2009年01月02日 20:48

昇格ならず

本日も朝からQMAやってきました。
朝のうちは人が居ませんでしたが、お昼くらいからは人が出てきました。
お店もQMAも。

引き続き、オワタ@マラリヤでプレイ。
残念ながら賢者昇格ならず。
何度か決勝には行けたんですが。
フェニ組で決勝のとき応援メッセージくれたアロエ使いの方、ありがとうございます。
今回駄目でしたけど次回がんばります。

もう軽く20クレ以上はカンストしているかと思います。
もうそろそろ脱出したいですね。
ドラ組になってしまったので、次回はフェニ組に戻るところからスタートです。

一度称号持ちの方とマッチしましが、1回戦?3回戦まで全て区間賞を取られてました。
残念ながら自分は3落ちだったので決勝の結果はわかりませんが、あのレベルになると、ドラ組でグラスラはそんなに珍しくない事なんでしょうかね。

あとは少し問題調べ。
学問歴史で☆が3つになったとたん、歯が立たなくなるほど歴史に疎いため、重点的に予習をしてきました。


【学タイ】
鎌倉幕府の執権で御成敗式目を制定したのは北条○○? ○の名前をひらがなで答えなさい

>やすとき(泰時)
 これに限らず、**幕府の第*代将軍は?とか、日本の歴代総理大臣で?、
 などもほとんど答えられません。
 なんとかしないとな。


【学多答】
次のうち、七年戦争でプロイセンに対し「三枚のペチコート同盟」をなした歴史上の女性を全て選びなさい

>○エリザベータ女帝 ×モンテスパン夫人 ○ポンパドゥール夫人 ○マリア・レテジア


【学スロ】
1880年にアフリカ南部支配を企むイギリスが、トランスバール共和国を併合しようと起した戦争を○○○戦争という?

>ボーア


【学並】
1572年8月23日の夜にフランスで起きた新教徒虐殺事件は○○○○○○○○○の虐殺?

>サン・バルテルミー


【学タイ】
アヘン戦争後、中国各地にできた治外法権や行政自治権をもつ外国人居留地を○○という? ○の漢字をひらがなで答えなさい

>そかい(租界)


【学多答】
次のうち、幕末に日本が「安政五ヶ国条約」を結んだ国を全て選びなさい

>×イタリア ○アメリカ ×ドイツ ×ポルトガル
 ※アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5ヶ国


【学四字】
盟友であったロベスピエールによって処刑される際「次はきみの番だ」と言ったフランスの革命家は?

>ダントン


【学タイ】
江戸時代に大阪夏の陣が起こったときの元号は○○? ○の漢字をひらがなで答えなさい

>けいちょう(慶長)


【学四択】
「栄光ある孤立」と称していたイギリスが、20世紀に初めて同盟を結んだ国はどこ?

>×ロシア ×イタリア ○日本 ×フランス
 『日英同盟』!!完全に忘れていました。


【学四択】
「クリミアの天使」と呼ばれた看護婦ナイチンゲールが生まれた国は?

>○イタリア ×ドイツ ×イギリス ×フランス
 一般教養として、押さえておきたいです。


【学ビジュ】
1911年に清朝を倒して中華民国を立てた革命
[辛亥革命]

>しんがいかくめい
 何でこれを知らないんだ自分。知らなくても読めていいはず。


【学タイ】
スエズ運河を建設したフランスの外交官は○○○○○? ○を答えなさい

>レセップス
 この問題、何度も見ているのに覚えられません。


【学四字】
古代ギリシャのスパルタで土地の耕作に従事させられた国有奴隷のことを何と呼んだ?

>ヘロット


【学スロ】
紀元前49年、シーザーが「さいは投げられた」とう名言とともに渡ったとされている川は○○○○川?

>ルビコン
 これは知ってなきゃですよね。


【学四字】
710年に都を平城京に移したのは何天皇?

>元明天皇


【学ビジュ】
第一次伊藤博文内閣で初代文部大臣になりました
[森有礼]
>もり ありのり


【学四字】
イタリアを代表する観光名所になっている、西暦79年に火山の噴火によって壊滅したナポリ近郊の都市国家の遺跡は?

>ポンペイ


【学並】
1993年に当時の国土庁の外郭団体財団法人日本離島センターが発行した、456もの島々を紹介するガイドブックの名前は?

>SHIMADAS


【雑並】
世界遺産を象徴する存在であるエジプト南部に位置し多くの観光客を集める岩窟神殿は○○○○○○○神殿?

>アブ・シンベル


【アニゲ並】
カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の世界で使われている暦は?

>アーギヴ暦
 Wikiにも記述なし。ドラ組の人達はどうして知っているんでしょうか?


【アニゲ並】
漫画『キャプテン翼』で「黄金の右腕」を持つイタリアのゴールキーパーは?

>ジノ・ヘルナンデス
 16人中単独不正解でした。有名?
 キャプ翼は南葛編までしかわからないです。


【ノンスロ】
作家アガサ・クリスティの小説『アクロイド殺し』で殺人事件が起こる場所は○○○○○荘?

>ファンリー
 このトリックは有か無しかで論争になった作品。
 読んだ事あるはずだけど、内容はまったく覚えていません。


【スポタイ】
1985年の初のセンバツで渡辺智男の活躍で優勝した高知県の高校は○○商業? ○の漢字をひらがなで答えなさい

>いの(伊野)
 『トスバッティング』が答えられないほどスポーツが苦手な自分が、
 こういう問題を見るとオワタ\(^o^)/となります。


【スポタイ】
アテネ五輪・男子柔道60キロ級で五輪3連覇を達成した選手は○○○○? ○の漢字をひらがなで答えなさい

>のむらただひろ(野村忠宏)
 この問題、よく見かけるので覚えたいです。



ではこの辺で。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ