2014年09月

2014年09月29日

HMS埼玉でナイスミドルコースを受講してきた。

HMSはまれに初級コースに参加しているが、終了直前になるとバテてきて自主的な休憩を取ることもしばしば。『余裕のある内容』らしいナイスミドルコースならば、自分の体力でも無理なく最後まで続けられるのではないだろうか。また、単純にコース内容に興味があったので参加してみた。

■受講者層
『ナイスミドル』というコース名から想像したとおり、「数十年ぶりにバイクに乗る」というような、ある程度年齢高めのかたが多かった。ヘタしたら自分が一番年下だったかな。
ちなみに女性も一人おられた。名前は『ナイスミドル』であるが、当然女性が参加してなんら問題ない。(ただ、レディースコースに男性が紛れ込むのはNGでしょうねぇ...。いや、参加したいわけじゃないですが)

■選択機種
バイクはNC700を選択。NC700は浜名湖で一度乗ったきり。浜名湖で乗ったときと同じく、やっぱりニュートラルに入れにくい。これ、もうこの機種の特性と思ってよさそうだな。
それ以外でいえば、比較的軽いし1速でもそんなにギクシャクしないし、非常に乗りやすい機体だと思う。

■コース内容
まずは2階の教室集合。そこで各自簡単な自己紹介から、インストラクターより軽く説明。車庫前に移動し、実車を見ながら、乗車前点検や、乗車姿勢等々についての説明。その後はプロテクター類を装着、乗車。車庫横の小さいコースでウォーミングアップ走行→河川敷の本コースへ移動と。
本コースではいつになく河川敷を走る自転車が多く、度々ストップ。手前の上り坂で止まることになるが、坂道発進でちょい苦労されている人もいた。
本コースでは、行きは加速→ブレーキを2回と、帰りはオフセットスラローム。途中から加速→ブレーキでリアブレーキだけ、フロントブレーキだけ、に変わる。何周かして午前中は終り。

午後は5m、10mのパイロンスラロームと帰りは午前と同じオフセットスラローム。ただし、オフセットスラロームは午前より間隔がやや厳しくなっている。
ラスト近辺では、インストラクターよりオフセットスラロームは左手を離して、右手だけでやってみるよう指示。「うお? こんなの初級でも言われたことないぞ」と思いつつやってみると、最初こそちょっとふらついたものの、感覚を掴めば意外といけた。やれるもんなんだな。
休憩を挟み、コースを移動。ここからはコーススラローム。初級で走るのと基本同じだが、多少パイロンの間隔などがゆるいかな? Uターンなかったし。個人的にはUターンの練習をしたかったのだけど。コーススラロームも途中1回休憩。そうこうしているうちに終了時間。途中へばることなく最後までバイクに乗っていられた。

■総評
特にへばることなく最後までバイクに乗り続けられたので、やっぱりある程度ゆったりペースだったのだろう。ただ、これといって「初級」と比べ、大きな差異はなかったイメージだったが。休憩は午前1回、午後2回で、やっている内容含め初級とそう差があったとも思えない。「今回はみなさんの走行ペースは(ナイスミドルにしては)かなり早かったですね」とインストラクターも言っていたので、今回が異例だったのかも。
参加者の皆さんがまた上手い。コケる人一人もいないし。とても数十年ぶりにバイクに乗ったとは思えない。ひるがえって、自分のふがいなさってなんなの? 今回は自分もこけなかった。最近歳のせいか、怪我すると傷の治りがわるいんですよね。なので今回は意識してコケないようマージンを残して走った。
しかしまあ、未だに色々気付くところがあるものだ。センスのある人なら、こういった講習会に一度参加して気が付くこと、理解できてしまうことが、自分のような運動神経の悪い人間だとそうもいかない。何度も何度も繰り返してやっと気付く、って感じ。わずかなりとも収穫があったし、また単純に楽しかったので、機会があれば年内もう一回くらい参加したい。

■ついでに昼食
「初級」のときもそうだけど、「ナイスミドル」は昼休憩の順番が、その日に開催されている各コースで一番最後になる。んで、今回は食堂に行くとA定食が完売。カレーは元々はメンチカツカレーだったが、メンチカツを切らしたので、プレーンカレーなら提供できるという。でもまあ、メンチのないメンチカレーはちょっと、と思い、B定食の肉汁つけうどんにしたのだが。このうどん、成人男性の食事としてはちょっとボリューム不足。つけうどんだが、ざるからとって汁につける、を4回繰り返すとなくなってしまう量しかない。半ライスをオマケでつけてもらったけど、それでも少し物足りなかったかな。

■おまけに猫
事務棟横のわき道によくいる猫、ひょっとしてHMSで飼っているのか? 首輪にちいさい社員証みたいなのが付いていたように見えたけど。


horiemon_id at 23:00コメント(0)トラックバック(0)バイク 

2014年09月23日

DSCN27470001
前々から行こうと思っていた裏ビーナスへ。
本当は夏に行こうと計画していたのに、天候に恵まれなかったりタイミングが合わなかったりでここまでずれ込んだ。

今回も多々至らぬところの多い外出になった。全部自分が悪いのだけど。
結構な遠出なので、早く出発して早く帰ろうと目論み、2時起きの3時出発。
が、夜明け前の寒さをナメていた。日中はまだまだ暑いからメッシュジャケット+風防インナーで平気だろうと思って出発したら寒いのなんの。
P92300070001
いつもの双葉SAで休憩中。この時点で既に寒く震えが走るが、インフォメーションによるとこの先の小淵沢では更に寒く11度と知り戦慄。11度って冬とかわらんじゃねーか。それって冬用ジャケットでも寒いよ!?
まずこれが間違い1。出発時間を遅らせるか、冬用装備でくるべきであった。

P92300090005
寒さで震える身体で何とか走ったが、途中寒さに耐えかねて、諏訪ICで降りる予定だったが一つ手前の諏訪南ICで高速を降りる。そのあとは標識に従い八ヶ岳エコーラインで白樺湖に向かう。
が、この八ヶ岳エコーライン、ガソリンスタンドがない。あってもまだOPEN前だったり。
多少遠回りになってもR20経由で向かうべきだった。これが間違いその2。
続きを読む

horiemon_id at 19:57コメント(0)トラックバック(0)バイク 
記事検索
livedoor プロフィール