2015年08月

2015年08月22日

P82200060001
1年ぶり以上で千葉の道を走ってきた。千葉というか房総。
やはり房総はいい。道はアップダウンも穏やかでカーブも緩やか。道幅も広く交通量も激少。とっても走りやすいのに、他にバイクはほとんど見かけないんだよな。

P82200060002
前回下道でいったら酷く時間がかかったので、今回は容赦なく首都高を使ってアクアラインをめざす。
しかし首都高、ほんと分岐がわからんな。自分が行きたい目的地へはどっちにいけばいいのかわかりにくい。帰りはそれで東京に向かってしまったし。

P82200010003
横浜ベイブリッジの写真を撮りたいなと大黒PAへ。んが、大黒PAからはベイブリッジって見られないのね。お店が開いていれば中から見れたかもだが。

P82200020004
しゃーないので鶴見つばさ橋を撮ってせめてもの慰みに。
大黒PAから復帰するときも危うく進路を間違うところだった。
続きを読む

horiemon_id at 22:06コメント(0)トラックバック(0)バイク 

2015年08月15日

DSC024290001
長野県2箇所。松本城と木崎湖を。
3時起き4時出発だったが、ちょっと早く着きすぎた。また帰りの高速道路では強い雨に降られと。

DSC024010002

DSC024020003
駐車場はここ。市営の大手門駐車場。バイクは100円だった。
最初着いた時OPEN前だったので付近をブラブラして時間つぶし。
1時間遅く5時出発で問題なかったな。でも高速道路が混みだす前に行きたかったし。
続きを読む

horiemon_id at 18:30コメント(0)トラックバック(0)バイク 

2015年08月01日

HMS埼玉で初級コースを8/1、8/8と2週連続で受講してきた。
なぜ2週連続かというと、天候不順のケースを想定してとりあえず2週分予約。
んで、2週目をキャンセルするのを忘れた、というオチ。
まあGROM乗りたかったし、楽しかったのでいいのだけど。

HMS浜名湖ではカリキュラム変更で、初級コースではコーススラロームがなくなってしまった。
自分としてはコーススラロームはやりたい。しかし中級にまざれるほどの腕もない。
「そういや埼玉には初級でもコースラがあった気が...」という事で、確認も兼ねて参加と。
7月から度々申し込んでいたが、講習日に限って雨となり、8月に入ってやっと参加できた。

んでまあ、感想というか以前からの変更点などを軽く。

■ハンドサイン?
初級コースでは最初教室でパワポをつかったオリエンがある。
そこでエンジン停止だのスピードアップだのといったハンドサインも紹介されていた。んが、実際にこのハンドサインが使われた現場に居合わせたことはない。

■河川敷に行かない
初級コースだけと思われるが、以前からあったウォームアップ等で使用していた小さいコースの隣というか奥に、新たに練習場ができていた。広さは河川敷の本コースの1/3くらいか。まあそれでも十分に広いです。
初級コースでは午前も午後も、終日ここでの教習となる。
なので、あのトレーラーハウスみたいな休憩室やトイレでないので、むしろ便利。
特に今回みたいな猛暑日では、休憩ごとにお手洗いでザブザブ顔や腕を洗ったり、頭など濡らしたりできて、むしろよかった。

■結構ガンガン走れる
なんか、前よりも放っとかれる感が強くなったような? 開始時の乗車前点検なんかも、「初受講の方は説明します」「経験者の方は各自チェックしておいてください」みたいな感じ。まあ黙々と走りこみたい自分にはこのスタイルは向いている。午前の後半から軽くコース走行に入っていたし。たっぷり走りこめて満足。

■内容は毎回違う?
2週連続で参加したが。内容は微妙に違うのね。1週目の時はコーススラロームでUターンが2箇所あったけど、2週目のときはUターンはなし。まあ参加者の全体レベルとか、インストさんも違うし、そういった要素でやることも微妙に変わってくるのだろう。

■教習車両について
大型免許は持っているが、大きく重い車両は疲れるし扱いが難しいので、1週目はCB400SFで。文句なしの素晴らしい車両ですよ。扱いやすさバツグン。ただ車両自体が結構古く使い込まれているのでNに中々入らない。イグニッションをOFFにするとスッっとNに入るけど。講習会も慣れてきて、こういう小技も色々覚えてきた。

2週目は原二のGROMで。いや、GROM乗ってみたかったので。これ、小さいし軽いしクルクル回れるしで楽しい。楽しいのだが、扱いが楽すぎて練習には不向きかも。これで自在に振り回せる気になっても、いざ自分のバイクに乗ったら勝手が違ってむしろ逆効果かも。(そのせいか、2週目は帰り際HMSの駐車場で自車両で立ちコケしてしまった)
でもGROM、軽いし足付きもいいし、小柄な女性やバイクの初心者なんかにはいいんじゃないかな。(この回でGROM使っているの自分だけでしたが)
急制動で40km/h出すのに少し頑張る必要があるのと、うっかりするとすぐレッドゾーンまで回してしまうのが難点だけど。



HMSとは関係ないが、1週目2週目とも行きの圏央道は渋滞発生。これは慢性的なものなのか。
浜名湖よりも圧倒的に近いし、その分高速料金も安く済むし。無給油で往復できるし。今後も予約が取れれば埼玉メインで参加していこうかなと。


horiemon_id at 23:34コメント(0)トラックバック(0)バイク 
記事検索
livedoor プロフィール