2009年02月01日 21:20

ガラ空きでした

本日もイミグラで朝からQMA。
9:30位から15時前まで、5時間ちょい。
あねじちょう@ユウ&サツキを賢者にすべくがんばりましたが、今日も昇格ならず。
長時間のプレイで頭がクラクラするし、他に用事もあったので残念ながら引き上げ。

今日のイミグラは、自分が居た間はずーっとQMAはガラガラ。
自分以外にまったくプレーヤーが居ないというのも寂しい。
昨日もあんまりやっている人居なかったし、1クレ50円なのになんででしょうか。

初めの1クレ目で決勝進出。
私ともう一人の方が賢者の昇格試験中。
ユリ使いのプレーヤーさんから応援メッセージを頂く。
ちなみに残ったもう一人の方は、以前同じオンオフに参加されていた方。
私はそのときとは違うカードを使用しているので、あちらには気づいては頂けないでしょうが。

で、支援していただいたにもかかわらず、単独不正解とかやらかして結局2位。
ホント、支援のしがいがなくてすいません。
しかもその後平均順位が4位以内になったため、ドラ組へ送り込まれる。
悔しいですが、自分の実力ではドラ組では優勝はもちろん、決勝進出すら難しい。
早いとこフェニに戻りましょうか。

まあ普通にやっていれば簡単にフェニに戻されるだろう、と思ったのですがこんなときに限って意外と居残れたり。
カンスト中だから、いくら頑張っても優勝以外は意味が無いのですが。

で、なんか区間賞取れました。
376a787b.jpg

うわぁ?。なんかユウ君の顔が怖いことになっている。
ジャンル、形式はアニメ/並べ替えだったかな?
カンスト中でモヤモヤしていたんですが、ちょと溜飲が下りました。

そんなこんなでやっていたら、もいっちょ区間賞。
f03cb1d3.jpg

たしか、雑学/生活。
まあ2回戦で速攻落ちてますけど。
そもそも、いくら区間賞取ったところでカンストは変わらないわけで。
意味が無いのはわかっていますが、でも全然勝てないので。
満たされない気持ちを、別の何かに置き換えて満足しようとしている訳です。
逃げです。逃避です。
何とか今月中には賢者にしたいところです。



しかし、本当にスポーツが駄目ですね。
今日も、「なんで皆知っているの?」の連発でした。
「サッカー」「野球」は今更追いつくのは無理なので、せめてそれ以外は人並みになりたいのですが。
スポタイで「第48代横綱は?」→大鵬、が単独不正解だったとき、「ああ、自分はもうスポーツは諦めた方がいいんだ」と悟りました。

という訳で、とりあえずは学問を重点的に予習している訳ですが。
改めて歴史が弱いですね。
☆が3つになったとたん、まったく合格出来なくなりました。
実際トナメでも、「第15代室町幕府将軍は?」とかの問いが7割以上正解しているのを見ると「なぜ皆そんなに詳しいの?」と思ってしまいます。
いやきっと自分が知らないだけで、普通の人にとっては知っていて当たり前なんでしょうね。
学問はスポーツと違って、覚えようと思えるだけまだましです。

あと、自分では得意だと思っていた雑学とアニゲが実はそうではいなのでは、と思えてきました。
決勝で投げたり投げられたりすると、全然答えられません。
予習だとすんなり☆5つに出来ちゃったから、なんか勘違いしちゃったんですね。
てことは、自分のステータスはこうなります。
■得意ジャンル:なし
■致命的な弱点:スポーツ(全般)
■弱点:芸能(除く映画)、学問(歴史)
これだけ弱点抱えていれば、そりゃフェニでも優勝出来ない訳だ。
と、分析できたところで対策のしようも無いのですが。
時間が無いので、回収した問題も2?3割位しか調べられないし。
現状維持で精一杯ですね。



■今日のペケ問

【雑タイ】
洋菓子に使われるこのフキの砂糖漬けは?(大意)
d92d8829.jpg

>アンゼリカ
  答え度忘れ。甘いもの好きとして絶対に答えたかったです。


【学ビジュ】
4f3624fd.jpg

>丸で囲んだところ。
   ゴルジ体、名前は知っていますが。
   改めて問われると、どれがそうなのかわかりませんでした。


【雑四択】
63f1b3d9.jpg

>3(マルクス)
  『資本論』で有名なマルクスですが、顔までは知りませんでした。
  それ以前にこの本のタイトルを知らないので論外。


【学四択】
この星を見ると長生きすると信じられたことから中国で「長寿星」「老人星」と呼ばれる星は何?

>×アークトゥルス ×リゲル ○カノープス ×シリウス
  りゅうこつ座のα星だそう。
  自分はカノープスと聞くと、TVチューナーボードしか思いつきません。


【アニ四字】
福本伸行の漫画『アカギ』がTVアニメ化された時のタイトルは『○○○○アカギ?闇に舞い降りた天才?』?

>闘牌伝説


【ノン順番】
次の文字列を順に選んで英語で「特殊相対性理論」を意味することばにしなさい

>Special>theory>of>relativity
  恥ずかしながら、英語全然わかりません。
  そういやこの間タイピングで、PITCHERも間違えました。


【雑タイ】
当て字で「希臘」と表される国は○○○○? ○を答えなさい

>ギリシャ
  これ正解率高かったな?。


【雑タイ】
フリーラーターの前畑滋子を主人公とする、2007年発表の宮部みゆきの小説は『○○』? ○の漢字をひらがなで答えなさい

>らくえん(楽園)
  この問題、今日だけで3回出ました。


【学タイ】
[前半:イタリアで2年後とに開かれる国際美術展はビエンナーレですが(大意)]
3年ごとに開かれる国際美術展は?

>トリエンナーレ


【学四択】
ニュートンの「運動の三法則」で第一法則と呼ばれるの慣性の法則ですが、第二法則を呼ばれるのは?

>×慣性の法則 ○運動の法則 ×作用・反作用の法則 ×微分・積分の法則
  第一法則 慣性の法則
  第二法則 運動の法則
  第三法則 作用・反作用の法則



いっぱい回収してきたんですが、時間がなくて調べ切れません。
無念。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ