2011年01月03日

東京都国立市は、JR中央本線の国立駅にその市名を由来する

表題の○×問題、正解率は66%だったかな? 結構高いんだけど、その割りに不正解する人が多いので選んでみた。


今日も協力プレイ。最初から1人旅だったり、2人でスタートして相棒が最初のコンテでリタイアしたりとか、なかなか上手くいかないもんです。

しかし、絶対的な強者が1人居ると、結構奥深くまで進めるんですね。相変わらず自分はお荷物になってばかりで。たまには、あと1問誰かが正解できれば! って場面で颯爽と単独正解を出してみたいもんです。


まずは1回目。
DSC090140001
4人でのスタート。

DSC090390002
途中お一人がリタイヤされ3人旅に。
一番のポイントリーダーに抜けられた穴はいかんともし難く、27階で踏破失敗。


2回目。
DSC090490003
4人でスタート。

DSC090560004
29階で踏破失敗。
昨日、「自分が足を引っ張っていると感じたら即リタイア」と誓ったばかりなのに、これはどうしたことかと。うん。お一人は確かに次元の違う強さでしたが、他のお二人は「まあ、自分が居ても許して貰える位の実力差じゃないか?」と思ったので。てへ。
ユウ君も賢者になってしまったので、次回からはまた別のカードで。


あとは例によってちょっとだけ回収問題。

・漫画『探偵学園Q』の主人公キュウの父親の名前はハチである

>×


・大勢の人がどっと動くことを、雪山で起こる現象にたとえて「○○を打つ」という?

>なだれ(雪崩)


・日本人の母とスウェーデン人の父をもつ、日本で人気のピアニストといえばフジ子・○○○○?

>ヘミング


・長崎県長崎市生れの歌手・さだまさしは長崎市の栄誉市民に選ばれている

>○


・ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの次回作『ドラゴンクエストX』が発売される予定となっているハードは?

>○Wii
 ×ニンテンドーDS
 ×PSP
 ×プレイステーション3


・PCエンジンのゲーム『天外魔境Ⅱ』でナレーションを担当したのは岸田今日子である

>○


・アイドルユニット・AKB48の正規メンバーの数が、48人より多くなったことがある

>○


・1993年から2007年まで日本テレビで放送されたワイドショー番組『ザ・ワイド』で司会を務めた人物は?

>○草野仁
 ×タモリ
 ×みのもんた
 ×関口宏


・フリードリヒ1世が溺死
 フィリップ2世、リチャード1世
 アッコンを奪回
 サラディンの攻勢により失敗

>×第4回十字軍
 ×第1回十字軍
 ○第3回十字軍
 ×第2回十字軍


・日本の新幹線の全ての路線に「新」のつく駅名がある

>×


・ショパンの『革命のエチュード』は、ロシア革命に衝撃を受けて作曲されたものである

>×


・智弁学園和歌山高校と奈良の智弁学園高校は高校野球の夏の甲子園で対戦したことがある

>○


・ロボットアニメのタイトルで「超時空要塞」といえばマクロスですが「超時空世紀」とえば?

>オーガス


・日本で初めて映画が一般公開されたのは明治時代である

>○


・メルビルの小説『白鯨』に登場する白鯨、モビー・ディックはマッコウクジラである

>○


・現在使用されている太陽暦のグレゴリオ暦を制定したのはグレゴリウス7世である

>×
  グレゴリウス13世


・「まいにちスウィートスタイル」をコンセプトとする、トリンプの女性用下着のブランドは「○○○'S STYLE」?

>AMO


・スイスが永世中立国と認められたのはウィーン会議である

>○


・北京五輪の女子ソフトボールでアメリカ代表の4番打者を務めた巨漢選手の名前はクリストル・○○○○?

>ブストス


・2010年にNASAの研究チームが発表した「ヒ素を体内に取り入れ成長する細菌」に付けられた名前は?

>GFAJ1


・2010年6月、菅内閣の組閣直後に辞任した亀井静香に代わり郵政・金融担当相に就任した政治家は?

>自見庄三郎


・1979年に遠藤ミチロウが結成したパンクロックバンドはザ・○○○○○?

>スターリン


【ノン/キー総合】
将棋で、悪い手を「悪手」というのに対して、よい手のことを「○○」という?

>こうしゅ(好手)


・1999年に発掘され注目を浴びた和同開珎以前の通過
[富本銭]

>ふほんせん


【ノン/キー総合】
2010年シーズンのエフワンでは各レースで完走した何位までのドライバーが得点を獲得できる?

>10


【ノン/キー総合】
2011年度より公立小学校において1年生限定で実施されるのは「○○人学級」?

>35
   とっくにそうなっているものと思ってました



【ノン/キー総合】
バルセロナ五輪男子マラソンに日本代表として出場した選手をフルネームで1人答えなさい

>森下広一、谷口浩美、中山竹通


【ノン/キー総合】
世界の一流ブランドが軒を連ねる、ロサンゼルスの通りは○○○ドライブ?

>ロデオ


・2010年12月、2年間延長されることが決まったアメリカの大型減税対策の通称は「ブッシュ減税」である

>○


・世界遺産候補にもなっている長崎・中島通の○○○○天主堂?
[青砂ヶ浦]

>あおさがうら


・『ゴーマニズム宣言』を連載して依頼、小林よしのりはギャグ漫画を描いていない

>×


・地方競馬全国協会の略称「NRA」の”N”は「○○○○○○○○」の略?

>NATIONAL


・[ラグビーの反則]ボールを前に投げる反則は「○○○○○○○○」という?

>スローフォワード


・相手の胸か肩に頭をつけて相手のひじを持ちながら体をひねり相手を横転させる大相撲の決まり手は?

>ずぶねり


今日はこの辺で


horiemon_id at 18:04コメント(0)トラックバック(0)QMA | プレイ記録 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
livedoor プロフィール