2009年02月28日 21:55

IE vs. Safari

ブログの自分の名前を「半オタ」にしている私ですので、当然オタクちゃんな訳です。

ここらで一つ、オタクらしいネタを行っておきましょう。


ということで、ウェブブラウザについて。
先日Safari4のBeta版がリリースされたので、さっそく愛機iBOOK G4へ導入。
英語版のみですが、語学力の無い私でも使いでに不自由することはないです。

これ、非常にいいです。
今までは正しく表示されなかったサイト(例えばこのドリコムブログのログイン画面とか)が、問題なく表示されるようになりました。

新機能の『Top Sites』は自分がよく参照するWebサイトを学習して、サムネイル表示するものです。
記事が更新されたものはマークが付くので、新しい記事があるかどうか一目でわかります。
ニュースサイトや、blogを巡回する人には便利ですね。
Google Chromeにも、よく似た機能があった気がしますが。

もう一つ便利なのが、『Full History Search』
iTunesでお馴染みのCover Flowの様な画面で、過去に参照したサイトをプレビュー表示してくれます。
これ、「あの情報、どのサイトで見たっけ?」という時に抜群に便利。
やっぱ、ビジュアルがあると探しやすさが断然違いますね。
ただ、「ええっ!?こんな前のまで出てくるの?」て位、昔の履歴まで表示してくるので、イヤ?ンなサイトを見た事がある人はご注意を。

その他詳しくは、アップルの公式ページをご参照下さい。
もちろんWindows版も用意されています。


しかしながら、今回取り上げるのは一世代前のSafari3です。

Macの方ではSafariとFirefoxを、Windows機の方では、IE8とSafariを併用しています。

よくブラウザの比較条件として、軽さとか早さが挙げられていますが、私にはどれを使っても同じに感じますね。
だからWindows機では別に、標準ブラウザのIEでよかったのですが。
わざわざSafariを導入したのは私がマカーだから、では断じて無く、見た目がきれいだからです。

論より証拠という事で、両ブラウザで皆大好きYahoo!のトップページを表示させて見ました。

<WinXP+IE8RC1+メイリオ>
03d63563.jpg


<WinXP+Safari3.2.1>
f3d6055c.jpg

どうでしょうか?Safariの方が文字が読みやすくはないでしょうか。
Safariを導入すると、Windows機でもMacと同じような、美しく読みやすいフォントで表示されます。
これに慣れると、もうIEには戻れません。

ちなみに、IEにはメイリオフォントを導入しているのですが、サイトによって適用されたりされなかったりします。
今回サンプルにしたYahoo!はメイリオが適用されておりません。念のため。



では公正を期すため、メイリオで表示されるgooのトップページで比較します。

<WinXP+IE8RC1+メイリオ>
b1110cac.jpg


<WinXP+Safari3.2.1>
eeabfa4d.jpg


流石はメイリオ。Safariに肉薄するきれいなフォントです。
が、まだあまい!
ここに注目。


<WinXP+IE8RC1+メイリオ>
c01c74b9.jpg


<WinXP+Safari3.2.1>
1c43ed17.jpg

IEの方は改行されて、表示がズレてしまっています。
ひょっとして、Vistaを使っている人はこんな事ないのかもですが。


という訳で、Safariとってもラブな私ですが、Windows機には最新のBETA4を入れるつもりはありません。
なぜなら、BETA4ではWindowsのデフォルトフォントを使用するから。
なんでも、WindowsユーザーがIEから乗り換えたときに違和感が無いように、との配慮からだそうですが。

よけいなことすんな!!
Safariのきれいなフォントが気に入って導入しているのに、なぜわざわざ利点を潰すような事するんですか。
頼みますよ、アップルさん。
※設定を変えれば、従来のSafariフォントを使うことも可能みたいです。


■補足
iBOOK G4へ導入したSafari4ですが、PowerPC G4 1.2GHzでは流石に力不足なのか、『Full History Search』などを表示すると、突然ブラウザが落ちたりします。
これ、正式リリース版では解消されるのでしょうか。
それともそろそろ観念して、アルミの新しいMacを買った方がいいのかなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ