2013年11月

2013年11月30日

DSCN26880001
由比にある薩埵峠に行ってきた。
景色は思ったとおりで最高だったけど、道は狭いし急勾配だし、駐車場から由比側は路面もガタガタな上にハイカーが多く、重くて足付きの悪いバイクで走るのは非常に辛かった。主に精神的に。

今回は新東名の新清水からエントリー。そこからR52で海側に下って来た。
まずはSAで休憩。
DSCN268400002
駿河湾沼津。ここ、前にも来たことあったかもしれない。

DSCN26830003
このSAからは、平野部と駿河湾、遠くに伊豆半島が見渡せる。
が、逆光著しく微妙な写真。
それと、レンズについている汚れみたいなのもう落とすの無理なのかな。この間クリーニング液で拭いたんだけど、まだ写りこんでいる。

続きを読む

horiemon_id at 18:22コメント(0)トラックバック(0)バイク 

2013年11月23日

なんだかんだで、また行ってきました。HMS埼玉。通の間ではその地名から「桶川」って言うんですか?
偶然キャンセル待ちが取れ、かつその日は休日出勤も無しだったので。

でま、思ったこと感じたことなどをざっくりと。

■車庫棟が出来た
受付を済ませると、車庫棟前10時集合と言われた。前回は教室集合だったけど。
以前は大きなテントみたいな下にバイクがあったけど、前回来たときに工事中だった車庫棟が完成しており、鉄骨造りの丈夫な建物にバイクが格納されていた。

車庫棟の隣の小さな建物にはプロテクター類が保管されている。トイレも併設。2階は休憩スペースになっていた。ちょっと便利になったかも。で、この小屋(といってもそれなりの大きさ)の入り口はオートロック式。受講生には暗証番号を教えてくれるので自由に出入可。たぶんあの番号、ずっと同じなんだろうな。

■準備とか説明とか
インストラクターさんは違うけど、やることは基本同じ。
ただバイクはスクール側で通路に出していてくれた。
なんだかんだで、バイクに跨ったのはやっぱり11時くらい。

■パラグライダー
関係ないが、準備体操中に頭上をたくさんのパラグライダーが通り過ぎていった。
飛行機からばら撒かれているんだろうな。
で、見ていると結構危なっかしいのね、アレ。クルクルときりもみ状態になっているのやら、ストンと10m位一気に落下しているものとか。ふわふわと気持ちよさそうだと思っていたけど、そんな呑気なもんじゃないんだなと思った。

■トレーラーハウス増えてた
以前はコース上には休憩用とトイレの2つのトレーラーハウスがあったけど、休憩用の側にもう一つ増えていた。中を覗いたら長机や椅子が並んでいて、教室みたいになっていた。何に使うんだろう?

■試乗会気分は上達しないかも
今回はCBR250Rをチョイス。インストラクターさんからは、「CB400やCB750もあるけどいいの?」と言われたけど、CBR250Rに乗りたくて来たので、これでいいのです。浜名湖にはないんですよね、CBR250R。

んで、乗った感想。
最初は、姿勢が楽、軽い、足付き良い(両足べったり)、カウル付きで風防が期待できる、単気筒だけど振動少ない(特に4000回転まで)と好印象。
が、実際に教習が始まりコースを走り始めると、「なんか乗りにくいな」と印象が変わる。パイロンスラロームやコーススラロームが辛い。なんか、ギア比が合わない。どうも下のトルクが細いらしく、2速で低回転だとガクガクとエンストしそうになる。かと言って1速だとエンブレ強すぎてギクシャクするし。同じ250ccでもVTR250だとこんなことなかったのだけど。

で、今さらだけど、毎回来るたびに乗る車種を変えるのって、上達の妨げになっている気がしてきた。
既に何かを掴んでいる上手な人たちは、初めて乗る車種でも直ぐに乗りこなせるようになるのだろうけど、自分のようなまだ基礎が出来あがってもいない初心者は、まずは同じ車種でじっくりと地盤固めをするべきじゃないのかと。

てことで、今後は使う車種を固定して行こうかなと。まあもう年内は受講しないですけどね。そして、そんなこといいつつCB400Fが教習車にリリースされたらまた乗っちゃうんだろうなと。

■ついでに、自分が乗ったことがある車種の一言インプレッション。
 CB1300・・・でかい、重い、パワーに振り回される
 CB1100・・・足付きもよく、下のトルクがモリモリで扱いやすい
 CB750・・・直ぐにエンジンが掛からなくなる。バイクとしては良い
 NC700・・・1速メインになるけど、そこまで扱い難くはない
 CB400・・・重量、足付き含め、とても扱いやすい
 VTR250・・・軽い、足付きよい、トルクが無いといいつつもそれなりに頑張る
 CBR250R・・・1速が使いこなせないと辛い、意外と中上級向け

■お昼
今回は定食、カレー、和麺(そば・うどん)の3つが選択できた。自分はカレーをチョイス。カレーは辛さは全く無いが、美味しかった。柔らかいお肉がいっぱい入っていて、ケチケチしていなくていい感じ。ただ、ご飯もカレーソースもどちらも冷めていたのが残念。アツアツほかほかで頂きたかった。


だいたいこんな感じ。
インストラクターさんからは乗車姿勢についての指導なんかが入ったりして、全然上達しないなーとイヤになって来た。通算何回目だよ、講習受けるの。未だにそんな基礎から出来ていないのかと。
それと、リアブレーキが強すぎて後輪がロック気味になってしまう。自分が乗っているCBR1000RRのリアブレーキの効きがイマイチだから、強く踏むクセが付いちゃっているみたい。これやばいなー。なんかもう自分、ABS付きの車種じゃないと乗れないんじゃないかという気がする。

horiemon_id at 19:27コメント(0)トラックバック(0)バイク 

2013年11月12日

株式会社マルキン
DSCN26640020

ダイエーのプライベートブランド品。
かつて日本一の規模を誇ったダイエーも、いまやイオングループ傘下。イオンのプライベートブランドは外国製品が多いから敬遠していたけど、これはダイエーのプライベートブランドだから平気だろうと。メーカーも日本の会社だし。

お値段は298円。カロリーは100g当りで392kcal。
これは中々おいしい。ふわふわ系。スーパーで買えるタイプのバームクーヘンではかなりふわふわな方。甘くしっとりしている。これでもう少し香りがよく、生地がきめ細かならば言うことなし。


horiemon_id at 14:04コメント(0)トラックバック(0)コンビニ・ジャンクバウムクーヘン 
記事検索
livedoor プロフィール