2010年11月20日 19:53

森有礼が「明六社」を設立したのは明治6年である

今日も全国大会です。
ここんとこ調子が悪いというかなんというか。タイピングではタイポし、並べ替えをすれば1文字入れ替わっていたりと。そんなのが2度3度と続くし。○×や四択を勘で選べば全て不正解と。いやはや、まったく勝てる気がしませんね。

自分の不注意っちゃあそうなんだけど。○×も、「前は○で不正解だったから×を選んだのに、なんでまた不正解なんだ?!」ってのばっか。記憶違いなんでしょうけど、やっぱり○×は苦手ですね。


そんなところでまずは1回目。
DSC086320001
ドロー。自分は4位。
点数3ケタとかダサい。せめて1,000点は取りたい。
でも今日はこんなんばっかだった。

リザルト。
DSC086330002


2回目。
DSC086380003
チーム負け。自分は3位。
相手の大将、この後何回かマッチしたけど常に強かったな。まぐれの勝利ではない、本物の強者だ。

リザルト。
DSC086390004
今回は勲章集めはしていないので、正直順位やAceはどうでもいい。それよりも今回は魔法石が欲しい。



3回目。
撮り忘れたのでリザルトだけ。
DSC086470005
点数3ケタで5位。


4回目。
DSC086530006
2位。
このくらい点数取れるとやっていて楽しい。

リザルト。
DSC086540007


5回目。
DSC086600008
4位。

リザルト。
DSC0866110009
しかし今日は全然Ace取れないな。昨日の夜やっていたときは結構Ace取れていたんだけど。
休日日中の方がプレイヤーレベルは高いのか?


6回目。
DSC086680010
やっと優勝できた。

リザルト。
DSC086690011
プラチナメダルも貰えたし、万々歳。


7回目。
DSC086800012
5位。

リザルト。
DSC086810013
この回は全然うまく行かなかった。途中心が折れて、チーム戦という事を忘れて捨てゲーしそうになったくらい。
答えに見当も付かない「なんぞこれ?!」という問題で単独不正解を連発すると、流石に心が折れます。


気を取り直して8回目。
DSC086850014
最下位でした。それもぶっちぎり。
珍しくAce取ったと思ったらこれかよ。

リザルト。
DSC086860015


9回目。
DSC086890016
5位でした。
高位賢者に囲まれると、もうね。

リザルト。
DSC086900017


10回目。
撮り忘れによりリザルトのみ。
DSC086930018
まさに鳴かず飛ばず。

てところで本日は終了。


あとはチョイ回収問を。


・漫画『逮捕しちゃうぞ』に登場する、自称・正義の味方といえば○○○○○男?

>ストライク


・布袋寅泰の妻は○○○○?

>いまいみき(今井美樹)


・日本テレビで放送された『火曜サスペンス劇場』で古谷一行が主演したシリーズは「盲人探偵・○○○○○」?

>松村礼太郎


・深海潜水艇・アチスカーフを考案したスイスの物理学者はオーギュスト・○○○○?

>ピカール


・引退した鉄道車両を運転できる状態で残すことを指す言葉は「○○保存」?

>どうたい(動態)
  動かないのは静態保存


・次のうち、七年戦争でプロイセンに対し「三枚のペチコート同盟」をなした歴史上の女性を全て選びなさい

>○ポンパドゥール夫人
 ○マリア・テレジア
 ×エカチェリーナ女王


・次のTVアニメのうちアニメ歌手の福山芳樹が主題歌を歌ったものを全て選びなさい

>○武装錬金
 ×砂ぼうず
 ○OVERMANキングゲイナー

・バスケットボールのNBAやbjリーグで、昨季と比較し最も成長した選手に贈られる賞は?

>MIP(Most Improved Player)


・次のうち、プロ野球阪神タイガースの選手を全て選びなさい

>○新井貴浩
 ○桧山進次郎
 ×荒木雅博


・日本のプロ野球選手が、大リーグ移籍の時に利用する入札制度を○○○○○システムという?

>ポスティング


・徳川吉宗の側近として活躍した江戸時代の数学者です
[山路主住]

>やまじぬしずみ


・インゲンマメの名の由来となった僧・隠元は○○宗の開祖?

>おうばく(黄檗)


・世界遺産の城跡がある沖縄県国頭部のむら
[今帰仁]

>なきじん


・1990年代で最後にミリオンセールスを記録したCDシングルは宇多田ヒカルの『○○○○○○○○ To You』?

>Addicted


・2010年に発足した「日本サッカー名蹴会」には、現役のサッカー選手も加入することができる

>○


・クメール人が全人口の約9割を占めるアジアの国はどこ?
DSC086510020
>カンボジア(上図☆マーク)


・一般的な麻雀のルールで親が交代して行く順番は反時計回りである

>○


・陸上競技の110mハードルで飛び越えるハードルの数は10個である

>○


・液晶ディスプレイに用いられる薄膜トランジスタのことをアルファベット3文字でいうと「○○○」?

>TFT


・プロ野球の試合も開催される長崎県営野球場の愛称は長崎ビッグ○スタジアム?

>N


・かつて、山本小鉄と星野勘太郎が結成していた、プロレス史に残る名タッグチームといえば「○○○ブラザーズ」?

>ヤマハ


・アニメ『みなみけ おかわり』の最終回で登場した、線路を歩くカナの姿を描いた絵画のタイトルは『過ぎ去りし日々の○○○』?

>終着点


・日本初のひらがなの市は茨城県のつくば市である

>×


・仏教の四天王で、別名を「毘沙門天」というのは多聞天である

>○


・小説『地獄の奇術師』で初登場した、推理作家・二階堂黎人の作品で活躍する名探偵は?

>二階堂蘭子


・次の文字列を順に選んで園芸植物の名前にしなさい

>ロー>ドヒ>ポキ>シス


・メキシコの世界遺産「古代都市 テオティワカン」を南北に走る街路の名前は「○○の大通り」?

>ししゃ(死者)


・1935年に、電気代の滞納のため送電を一時止められるという事件を起した武蔵野鉄道は現在の何という鉄道会社?

>×京阪電鉄
 ×東武鉄道
 ×阪急電鉄
 ○西武鉄道


・三振かホームラン
応援歌は『麦わらでダンス』
1987年広島東洋カープに入団
1987年セ・リーグ本塁打王

>×ロードン
 ×ホプキンス
 ○ランス
 ×ギャレット


・その父方の祖父である元内閣総理大臣は鳩山○○?

>いちろう(一郎)


・2009年にプロ野球・東京ヤクルトスワローズのリリーフ陣に対して公募により付けられた愛称は?

>ツバめ組


・1997年に38本塁打を打ちセ・リーグ本塁打王を獲得したヤクルトの外国人打者はドゥエイン・○○○○?

>ホージー


・大相撲で、勝負が長引いたときに一時中断することを水揚げという

>×
  水入り


・2000年にサッカーの大会アジアカップが開催された国はレバノンである

>○


・ミュージカル『テニスの王子様』を制作している芸能事務所は○○○プランニング?

>ネルケ


・アルペンスキーで活躍したアルベルト・トンバの出身国はイタリアである

>○


・日本で野性に生息する毒蛇はマムシ、ハブと?
[山楝蛇]

>やまかがし


・映画『オーシャンズ11』や『ホテル・ルワンダ』『クラッシュ』などに出演した黒人俳優はドン・○○○○?

>チードル


・第二次大戦中にアジアの独立闘争に手を貸した日本人青年をモデルにした特撮ヒーローは怪傑○○○○?

>ハリマオ


・競馬ゲームの代表格『ダービースタリオン』が最初にリリースされたゲーム機はファミコンである

>○


・生クリームや牛乳などで食材を白く煮る料理法をフランス語で何という?

>フリカッセ


・アニメ『名探偵コナン』の阿笠博士(はかせ)の本名は「阿笠博士(ひろし)」である

>○


・次の文字列を順に選んで砂丘などに見られるカヤツリグサ科の多年草の名前にしなさい

>ビロ>-ド>テン>ツキ


・木星を探査するため1989年に打ち上げられたNASAの宇宙探査機はガリレオである

>○


・元陸上選手のカール・ルイスが五輪で4大会連続で金メダルを獲得した種目は?

>○走り幅跳び
 ×走り高跳び
 ×200メートル走
 ×100メートル走



今日はここまで






トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ