2013年10月

2013年10月27日 23:30

DSCN266400200001
細野高原ですすきの原野を見てきた。
今回は色々とダメだった。立ちコケたし。それも2度も。出発時には強い雨にも降られたり、ひどくついていない一日だった。


DSCN25640002

DSCN25650003
真鶴道路かどこかから。
走っていたら日の出だったので撮ってみた。

続きを読む

2013年10月14日 22:51

DSCN245700640056
R152を静岡から長野まで通り抜ける。ただそれだけ。
この3連休、土日は休日出勤のため休みは月曜だけと見事な社畜っぷりを発揮。3日間とも見事な秋晴れで、体育の日の今日こそは何が何でもバイクに乗ってやると決めてました。
が、行き先についてはノープラン。朝5時に起き、適当にネットで情報を漁りつつプランを考える。折角だから少し遠出したいし、以前より気になっていたR152を通り抜けることに。が、Googleマップでよく見ると、所々道路が寸断している?
てことでwikiを見ると、R152は2箇所不通区間があると。が、2箇所とも迂回路があるので通り抜けは可能と。なるほど、安心した。なんとか行けそうだな。
てことで新東名を使って浜松浜北ICまで。ここはHMS浜名湖に行くのに使った事もあるし、問題なく到着。

DSCN24740001
休憩で立ち寄ったネオパーサ静岡。
富士山メロンパンが欲しかったのだけど見当たらず。ひょっとして上り線にしかないのか?
新東名のSAはどれも広くて綺麗でよい。

高速を降りてからは、一瞬ルートを見失うも勘で何とかルート復帰。ま、基本天竜川沿いですし。
続きを読む

2013年10月13日 21:36

ご飯にのっける系のレトルト。
カレー以外はこちら。



■浅草今半流 牛どんのぐ
DSCN34330009
メーカー:株式会社 今半
価格:700円
容量:190g
熱量:表示なし

牛肉煮、こんにゃく煮、割り下の3パックが入っており、一つの鍋に開けて温める必要がある。かなり濃い味付けの甘からのタレ。コンニャクもしっかりと味がついている。肉はたっぷり。脂っけはないけれど、しっかりとと味がしみており、まずまず柔らかく。牛丼というかすき焼き丼ぶりという感じ。最近これ系のレトルトは薄味が多いが、丼ものはこのくらい味付けが濃い方がいいと思う。流石に高いだけあり、具の量、質とも満足できる。

続きを読む

2013年10月06日 21:31

オフ車持っていないけど、なんとなく乗りたくなったので受講してきた。
さらっと感想を。


オフロード入門は今回で2回目だけど、前回とは内容が少し違った。インストラクターは同じ方だったんだけど。
合宿講習のある日で、コースはそちらで使用していたこと、参加者全体のレベルを考えて内容を変えているのかな。
1回目にあったコースはなしで、今回はずっと土の上。8の字だけ1コマとかあった。8の字は基本だと思っているし、個人的にはありがたい。

ストレートで加速→ブレーキ、の繰り返しのところで、インストラクターより「出来ようだったらケツを振ってみて」との事で挑戦。最初は「できるかっ!」と思ったけど、2周目でガツンとリアブレーキを踏んで後輪をロックさせたあとにハンドルを切るとリアを流せることに気付いて、それからはリアを流す真似事が出来るようになった。
オンロードで同じことをするのは大変だけど、ミューの低い土の上なら簡単にできるのな。

午後はオフロードコースを。
前回全然出来なかったバンクも少しはマシになった気がした。が、たぶこれ上達した訳でなく、路面コンディションの違いだと思う。前回は雨上がりでドロドロぬるぬる状態。今回は完全乾燥路なので、前回よりは大分グリップする。
まあ乾燥していても柔らかい土の上なのでそれなりに滑るんだけど。
今回も1度こけたけど、そんなに服は汚れなかった。

雨上がりだとドロはねとかで汚れるけど、乾いているとそれはそれで土埃が舞い上がり、体全体が汚れる。それを見越してジャージに着替えていたけど正解だった。全身が細かい土埃を被ってドロドロになっていた。

講習後の洗車もラクだった。土埃だから、軽く水で流すだけで綺麗になる。つか、洗車用のホースにシャワーヘッドが付いていた。前回はただのホースだったのだけど。
で、その後職員の方が高圧洗浄器で洗車と。なんか、自分らがホースで洗車したの意味無いような。

てことで遊び気分で受講してきましたけど、大変楽しかった。
コース走行はするつもりないけど、未舗装の林道は走ってみたいんだよな。欲しいな、オフ車。

どうでもいいことだが、「オフ車で慣れればオンロードも上手くなると聞いて参加しました」という女の子も居た。個人的には、それどうなんだろうなーと。オフ車とオン車って結構乗り方違うし、オンロードが上手くなりたいなら、オンロードの講習受けた方が早いと思うのだが。


記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ