2010年03月19日 18:00

葛飾北斎の富嶽三十六景には全て富士山が描かれている

今回は大阪梅田近辺を中心に、幾つか店舗巡り。
まさかQMA7初プレイを出先ですることになるとは思ってなかった。

プレイ開始時のイントロダクションで簡単にストーリー説明があるけど、今回加入の新キャラ4人は謎のもう一つのアカデミーの生徒って事なんですかい?
なぜその生徒達が従来のQMAに編入する事になったのかよく理解出来なかったけど、制服が違うことについては納得できた。


ではプレイ記録を。
まずは大阪駅前第3ビル地下1階にある、ケームプラザカーニバル。
DSC033110001
サテは4台で100円2クレ。
予習は6問1周。
確かPASELIも対応してたと思う。
到着したときは満席だったけど、待っていたらすぐに代わって貰えた。

確かロケテからの引継ぎカードのはずなのに、キャラ選択画面になった。
修練生4級から始まっているから、一応引き継がれてはいるのか?


結果はこれ。
DSC033150002
ガーゴイル組でも準決勝落ちだよ。
所詮この程度ですよ、自分。
つーか、COMがいるから実質最下位みたいなものですよ。


100円2クレなので、もう1回。
DSC033160003
今度は決勝まで行けたけど3位だった。
くそう。


ついでに、新加入のメディアさんの画像を少し。
<正解時>
DSC033250004
かわいいのう。やっぱチビキャラより立ち絵があった方がいいよな。

<考え中>
DSC033120039


<決勝進出>
DSC033320005
メディアさん、表情エロ過ぎ。
その手袋は手術用?
一体これから何始めるつもりなの、この子?


<決勝戦不正解>
DSC033680024
ぐるぐるおめめのアイコさんがかわいい。


では次へ向かいます。
2年位前にこの辺りの店舗は大体回ったんだけど、すっかり場所を忘れてしまって結構ビル内をグルグル迷ってしまった。
ビルの感じとしては新橋の駅前ビル。あれをもっと大きくして、3つ横に並べた感じ。
第1~第3まで各ビルのB1Fに1店舗ずつQMA設置店があるんだけど、QMAを置いていないゲーセンも幾つかあるので探すのに時間が掛かってしまった。
梅田駅から地下で繋がっていて、雨でも濡れずに行けるのは便利なんだけど。

てことで迷いつつ到着。
第2ビル地下1階のゲームゼロです。
DSC033170006
サテは6台で、100円1クレ。
予習は6問1周。
ここは空き台があったのですぐにプレイできた。

で、結果。
DSC033180007
決勝まで行けたけど、優勝ならず。
ミノ組になりました。
そういや、魔力ポイントがなくなったんだよな。
その人の実力を推し量るいい指標だったのに。
なんで無くしたんだろ?
ここは1クレで、さくさく次に行きます。


駅前第1ビル地下1階、ニューウメダです。
以前『ヌメダで台パンしたら即放校』とかそんな感じの面白い店名だったお店です。
DSC033190008
ここは新キャラのアイコさんで。
店舗名表示がどうなっているか楽しみにしていたけど、極普通に「ニューウメダ」だった。
サテは4台で、200円3クレ。
コティニュー2回でカード排出。
200円3クレ設定なので、代わってもらえるまでにかなり待たされた。

ついでに、このお店ではQMA7絵柄のカードが売られていたので買ってみた。
DSC033430009
絵柄はシャロンお嬢様。
新規加入キャラじゃなく、大御所シャロン様かよ。
やっぱQMAの顔といえばシャロン様なのかな。
絵的には、4のときのシャロンが一番好きかな。


で、戦績。
DSC033240010
まさかのプラチナメダルゲット。
まあ半分くらいCOMだったんですけどね。

ついでにアイコさんの画像も。
<正解時>
DSC033210011
あら可愛いじゃない。
立ち絵はいまいちな気がしたけど、こうして動くとなかなかにカワイイよ。

<優勝絵>
DSC033230012
目がでっかくて少女漫画みたい。
キャラクターデザインの人って一人じゃないのか?
なんか他と絵が違うような気がする。
画面を突っつくと台詞を言うようになったのは良い。


200円3クレなので、ここからはカードを替えてメディアで。
だってドラ組でなんてやりたくないし。
で、結果。
DSC033270013
2位でした。
ミノ組ともなると、周りも結構レベルが高いな。
つか、準決勝の前半と後半でジャンルと問題形式が変わるのなんなのさ。
スポーツに当たる確立が増えるから止めて欲しいような、でもゲームとしては面白くなっているような。


3クレ目。
DSC033310013
途中アイス発生での優勝。
アイスでの優勝は本意ではないけど、優勝絵が見たかったのでそのまま続行した。


<優勝絵>
DSC033300015
うむ。文句なくかわいい。
おじさんは満足。
一番おっぱいの張り出しがわかるアングルだよな。よくわかってらっしゃる。
これはルキアさんが抜けた跡は、メディアさんが十分に補ってくれそうです。

ついでに区間賞も。
DSC033280040
「1位、いただきました!」
かわいいかわいい。
まあデモムービーと同じ絵なんだけど。


2台ほど空き台が出来、待ち客も居なかったので連コイン。
DSC033330016
2位でした。
そしてフェニ組へ。


フェニ組1クレ目。
DSC033340017
予選落ち。はうっ。
フェニ組になった途端、レベルが一個違う。
今までの様な甘い感覚だと生き残れないぞ、と気持ちを引き締める。

フェニ組2クレ目。
DSC033350018
気を引き締めるも、準決勝落ち。
自分には手も足も出ない問題を、周りは苦も無く正解していく。
なにこの取り残され感。
フェニ組では優勝は無理でも、せめて決勝には進みたい。

いい時間になったので、この日はこれで引き上げ。


続いて翌日の3/20(土)
大阪から足を伸ばして、兵庫県神戸市は兵庫区新開地のラウンドワンで。
DSC033440019
サテは4台で、100円1クレ。
予習は6問2周?


まずは1クレ目。
DSC033460020
予選は1位抜けするも、準決勝はボロボロ。
なんか去年の今頃も、QMA6で同じような状況だった覚えがある。


2クレ目。
DSC033540021
同じく、予選は1位抜けするも準決勝落ち。
フェニ組になると、決勝進出の壁が急に厚くなる。


時間があるので3クレ目突入。
DSC033630022
やっと決勝進出。
ブロンズメダルゲットと。

所用を済ませ大阪へ戻る。
用事の合間を縫って、ネーブル江坂でプレイ。
そりゃもう大阪なんてめったに来られないので、ちょっとでも時間があればプレイします。
DSC033640023
吹田市にある、地下鉄御堂筋線江坂駅のすぐ脇にあるお店です。
サテは4台で、100円1クレ。
予習は6問1周。
4台中1台はモニターの調子悪いし、2台はすぐ側のFPSっぽいゲームのギャラリー客が座っているしで、実質まともに稼働しているのは1台のみ。
まあ自分以外にQMA客が居なかったので、なんの問題もありませんでしたが。

で、リザルト。DSC033660025
準決勝落ちと。
まあフェニ組ではこんなもんなんでしょうかね。

このあと用事を済ませ、夜に再び梅田界隈へ。
なんか雨が降ってきたなぁ。
まあ雨が降ろうが構わずガンガン回りますけどね。

まずはナムコシティ、と思ったが満席だったので次へ。
確か近くにラウンドワンがあったはず、と思ったが見つからないのでさらに次へ。
純情モンテカルロへ。
DSC033700026
サテは10台で、100円1クレ。
PASELI対応。
予習は6問1周。
壁際に横一列に10台QMAが設置されている、ちょっと他に見ない様なレイアウトのお店。
店内狭く帰ろうと思ったら別のゲームのシートが通路を塞いでしまっていて、閉じ込められてしまった。
なんとか通り抜けて来たけど。

で、成績。
DSC033720027
予選落ちと。
やっぱドラ組では歯が立ちませんね。
つか、いつの間にドラ組になったんだ?記録も記憶もないけど。

2クレ目。
DSC033830028
7位と。
予選を突破できれば御の字です。


では次へ向かいます。
大きな通りを横切って、ペンギンファンタジオへ。
が、ここも満席だったので次へ。

アミュージアム茶屋町です。
DSC033840029
ここはQMA6。
6なのに100円1クレ。予習も6問1周。
駅からも離れて人通りもそんなに多くない立地なのに、強気な設定だなあ。
つか、まもなく撤去らしい。
DSC033850030
残念だなぁ。


で、リザルト。
DSC033880031
なんかムキになって優勝したけど、フェニ組になってしまった。
イカン。タイガくんはミノ組に所属させていたいんだけど。


では次に向かいます。
再びナムコランドへ。
しかし迷う。前回大阪に来たときもこの辺り相当歩き回ったけど、全然道を覚えられない。
DSC033890032
ここもまだQMA6なので、7では去り行くキャラのアロエちゃんで。
サテは4台で、100円2クレ。
予習は6問1周。

リザルト。
DSC033940033
手も足も出ず予選落ち。
フェニ組へ。


2クレ目。
DSC033990034
時間がかなり遅いのもあり、フェニ組では人間は自分含め3人だけだった。


これで大阪での店舗巡りは終了。
しかし大阪っていい所だよな。
食べ物も美味しいし、栄えていてお店もいっぱいあって便利だし住みやすそう。
人も優しいというか。
地下鉄の駅員さんが、電車を停めて酔っ払いのおっちゃんを電車に乗せてあげていた。
関東だったら間違いなくベンチに放置だろ。



あとはちょっとだけ問題調べ。
(QMA6、QMA7混在)

■うろ覚え問題
・トヨタのSUVで、チュウヒという意味の車は?→ハリアー


【理系/タイ】
「ぶっぽうそう」と鳴く鳥は○○○○○?

>コノハズク


【社会/パネル】
非常に短い時間で電流を流したり切ったりすることで電圧を加減する、電車の制御方式の一種は○○○○制御?

>チョッパ


【社会/パネル】
「僧侶が歩む仏の道も、結局は生活のためにしているものに他ならない」という意味の言葉は?

>世帯仏法腹念仏(せたいぶっぽうはらねんぶつ)


【社会/パネル】
1989年にオーストラリアの提唱で始まった21ヶ国によるアジア太平洋経済協力会議の略称は?

>APEC


【理系/タイ】
沸騰水型炉は○○○と略される?

>BWR(Boiling Water Reactor)


【理系/タイ】
天体の入射光の強さに対する反射光の強さの割合を○○○○という?

>アルベド


【ライフ/タイ】
フランス語で「小箱」を意味するポーチに小さな化粧品が詰まったセットを○○○という?

>コフレ(coffret)


【ノン/タイ】
「バナリパ」と略されるカジュアルブランドはバナナ○○○○○○?

>リパブリック


【社会/パネル】
略称をJASSOという日本育英会の奨学金制度を受け継いだ独立行政法人は日本○○○○○○?

>学生支援機構


【ノン/パネル】
原始時代を舞台にしたアニメ『はじめ人間ギャートルズ』に登場するゴリラの名前は?

>ドテチン


【ノン/パネル】
現在欧州サッカー連盟の会長を務めている、現役時代は「将軍」の愛称で呼ばれた元フランス代表MFは?

>プラティニ


【ノン/パネル】
1996年に将棋界史上初の七大タイトル独占の偉業を達成した棋士は誰?

>羽生善治


【ノン/パネル】
映画『転校生』やTVドラマ『やっぱり猫が好き』『すいか』に主演した、脚本家の三谷幸喜を夫にもつ女優は誰?

>小林聡美


【ノン/パネル】
タイムスリップした中学生・鈴木夕梨が古代のヒッタイト帝國の皇妃となる、篠原千絵の漫画は『天は○○○のほとり』?

>赤い河


【ノン/パネル】
とても細かい雨のことをお米を精白する時にできる粉にたとえて何という?

>小糠雨


【ノン/パネル】
暦で使う十干十二支の「十干」で「戊」を訓読みするとつちのえですが「壬」を訓読みすると何と読む?

>みずのえ


【ライフ/ランダム】
閲覧者の興味を引くために発売前の製品に関する断片的な情報を小出しに公開するウェブサイトを特に何という?

>ティザーサイト


【ノン/パネル】
バレエ『眠れる森の美女』に登場する主人公の姫の名前は?

>オーロラ


【ノン/パネル】
TV『めちゃ×2イケてるッ』の総監督をつとめているフジテレビのプロデューサーといえば?

>片岡飛鳥


【ノン/パネル】
経済協力開発機構をアルファベット4文字でいうと?

>OECD


【芸能/ランダム】
お笑いコンビ博多華丸・大吉といえばどこの都道府県の出身?
DSC033580041

>福岡(画像参照)
コンビ名が博多なので、そのまんま。


【文系/パネル】
明治時代に来日したイタリア人で風景画にすぐれ日本の洋画の基礎を作ったのは?

>フォンタネージ


【文系/パネル】
かつて中国の皇帝が臣下や諸外国の勅使に対して強要した額を地面に打ち付ける礼法は○○○○○の礼?

>三跪九叩頭


【ノン/パネル】
日本代表の常連でもあるサンフレッチェ広島に所属する小柄なストライカーは?

>佐藤寿人


【ノン/パネル】
江戸時代の医師で『蘭学事始』を書いたのは杉田玄白ですが『蘭学階梯』を書いたのは?

>大槻玄沢


【ノン/パネル】
宮部みゆきの時代小説の題名にもなっている、博打用語から来た頭の働きが鈍い間抜けな人のことを指す言葉は?

>ぼんくら


【ノン/タイ】
ゲーム『FINAL FANTASY Ⅸ』の主人公は○○○・トライバル?

>ジタン


【ノン/タイ】
五箇条の御誓文発布の翌日に出された5枚の立て札は○○の掲示?

>ごぼう(五榜)


【ノン/タイ】
妊娠5ヶ月の妊婦が戊の日からお腹に巻く帯は「○○帯」?

>いわた(岩田)


【アニゲ/キーボード】
世界各国の国を擬人化した日丸屋秀和のコメディ漫画は『Axis powers ○○○○』?

>ヘタリア


【アニゲ/キーボード】
「週刊少年ジャンプ」に連載された今泉伸二のボクシング漫画は『神様は○○○○○』?

>サウスポー


【ライフ/パネル】
フランスの絵本作家アン・グットマンが生み出したコアラのキャラクターは?

>ペネロペ


【ライフ/パネル】
1989年に登場したNTTの情報料代理徴収サービス、ダイヤルQ2で、最初にダイヤルする4桁の数字は?

>0990


【スポーツ/スロット】
札幌市を本拠地とするJBLに所属する男子バスケットボールチームは○○○○○北海道?

>レラカムイ


【スポーツ/スロット】
菅原泰夫の騎乗により1975年に皐月賞、ダービーの二冠を制した競走馬は?

>カブラヤオー


【スポーツ/スロット】
ロンシャン競馬場などがあることで知られるフランス、パリ近郊の森は「○○○○○の森」?

>ブローニュ



とりあえず以上。
QMA6の時に回収した問題もまだまだあるし、時間があれば解答調べをしたいな。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ