2015年01月

2015年01月11日

DSCN31330001
なんか、転倒したことでヘンなスイッチが入ってしまったか、CRF250Lにナックルガードを取り付けてみた。
うん。なんかそれっぽい見た目になったぞ。まあなんちゃってレベルですけど。

買ったパーツはこの2つ。
DSCN31230002
ハンドガード取り付け用のステー。(参考価格:3,000円(税別))
バックミラーの根本に挟み込んで固定する金具。

DSCN31240003
ZETAのXC-pro。(参考価格:3,400円(税別))
川崎のラフロのお店で見かけて、これならCRF250Lにも簡単に取り付けられるんじゃね? と思い購入。

んで、取り付けてみた結果を端的に。
・取り付けは非常に簡単(必要工具:14mmスパナ、10mmレンチ、4mm六角棒レンチ)
・ボルト、ナット、ワッシャー類は付属パーツのみでOK
・走行風で多少揺れ動くが、不快なレベルの振動やバタつきはない
・風防効果が思いのほか高く、冬なのに指先がまったく寒くならない
・ハンドガードとレバー類の干渉、操作時の指の干渉はない

まあ見ての通り金具自体の強度も、取り付け強度もあってないようなものなので、本気でアタックするような人には見向きもされない(と思う)製品ですが。自分のようにドレスアップ目的ならいいんじゃないでしょうか。
比較的安価だし、ケーブル類の取り回しを気にしなくていいので取り付けもお手軽だし。

この時期、見た目だけでなく防寒用品としても大変に有効なことも嬉しいポイント。特にグリップヒーターと相性がいいらしく、これを取り付けて以来ポカポカ度が従来比50%UP。(個人の感想です)
直接風があたらないだけでこんなに差が出るとは。
取り付け角度は今後追い込む余地がありますが、久々によい買い物でした。


horiemon_id at 21:23コメント(0)トラックバック(0)バイクバイク用品 

2015年01月10日

P11000010001
登呂遺跡に行ってきた。
あと丁子屋で麦とろ。

P11000080002
竪穴式住居はもこもこしてかわいい見た目。まあ正確には竪穴でなく平地住居らしいけど、学術的な定義はこの際横に置く。

P11000050003
中にも自由に入れる。
中は思いの他広く天井も高く、意外と快適そう。つか、弥生時代の加工技術、建築技術って意外と侮れないのでは?
窓がないので入り口を閉じると真っ暗になるのが難点か。
続きを読む

horiemon_id at 21:35コメント(0)トラックバック(0)バイク 

2015年01月08日

DSCN31260003
コミネのウンターパンツ PK-914 ゲルマニア。サイズはXLT。
先日バイクで転倒してライディングパンツのひざ部分が破れてしまったので。
まあ内臓プロテクターのおかげで身体は全くの無傷だったのだが。

もともとコミネのウンターパンツ マーキュリオを使用していて、その優れた防寒性能に満足していた。
加えて図らずもプロテクターの有用性、安全性も身をもって証明したので、引き続きコミネ製品を購入。

前に使っていたマーキュリオは裾丈が短く、バイクに乗車しているとハーフブーツと裾の間に隙間ができるのが唯一の悩みだった。標準より随分短足の自分ですらなのだから、標準体型の人ならなおさらだろう。

が、よくよくサイズ表をみると裾丈長めのT付きモデル(tallのT?)があることに気付いた。すべてのモデルにTall Sizeが用意されているわけでもなさそうだが、後継モデルのマーキュリオⅡにもTall Sizeがある。が、どの通販サイトでもTall Sizeは品切れ。やむなく一番価格が近くかつTall Sizeのあるこのゲルマニアにした。

んで、使った結果。裾とハーフブーツの間に隙間もできず期待通り。欲を言えばもう少し裾丈が長くてもいいとさえ思う。

防寒性も完璧。1月の気温の中、東名高速を往復200km以上走ってきたがまったく寒くない。付属の保温ライナーを外した状態でこれ。ちなみにその中はヒートテック系のモモヒキ1枚のみです。保温ライナーの出番ないんじゃないかなー、これ。


horiemon_id at 20:37コメント(0)トラックバック(0)バイクバイク用品 
記事検索
livedoor プロフィール