手いことキャンセル待ちで予約がとれた、HMS埼玉の初級コースを受講してきました。
29dmwijj01
高速使って2時間15分。圏央道って素晴らしい。早いとこ高尾山と相模原愛川も繋げて欲しい。
高速に乗るまでは観光バスや大型トラックに前を塞がれノロノロ運転だったが、一旦高速に乗った後はあっという間。
しかし今日から突然、フロントカウルからビビリ音が発生するようになった。なんだこれ?
意外と気になるな、この音。スピードを上げると聞こえなくなるが、単に風切り音で気にならないだけかも知れない。

浜名湖のHMSより直線距離は圧倒的に短いが、下道を走る区間が多いから、意外に時間が掛かるんだよな。それでも浜名湖の3時間に比べ、埼玉は2時間強だから、圧倒的にこちらが早い。ただ、ネックは予約が中々取れないこと。

初めてなので初級コースを受けてきた。
DSCN23650016
今回積み込んだ荷物はこんな感じ。
HMSで受講後、そのまま福島で一泊予定なのでその荷物と、ジェットヘルメットとサンダル、受講中に着るジャージ、グローブ。
ジェットヘルメットはレンタル品が無かった時の為、一応。フルフェは暑苦しいので、講習中は被っていたくない。まあ、旅の時に無理に持っていく必要はないと思いますが。
しかしkijimaの50Lのボックスは凄いな。これだけの荷物がラクラク積み込めた。


んで、埼玉HMSの感想、浜名湖との違いなんかを。


■料金体系
参加料は14,500円と、浜名湖の13,860円に比べやや高い。
が、やっぱり会員割り引きがあり、『TEC-R会員』になると2,000円引きになるので、料金は実質同じ。
会費は年間1,500円で、次回以降利用可能。1年間有効。
浜名湖みたいに、前年の参加回数によって割引額がアップするような制度はないっぽい。

自分は少し迷った挙句、『TEC-R会員』は申し込まなかった。埼玉の方が圧倒的に近くて通うのは楽なんだけど。やはり最大のネックは予約の取れなさ。1ヶ月前の0時半くらいにアクセスするともう既に「キャンセル待ち」になっているんだもんな。倍率高過ぎ。

続きを読む

horiemon_id at 17:44コメント(3)トラックバック(0)バイク 

2013年09月27日

夏休み!
と言っても土日を含めて4日しかないけど。
事前情報では4日間とも天気もいいみたいだし、思いっきりバイクに乗るぞ! と当初は気合入っていたんですけどね。
4日目は予報が変わって夕方以降雨っぽいし、3日目に立ちコケしてテンションだだ下がりだし、結構疲れが残っているしで、最終日は安息日に変更。


てことでまずは夏休み1日目。

平日で高速道路の割引がないので下道で行こうと思うも、トラックに横付けされ車線変更ブロックでルートを外れ。正規ルートに戻ろうとするも、後続車ビタ付けで停まることも出来ず。
そんなこんなで時間超過と、ルートを大幅に外れたことから結局高速を使って秩父へ。何やってんだか。
で、以前から気になっていた正丸峠を通ってきた。
DSCN23450001
トンネル手前の信号を右折です。

DSCN23460002
路面コンディションはひび割れやアンジュレーションがあり、あまりよろしくない。

DSCN23480003
道幅は狭く、この様なブラインドコーナーの連続。
対向車は軽自動車と1台すれ違ったくらいなので、すれ違いで気を使うことはそうないですが、気持ちよーく走れる道ではないですね。眺望もよくないですし。
250のモタードとかなら楽しく走れるかも。

続きを読む

horiemon_id at 18:53コメント(2)トラックバック(0)バイク 

2013年09月20日

レンジでチンするタイプのごはん。この分野ではサトウのごはんが美味い。そりゃもうぶっちぎりで美味い。が、高い。まともに買うと1個160円以上する。
この手の商品には、100円以上出したくないのというのが正直なところ。
ということで、『100円以内』という縛りの中で美味しいものを探って行きたい。


■サークルKサンクス こしひかり使用ごはん
DSCN23030005
内容量:200g
熱量:294kcal

サークルKサンクスのプライベートブランド、StyleONE。その正体はさとうのごはん。が、普通の砂糖のごはんとは微妙に栄養成分が異なる。お米の産地でも違うのかしら?
普通のさとうのごはんのコシヒカリは3つで400円。対してこちらは3つで300円。食べ比べてみたけど、一緒だなあ。であればより安いこっちの方がいいよね。
さとうのご飯だから味もばっちりだし。今のところ100円のレンチンごはんではこれが一番かな。
続きを読む

horiemon_id at 13:48コメント(0)トラックバック(0)コンビニ・ジャンク 

2013年09月19日

有名店やら有名料理人、芸能人タイアップ系のレトルトカレー。



■函館五島軒明治のカレー
DSCN34000001
メーカー:五島軒
価格:498円
内容量:200g
熱量:- kcal
辛さ:(メーカー値)中辛 /(自己値)甘口

かなりのドロ系ソース。白っぽい。具は大中サイズの肉×6.ソースは甘めで旨味がある。あまりスパイシーではないが、味が薄いわけでもないしまあカレーではある。肉は柔らかく量もたっぷり。もう少し辛いほうが好みだが、値段分のおいしさはある。

続きを読む

horiemon_id at 13:25コメント(0)トラックバック(0)コンビニ・ジャンクレトルトカレー 
記事検索
livedoor プロフィール