2015年10月

2015年10月30日 21:59

神奈川県主催の、二輪車安全運転講習。
実のところずっと応募はしていたが、落選続きで。

で、ふと気付いた。
宛名の書き方を変えてから落選していないか?

当初応募時、~~担当 御中 と記載し、4回連続の当選。
が、その後『担当』宛であれば、”御中”ではなく”様”とするのが適切ではないか?
と思い直し、その後は~~担当者様 と記載し応募したところ、3回連続での落選。

あれ、これは・・・? と思い、今回11月7日開催分の応募は以前の”御中”に戻したところ、当選ハガキが来た。
うーん、これはやはり”様”表記だとその時点ではじかれてしまっているのか?
まあサンプル数が少ないので全て偶然とも言えるけど。
少なくとも自分は今後”御中”表記で応募します。



※※参加後追記
ちょっと内容変わっていた。
前半は班分けなしで全員で同じカリキュラム。
休憩を挟んだ後半は、コース班(公式推奨)と、コースは不安なバイク初心者向けの基本班に班分け。
今回はコース班に参加したが、主催者推奨なだけあって、参加者の殆どがコース班。
人数が多いのでさらに1.慣れた人、2.まあまあ慣れた人、3.コース班初めての人、の3班に班分け。
自分はもちろん3班で。
こうしてやり方を変えていくってのいうのは、考えるのも大変だろうしすごいと思う。

なお、途中休憩を試験場内で過ごそうと思ったら、建物が開いていなかった。
試験コースのほうでは教習車が多数走っていたから、建物も開いていると思ったのだけど。

そして。
DSCN33700001
後半、最後の1周で転倒。あーあ。
これがあるから自車両持ち込みは怖いんだよな。
帰りにそのままバイク屋さんに寄り、パーツ発注。3,150円。
そんなに高いパーツでなくてよかった。昨年末に続き2回め。なにも同じ箇所を2度も外装ならしすることもないのに。



2015年10月28日 21:51

DSCN33620001
ライフで購入。
289円。熱量は100g当たり378kcal
大きさは中サイズかな。小さくはないが、大きくもない。
製造会社は不明。販売者はディセールメゾン。
袋を開けると、焼き目の香ばしい香りと甘い匂いがふわりとただよう。
バウムクーヘンらしくしっかりずっしりした生地。キメ細かくしっとり感あり。
しつこさのないすっきりした甘さで、香りもよくついパクパク食べれてしまう。
これは久々になかなかの美味しさ。これで店頭の定番品でいつでも買えたならうれしいが。


2015年10月24日 20:30

DSC026680001
今回も予定を詰め込みすぎたか、道に迷いすぎたか、時間が押し押しで予定変更の嵐。
かなり消化不良気味に終わった。

DSC026680002
ざっくり道のり。
富岡製糸場から北上して、榛名神社(×車多くキャンセル)→榛名湖(△時間無く湖周道路キャンセル)→四万(△温泉街観光はキャンセル)

自宅から富岡製糸場までは、(道がすいていれば)およそ2時間の道のり想定。富岡製糸場は9時OPENなので、7時出発で丁度。だが7時出発だと交通量が増え、道が混んで到着が遅れる可能性がある。
ということで出発は6:30に設定。そこそこ車は多かったが、そこそこの流れで。(圏央道は例によって八王子JCTまでは渋滞)
これは早く着きすぎてしまうかなあ、と80~70km/hで走っているトラックの後ろをのんびり走っていたらいつのまにか時間が押してきて。
なおかつ高速を降りてからも道を間違い。例によってバイクに乗るとおトイレ近くなる病の症状がでていて。ダム決壊間近で内股でモジモジしながらタブレットで地図確認。で何とか駐車場到着。このとき9時ジャスト。

DSC026670003
駐車場。
二輪は無料だが、人気なので遅い時間に行くと駐輪スペースがないかも。
まずは真っ先にトイレへ。
富岡製糸場は駐車場から歩いて5分ほど。途中のお店などを横目に見つつ。

DSC026470005
到着してみればこの行列である。
チケットを持っていれば並ばず横から入れるらしい。ということはどこか場外でチケットを売っているところがあるのか?
入場料は大人1,000円。ちょっと高くない? なのに富岡市民は無料だとか。そこがすこーし引っかかる。
続きを読む

2015年10月18日 16:33

DSC025450001
日本平と、ちょっと西まで足を伸ばして、日本一大きいたい焼きを買いに行ってみた。

DSC025450002
例によって高速代をケチりたい、いやいや、延々高速道路ばかり走っていてもつまらないので。
たまに由比に桜えびを食べに行くが、そこまでの新ルート開発も兼ねて、日本平よりかなり手前、富士川SAのスマートICからスタート。

DSC025450003
富士川スマートから国道1号までは、思ったとおり交通量も少なく、信号ストップもすくなくストレスなく移動できた。一旦国道1号にのってしまえばバイパス化された道で非常に高速に移動できる。

DSC025450004
途中で国道1号を降りて。
このあとは交差点ごとに「日本平」の案内板があるので、一切迷うことなく到着できた。
続きを読む

2015年10月12日 22:28

DSC024580001
タイヤ交換も済ませたしCBR1000RR解禁じゃあ!
というわけで、前々から気になっていた八ツ場ダムの工事現場に行ってきた。

DSC024560002
高速代ケチりたいなあ、もとい、高速道路ばかり走っていても皮むきにもならないので。
すこしはワインディングっぽいところも走ろうと。
関越道を『高崎玉村スマート』で降り、R354→R406で長野原へ、と目論んでいたが。

DSC024560003
例によって道に迷った軌跡。迷ったというか、googleマップ上でR354となっているこの道、実際には県道<24>で。「あれ? 曲がる交差点間違ったか?」と来た道を引き返したりして、道を探すもどうにもみつからず。GPS付きタブレットで地図を確認し、やはり最初の道で正しかったと確認。
走っていると青看板の道路番号の箇所に明らかに修正の跡があり。おそらく元々国道354だった道が県道<24>に変わったのではないかと。
高崎市街近辺は交通量、信号ストップとも多かったが、少し走ると快適な郊外道となりスイスイ。

で、まずは仙人窟に行こうと思うも、案の定オーバーランしており。
DSC024560004
で、行き過ぎた先にあったへそ岩。
中学校の方から見ると猿の横顔に見えるとのことでそちらにも行ってみたが、心の濁った自分には猿には見えませんでした。

DSC024590005
この近辺の観光案内板。
続きを読む

記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ