2010年06月26日 13:31

SafariとiPhoneと

久々にAppleネタで。

まずはPCのSafariから。
9chwyc2okk00001
先日アップデートが公開され、Safari5になりました。
細かい変更点は自分にはよくわからないし、気にもしていないのだが。
今年4月のバージョンアップ(4.0.5)でCPU使用率が異様に上がる、動作が不安定になるといったネガが出たが、5.0ですっきり解消されていると思う。
レイアウトの崩れもないし、元通り綺麗なフォントでサクサク動くようになった。
これでメインブラウザをSafariに戻せる。よかったよかった。


あとはiPhoneについて。
自分のiPhoneは3GSで、2年縛りの契約があるのでiPhone4には出来ないけど、iPhone OSだけはIOS4にしておいた。
つか、2年契約が満了した時点で、引き続きiPhoneユーザで居続けるかどうかすらも微妙。
しかしIOSって・・・。シスコから何か言われたりしないのか?

色々進化しているみたいだけど、自分としてはパスワードを複雑なものに設定できるようになったのがポイントかな。
9chwyc2okk000013
英数記号を併せたパスワードを設定できる。
もちろん今までの数字4桁のパスワードを使い続けることも可能。

後は壁紙を、上のロック画面とホーム画面で別々の物に設定できるようになったこと位かな。自分的にいいなと思ったのは。
9chwyc2okk00002
iPhone4でおなじみの、水滴の壁紙を設定してみた。
つか、今まで通りの真っ黒な背景というか、「壁紙なし」を設定できないのはいかがなものか。
この辺りは今後のアップデートに期待か。
それと、ボイスコントロールはIOS4でも無効化出来ない。

「マルチタスク」も自分には恩恵なし。手動でいちいちタスクを落とさなければいけないのも面倒。

アップデートに掛かった時間は、ダウンロードも含めて40分くらいかな。
サーバーも回線も十分なキャパを持ったものを用意したんだろうな、Appleは。
IOS4にしたところ、GoodReaderに入れていたファイルが全て消えていた。実際にはデータは消えておらず、見えなくなっていただけなのだが。
iPhone Explorerである程度救出できたが、日本語でフォルダ名・ファイル名を付けていたものは救出不可だった。
ま、消えて困るようなデータではないのですが。

他に、IOS4でWifiが早くなった、バッテリーの持ちが改善されたという声も聞くが、自分には違いは感じられないな。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ