2011年04月29日 16:57

ノーベル賞受賞者の湯川秀樹と朝永振一郎は大学で同級生だった

久々にQMA。いや、プレイ自体はずっとやっていたんですけどね。そこのゲームセンターが「画面撮影禁止」というハウスルールでして。
今日はやっとこさ宝島がQMA8になったというので。宝島は撮影OKですからね。

DSC092230001
てことで、さっそく協力プレイ。
もう協力プレイしかしませんよ、私は。

リザルト。
DSC09230002
7階でリタイア。メンツ的には9階に到達できそうだったんですけど、妙にグロ問ばかり出題されて。
何回かやって気が付いたんですけど、基準点ってその時によって変動するんですね。あるときなど、基準点が5000点超えで、当然その階は踏破失敗しました。あれ、なんの加減なんだろ?


DSC092250003
宝島は協力プレーでもコンテ90Pという恐ろしい仕様なので、これで止め。この後はアドアーズに移動してプレイ。アドアーズはコンテ45Pだけど、撮影禁止なので記録は無しと。

つか、協力プレイ、楽しいんだけど以前メガホンで嘘を言ったことがあるかなら。それ以来ちょっと慎重になり過ぎているきらいがある。その時は幸か不幸か、嘘を言ったくせに自分以外全員が正解したという。非常に恥ずかしかった。


QMA8になってもキャラが復活したくらいでQMA7とほとんど変わらないためか、客付きがかなり悪い印象ですね。そんなQMA8ですが、ついにお待ちかね「サークル活動」が解禁と。
自分も早速2つほど入ってみました。あれ、掛け持ちしてもいいんですよね?
とりあえずタイピング好きなのでそれっぽいのと、ドラフェニ(フェニドラ?)スパっているので、それっぽいやつ。
しかし実際やってみてわかったけど、これってやっぱり自分から「xx日プレイします! 一緒にやりましょう!」と声掛けていかないとダメなんだな。受身な自分には向かないかも。早晩退会するかもです。
実機でプレイしたときに同じサークル所属の人がプレイしていると、「xxxさんプレイ中」と表示されるのはいいな。でもこれ、相手にも通知されるのかしら?
アクティブサークルってのも意味わからなかったけど、実際にプレイして納得。プレイしているときに所属しているサークルってことね。これ、プレイ中にもマイルームで切り替えらればいいのに。携帯ならモバイルサイトからその場で切り替えられるのかな。でもiPhoneな自分には関係なかったり。
それと、対象になるカードは、メンバーズサイトで『参照中』にしたカードなのな。自分みたいな全キャラ分カードを持っている人間にはちょっと不便だったり。これはサークル用カードを決めろということか。


サイトはイマイチ使い勝手が良くない。
DSC09220004
検索も、もっとこう絞込みできるようにして欲しい。いっぱいありすぎてキーワードだけじゃ全然探せない。
順々に140ページまでみたけど、まだまだあるのな。1ページに10個表示されるから、ざっと1400以上もサークルがあるのか。それと、折角「おっ、これいいかも」と思っても、「内輪のみ」とか「mixi出張」となっていると断念せざるを得ないし。


DSC09225000300040005
マイページも、何を選べばどうなるのか、イマイチなんだよな。でも「個人プレーログ」はちょっと面白いかも。でもそのうち有料化されちゃうのかな。
つうか、サイト多過ぎじゃない? メンバーズサイトにPaseliのサイト、それにe-AMUSEMENT GATEでしょ。QMA関連でもQMAスペシャルサイトにQMAポータルサイトでしょ。もう何がなんだかですよ。



あとはいつも通り、ちょっとだけ回収問を。


・17世紀のヨーロッパで「アラビアのワイン」と呼ばれていた飲み物は紅茶である

>×
  コーヒー


・1918年、宮崎県に理想郷「新しき村」を作った作家は有島武郎である

>×
  武者小路実篤


・「黒い猛牛」の相性で親しまれた新日本プロレスやWWFで活躍した外国人レスラーはバッドニュース・○○○?

>アレン


・『8 1/2』『甘い生活』『ひまわり』などの映画に主演したイタリアの俳優はマルチェロ・○○○○○○○?

>マストロヤンニ


~~以下、QMA7の回収問~~


【ノン/ランダム】
次のTVアニメとオープニングテーマのタイトルの正しい組み合わせを選びなさい

>ご愁傷さま二宮くん  -  ユビキリ
 みなみけ       -  経験値上昇中☆
 学園アリス      -  ピカピカの太陽


【ノン/ランダム】
アニメの登場人物と実写の合成が話題になった、ロバート・ゼメキス監督による1988年の映画は『○○○○・ラビット』?

>ロジャー


【文系/文字パネル】
1805年のトラファルガーの海戦でナポレオン軍を破ったイギリス海軍の提督は?

>ネルソン


【文系/文字パネル】
『群書類従』を編さんした盲目の国学者といえば誰?

>塙保己一(はなわほきいち)


【芸能/セレ総合】
オペラ『ばらの騎士』
オペラ『サロメ』
交響詩『ドン・キホーテ』
交響詩『英雄の生涯』

>×サン=サーンス
 ×ウェーバー
 ×レスピーギ
 ○リヒャルト・シュトラウス


【芸能/セレ総合】
歌手・長渕剛の妻である元アクション女優は志穂美悦子である

>○


【芸能/セレ総合】
2010年8月にタレント・木下優樹菜と結婚したのはお笑いコンビ・FUJIWARAの原西孝幸である

>×
  藤本敏史


【文系/キューブ】
コロンブスのアメリカ大陸到達の糸口となった地図を作成しました

>トスカネリ


【文系/キューブ】
ハイデッガーとのダヴォス討論で有名なドイツの哲学者です

>カッシーラー


【ノン/タイ】
[応仁の乱]西軍の総大将をつとめたのは○○○○?

>やまなそうぜん(山名宗全)


【ノン/タイ】
1964年にリリースされた歌手・小林旭のヒット曲は『自動車○○○歌』?

>ショー


【理系/エフェ】
別名を「エビコオロギ」や「イイギリ」という虫です
[竈馬]

>カマドウマ


【アニゲ/ゲーム・おもちゃ】
『センチメンタルグラフティ』のシリーズ最終作として2004年に発売されたのは『センチメンタル○○○○○○』?

>プレリュード


【アニゲ/ゲーム・おもちゃ】
2006年にDSで発売
ロックマン20周年記念作
ウォーロックと融合して変身
主人公は星河スバル

>×『ロックマンゼロ』
 ×『ロックマンDASH』
 ○『流星のロックマン』
 ×『ロックマンエグゼ』


【ノン/タイ】
シャム猫ととペルシャ猫を交配した猫の品種は○○○○○?

>ヒマラヤン


【ノン/タイ】
パキスタンの首都はイスラマバードですがバングラデシュの首都は○○○?

>ダッカ


【アニゲ/ランダム】
ゲーム『メタルギアソリッド3』の主題歌『Snake Eater』の日本語版を歌った歌手は誰?

>○和田アキ子
 ×吉田拓郎
 ×安室奈美恵
 ×剛ひろみ


【アニゲ/ランダム】
次の文字列を順に選んでゲームメーカーによる業界団体の名称にしなさい

>Computer>Entertainment>Supplier's>Association


【スポーツ/線結び】
次のプロ野球選手とその著書のタイトルの正しい組み合わせを選びなさい

>工藤公康  -  47番の投球論
 大塚晶則  -  約束のマウンド
 渡辺俊介  -  アンダースロー論


【スポーツ/線結び】
次のプロ野球選手と所属しているプロ野球チームの正しい組み合わせを選びなさい

>武田勝   -  日本ハム
 西口文也  -  西武
 岩隈久志  -  楽天


【文系/○×】
1570年に始まる石山合戦の舞台になったのは石山本願寺である

>○


【文系/○×】
詩人の西条八十は1880年に生れたことからそのペンネームをつけた

>×


【文系/並べ替え】
天皇など身分の高い人が寝ること、休むことを表す尊敬語といえば?

>おおとのごもる


【社会/線結び】
次の毎年6月に催される祭りと、その開催地の正しい組み合わせを選びなさい

>大山犬まつり  -  山形県鶴岡市
 チャグチャグ馬コ  -  岩手県滝沢村
 百万石まつり  -  石川県金沢市


【社会/線結び】
次の女性政治家と過去に務めた完了の正しい組み合わせを選びなさい

>清水嘉与子  -  環境庁長官
 南野知恵子  -  法務大臣
 田中眞紀子  -  外務大臣


【ノン/タイ】
ゲーム『桃太郎電鉄』シリーズでキングボンビーに連れて行かれる星は○○○○○星?

>ボンビラス


【ノン/タイ】
銀帝軍ゾーンと戦う星河兄弟の活躍を描く特撮番組は『地球戦隊○○○○マン』?

>ファイブ


【ノン/キー総合】
元イングランド代表の天才サッカー選手です

>ガスコイン


【文系/ランダム】
紫式部の『源氏物語』は全部で○○帖から成る?

>54


【文系/ランダム】
次の文字列を組み合わせてかつて中国で活躍したイエズス会員の名前にしなさい

>フェルデナント  -  フェルビースト
 アダム  -  シャール
 マテオ  -  リッチ


【文系/キー総合】
明治時代の政治家・陸奥宗光が自らの外交を回想した著書は『○○○』?

>けんけんろく(蹇々録)


【文系/セレクト総合】
中国・明朝で最初に首都が置かれたのは南京である

>○


【ノン/スロット】
かつてコメディアンの小松政夫が流行させたギャグに登場する鳥は○○○鳥?

>しらけ


【スポーツ/連想】
市川大祐が保持するサッカー日本代表の国際Aマッチ最年少出場記録は?

>×16歳322日
 ×18歳322日
 ○17歳322日
 ×15歳322日


【文系/タイ】
明治維新後に『西洋道中膝栗毛』を書いた劇作者は○○○○○?

>かながきろぶん(仮名垣魯文)


【スポーツ/パネル】
女子プロレス団体・LLPWの旗揚げメンバーで、本名を「斉藤さより」というのは○○○○斉藤?

>ハーレー


【スポーツ/パネル】
1979年と1980年にパ・リーグで本塁打王を獲得した、ヤクルトと近鉄で活躍した元野球選手はチャーリー・○○○○?

>マニエル



今日はこのへんで。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ