2011年04月30日 23:36

高速中周り

高速道路の土日1000円が6月で終わると聞いて、慌てての対応。
以前高速道路を日本海側までぐるりと大周りしてきたけど、今回は上信越自動車道を使っての中周り。
しかし色々行ってみたい所はあったんだけど、『いつでもいいか』と後回しにしてきたんですよね。とても6月までに全部行けるとは思えない。


本日のコースは、八王子IC→八王子JCTで圏央道→鶴ヶ島JCTで関越道→藤岡JCTで上信越自動車道→更埴JCTで長野自動車道→岡谷JCTで中央道→相模湖IC[ゴール]
料金は350円だった。安すぎ。ちょっと我が目を疑った。おそらく「八王子IC」→「相模湖IC」の料金しか請求されていないのだと思う。なんだか申し訳ないな、これだけ乗ったのに。
まあ以前、事故による通行止めで途中で高速を降ろされて、その後乗りなおしたらきっちり2回分、2000円請求されたこともあったから、それでチャラという事で。


高速道路といえばSA・PA。なんか最近SA巡りが楽しくなってきた。でも土日1000円がなくなれば、もう気軽に高速使えないからな。残念。

DSC092310001
甘楽(かんら)PA。

DSC092330003
なにやら、和風な感じの櫓がある。そういやSA・PAには必ずこういう櫓みたいのがあるよな。これなんぞ? と少しネットを漁ったら、どうやらこれらは給水塔らしい。そうだったのかー。

DSC092320002
甘楽PAでは「焼ポン」なるものが売っていた。結構人気の様子。「テレビ放送でおなじみ」とのことだが、見たことも聞いたこともないな。試しに買ってみればよかったか。

この甘楽PAに入る前に別のSAかPAに入ったんだけど、誘導員に従って奥のレーンに行ったら駐車場に空きなし。別のレーンには空きが見えるけど、後ろから車が来ているからバックも出来ないし。結局そこは素通りして出てきましたよ。何なのあれ? 誘導員を無視していれば全然余裕で車とめられたんだけど。誘導員もバイトのお兄ちゃんぽかったからなぁ~。ヘタしたら免許も持っていないのかも。


まあそれはさて置き、次ぎ。

DSC092370004
横川サービスエリア。なんだかこざっぱりとして綺麗。
DSC092360005
今年の3月にOPEN(改装?)したらしい。道理でモダンな訳だ。
横川と言えば釜飯。当然ここでも売っていたけど、まだお腹が減っていないのでパス。炙りチャーシューラーメンが凄く美味しそうだった。

DSC092380006
トンネルの天井にぶら下がっているファンの実物も展示されている。気流を生み出して、トンネル内の換気をして視界を確保するのが目的だとかなんとか。素人的にはファンよりブロワーの方がいいような気がするんですが、どうなんでしょ。

DSC092350007
妙義山も展望できる。以前登ったなー、妙義山。アスレチック気分で楽しかった。


DSC092390007
次は佐久平パーキングエリア。

DSC092410008
ここでお昼。豚トロわさび丼(650円)たぶん。
黒コショウで味付けされた豚トロの上に紅ショウガと刻み海苔。その下には菜の花のおひたしみたいなのがあって、これがワサビ風味。脂の乗った豚トロとワサビは相性抜群。豚トロもコリコリした食感で美味しい。香の物は野沢菜。

DSC092400009
何か、空模様が怪しい。今日って予報雨だったっけ? 事実、このあとかなり強く雨が。一時は風も強くかなり荒れた。


このあとどこかのサービスエリアは入り漏れ。「あれ? ここってSA? 高速出口? どっち?」と思っているうち通り過ぎてしまった。正解は最近よくある、SAの駐車場に出口があるスマートなんちゃらってやつ。紛らわしいなぁ。


最後は中央道双葉サービスエリア。
DSC092430010
なんか展望塔があるので登ってみる事に。つか、どうも上に小さい女の子が一人で居て、親は下で見守っている様子。なんか、登り辛いな、このシチュエーション。絶望先生だか勝手に改造だかでもネタにされていたけど、こういうのお互い変にピリピリしますよね。こっちとしても、なんら落ち度もやましい所もないのだけど。
で、結局ヘタレな自分はその女の子が下に降りてくるのを待ってから登ってみた。

DSC092440011
で、登ったら登ったでいきなりコレですよ。エェェ、今18:00なんすけど。なんで上にあるんだよ。もう登っちゃったよ。こういうのは下の入り口にでも掲示しとけよ。

てことで、開き直って撮影。
DSC092450012
双葉SA下り線。

DSC092460013
こっちは双葉SA上り線。
この双葉SAは上り下りが繋がっていて、歩きだと自由に行き来出来る。
どころか、外からでも出入り自由。「お客様駐車場」なんてあるサービスエリア、初めて見たわ。
つか、今まで双葉SAに入ったことなかったんだな。中央道は腐るほど使っているんだけど。自分でも意外。

DSC092470014
上り線側にあるハーブガーデン。中にはドッグランもあり、犬を連れた人がいっぱい。つか、毎度思うんだが高速道路に犬連れてくる人って何なの? 結構な数居るんですけど。

DSC092480015
ここは富士山が見えるポイントらしいが、あいにくモヤっていて何も見えず。

DSC092490016
DSC092500017
ハーブガーデンの様子。手ブレが酷いな。今回持って行った、というかカバンに入れっぱなしにしているDSC-T5、レンズカバーをずらしても電源が入らなくなったし、そろそろ買い替えかなとも思う。もともと買った時点で5年落ちの中古品だったからな。去年モデルの新品が16000円位で買えちゃうし、買い替えもありな様な、でもメモ撮りメインだからこのままでもいい様な。

その前にも、激しい眠気に襲われて姨捨SAで仮眠を取ったりしたけど、姨捨SAは前にも行ったから写真は無し。つか、雨凄かったし。


今日もやっぱり渋滞にはまった。午前中は渋滞と言ってもノロノロ運転という感じだったんだけど、やはり帰りの談合坂SA付近は酷い。完全に止まったり動いたり。
道路上の交通情報では、「談合坂SA空きあり」となっていたけど、あれ完全に嘘だろ。SA入り口の外まで車の列が出来ていたっつーの。ホントもう、この時間の中央道って手前で下道に降りた方が早いな。何度渋滞に巻き込まれても学習しないんだよな、自分。
それと、なにわナンバーのデミオが渋滞の中、右に左に車線変更をせわしなく繰り返していたのが印象的。自己の経験上、一番右車線キープが一番早いと思いますがね。TV「所さんの目がテン」ではそれと全く逆、一番左車線キープが一番早いと実験の結果判明してましたけど。

今回トンネル内で渋滞中、救急車が来ても誰もどかなかったのが驚き。以前全く同じシチュエーションで救急車が来たときは、みんな整然と道を空けていたのに。GW中でサンデードライバーが多かったって事かな?


最後はお土産。
DSC003610018
チーズケーキバーガー(?) 佐久平PAで購入。値段は忘れた。
メーカーは(有)軽井沢芳光。

DSC003690018
中はこんな感じ。カップケーキっぽいチーズケーキでチーズクリームをサンドしている。意外とボリュームあり。
噛むとしっとりしているが、生地はすこしもっつり。濃厚なチーズのコクと香りがする。結構チーズチーズしている。


次ぎ。
DSC003620019
たてわりバーム。同じく佐久平PAで購入。値段は忘れた。信州芽吹堂。
適度な甘さ、歯ごたえのあるしっとりした生地、洋酒の香りと、ごく平均的なバームクーヘン。可もなく不可もなくといった感じ。


DSC003660020
牛すじとろ煮。姨捨SAで購入。1050円。株式会社まるたか。

中はこんなの。
DSC003740021
写真だとちっとも美味しそうに見えないけど、実際は美味。500円だったらまた買いたい。1000円はちょい高いかな。
結構大きな牛スジの塊がゴロゴロ入っている。スジ部分はまったく固い部分がなく、とろける柔らかさ。肉部分は、噛めばホロホロとほどけて美味しさが広がる。そのまま酒の肴にするもよし、料理にするもよし。牛すじ丼とか牛すじうどんなどの簡単なレシピも付いている。


て事で本日のSA巡りはお終い。
最後に燃費は12.5km/L。ほぼ高速道路しか走っていないし、この位は出てもらわないとな。


全然関係ないが、以前東名高速のどこかのSAで「浅井三姉妹煎餅」なるものを見かけた。
5625lll0
最近流行の萌え系なのか、暦女狙いなのか。興味はあったが、なんとなく気後れして買いませんでしたけど。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ