2016年09月

2016年09月27日

P92700160001
ほぼ2ヶ月ぶりのバイク。このところずっと週末は天気が悪く。また、たまに天気がいいと思えば今度は外せない用事があったりで。そんなこんなで気が付けば2ヶ月近くもご無沙汰。本日やっと乗ることができた。
もう9月も終わりだというのに、日中は道路脇の温度計で30度をマーク。天気がよく走っていて気持ちよかったが、渋滞に巻き込まれると少々暑かった。

P92700160001a
いつもの下道を使い、いくつか細かいところはショートカットできそうな道を試したりしつつ。まずは箱根にある「いろり家」さんへ。
出発した時間がちょうど通勤時間と重なり各所で渋滞につかまり、3時間半もかかった。おかげで開店待ちする必要がなかったので逆によかったとも言える、

P92700120003
『いろり家』の足柄牛のステーキ丼!
醤油とかタレとかあるが、シンプルに塩が一番いいかも。ただ塩は焼き塩だともっとよかったな。しっとりしているので少量だけパラパラっとふりかけるのか難しく、どばっと塊でかけてしまった。ステーキなので霜降りではなく、わりとしっかりした赤身。
お店は思ったほど混んでおらず、開店と同時に席に着けた。まあ平日だからかな。

続きを読む

horiemon_id at 18:07コメント(0)トラックバック(0)バイク 

2016年09月10日

afimee

どうにもインターネットが重い。ここ1年くらい回線の遅さに悩まされてきた。
が、回線変更したわけでもプロバイダ乗り換えをしたわけでもなく、ブロードバンドルータの再起動でどうにかなった。

自分はNTT東のBフレッツ(100MマンションVDSL)+ぷららの構成でインターネットを利用している。思い起こせば1年以上前、2014年の終盤ころから回線が重くなったような記憶がある。
インターネット開通当初こそ、嬉しくてひんぱんに速度計測をしていたが。
思えばここ数年は計測した覚えがない。Webページの表示速度も目に見えて遅いし、どのくらいの速度が出ているのか測ってみた。

その結果がこれ↓
kaisen1
なんと、1Mbps以下である。バカな。携帯電話の3G以下だ。固定の光回線でこんな速度はあり得ない。あってはいけない。
以前、少なくとも「遅い」とストレスを感じ始める前は、22時以降のゴールデンタイムでも20M~25M程度は出ており、調子が良ければ40Mbpsを超えることもあった。
自宅は集合住宅であり、100M回線を分配し、宅内VDSL配線ということを考えれば、20Mbpsもでれば十分な速度であると満足していた。
だが、今はこれ。いったいこれはどうしたことか。
ということでネットで少々状況調査と、なにか対処法はないか調べてみた。

続きを読む

horiemon_id at 19:06コメント(0)トラックバック(0)デジモノ系 
記事検索
livedoor プロフィール