2016年06月

2016年06月18日

P61801220001
秩父方面、というか群馬の林道を走ってきた。前から気になっていた御荷鉾スーパー林道。
朝4時出発。午前中は山道やトンネルに入ると寒いほどだったが、日中は気温が34度以上にあがり、山道は涼しく逆に助かる。

まずは偵察。
P61800980002
中津川林道の入り口。以前はここでバリケードによって封鎖されていたが。
現在はごらんの通りバリケードは脇に寄せられている。どうやら通行止めは解除されたらしい。今日は偵察だけなのでこれを確認するに留め戻る。なお、この時点で既に未舗装路なのでオフ車やそれに類する車種以外の走行は勧められない。
戻る途中、BMWの大型アドベンチャーやオフ車、ジムニーなど多数とすれ違った。状況から考えて通行可能と思っていいだろう。近いうちに自分も。

続いてもう1箇所。日窒鉱山方面へ。
DSCN15220001

P61800990003
金山志賀坂林道。
ここも以前自分が訪れたときにはこのあたりにロープが渡され進入不可となっていたが。
現在はそういった封鎖措置が解除されている。ここも通行可能になったのか。林道って意外と時間経過で通行止めが解除されるものなんだな。
ここも偵察だけのつもりだったが、戻るのも遠回りだし、今回この機に進むことにする。

続きを読む

horiemon_id at 20:50コメント(0)トラックバック(0)バイク 

2016年06月11日

二輪車安全運転講習を受けてきた。というだけ。
今年に入ってから何度も応募していたが落選続きで。今回やっと参加できた。
んだが、行ってみると定員100名に対し参加57名と。毎回100名揃うことはないが、それでもいつもなら70名くらいは参加していたはず。今日は天気がよいから講習に行かず、ツーリングに行った人が多かったのかなあ、などと邪推。
いや、自分が落選して参加できなかった回も、こんな感じに『当選したけど行かなかった人』が多数いたのかなあと。だったら参加する権利譲ってくれよお、なんて思ったり。あ、もちろんハガキに書いてある本人でないと参加できないってのはわかっています。

 また内容が少し変わっていた。自分は今回が今年初参加なので、いつから変わったのかはわからないが。以前は後半は初心者orそれ以外で班分けをしていたが。今回は前半後半でそういった区分けなし。全員が同じコース。(後半はパイロンの間隔等、スラロームや千鳥がやや難易度上がる) これ、個人的には改良だと思う。以前だと、「8の時やりたかったのに、時間切れで一度もできなかった!」ということがよくあったが。今回は前半後半(ほぼ)同一コースなので、そいうったことがなかった。
ついでにいうと、超初心者枠があって、脇のほうでバイクを押して8の時に押し歩き、などもやっていた。
なんにせよ、こうやって少しづつでも内容をアップデートするのって、ものすごく大変なことだと思う。考えているのが神奈川県警なのか二普協なのかわからないが、担当者様には頭が下がります。


自分、花粉症明けで久々にバイクに乗ると、どうも乗りにくい。曲がれない。花粉の季節、バイクに乗らずに居たために、すっかり乗り方を忘れてしまったらしい。今回参加してみて、「ああそうだった、そうだった!」「こうするんだった!」という点が多数あり。色々と気づきが得られてよかった。
んだが、これに参加するともれなくHMSに行きたくなる。やっぱりレンタル車両でコカすことを気にせず、1日みっちり走りこみたいなあ。 
 


horiemon_id at 18:04コメント(0)トラックバック(0)バイク 

2016年06月10日

DSCN34500001
製造:株式会社シェリエ
熱量:286kcal
価格:180円

サークルKサンクのCherie Dolceシリーズのバウムクーヘン。180円とやや高めの価格設定だが、そのぶん他ブランド競合品よりも大きめであり割高感はない。
生地はジュワっとしてしっとり。クリーミーで独特の風味がある。ホワイトチョコを生地に練りこんであるそうで、それが特有の食感を出していると思われる。これはなかなかおいしい。やや大振りなサイズにもかかわらず、カロリーはほどほどなのもポイント高い。



horiemon_id at 23:35コメント(0)トラックバック(0)コンビニ・ジャンクバウムクーヘン 

2016年06月04日

DSC030800001
千葉の佐原と犬吠崎に行ってきた。ついでに霞ヶ浦も少し。

DSC031520002
4時出発。またまた首都高の分岐を間違い、アクアラインでなく羽田方面に行ってしまい。また佐原についてからも駐車場をさがしてしばらくうろうろ。そんなこんなで到着は9:30。本来なら1時間以上は前に到着できていたはずなのだが。


DSC030860003
停めた駐車場。伊能忠敬記念館の近くにある。恐らく市営。バイクは無料。

DSC030870004
公式の観光案内サイトにあるマップを頼りに、当初は別の無料の駐車場を利用予定であった。んだが、この観光マップは道路や方角が正確でない模式図なので道がわからず迷いに迷う。やっとのことで駐車場にたどり着いてみれば、『山車会館利用者以外の駐車お断り』との事。やむなく一般の有料駐車場でも構わんと行ってみると、係りのお姉さまが「この先にバイク無料の駐車場があるよ」と教えてくれた。親切なお姉さんありがとうございます。

続きを読む

horiemon_id at 18:23コメント(0)トラックバック(0)バイク 
記事検索
livedoor プロフィール