2011年08月19日 21:58

「好評さくさく」と「悪評さくさく」、正しい表現は「好評さくさく」である

QMA、全国大会が始まったのでプレイして来ました。
なんか、すごい人気ですよ? 台が空いていない。いままでは全国大会中でも、午前中だったら全然余裕だったのに。今日は心行くまで全国大会をプレイする予定だったけど、空き台待ちの人がいたので5クレで止めて来ました。(5クレ制限台なので)


てことで、まずは1回目。
DSC097710001
明らかに相手チームに高位の賢者が偏っている。勝てる気がしねー。

DSC097720002
て事で、完全敗北です。


2回目。
DSC097740003

DSC097770004
成績表示のさせ方失敗。
たぶん、チームとしては買ったはず。


3回目。
DSC097780005

DSC097790006
うむ、完全勝利。
と言っても味方に強い方がいたからですが。


4回目。
DSC097800007

DSC097820008
勝利と。
自分の個人成績として勝ったか負けたかは忘れた。チームとして勝てばいいんです。


5回目。ラスト。
DSC097840009

DSC097850010
勝った。個人成績では負けた気がするけど、チームでは勝利。味方に強い人がいると助かります。


結局5回やって5回ともAce取れた。本戦ではザコのクセに、チーム分けテストではそこそこ答えられてしまう自分。
つか、実は他の人達ってあえてAce取らないようにしていたりするのか? 本気で称号を目指している人以外、大会ポイントなんてもらっても嬉しくないしな。Ace取るとそれだけで魔法石貰えるとか、マジカが多く貰えるとか、実利的なメリットが欲しいところ。




あとはほんの少しだけ回収問題を。

うろ覚え問題
・加須市の読み→かぞし
・ナントカいろはかるたで、遠くの一家より近くの○?→隣
・合併して出来た長野の市、安曇野市→あづみのし (”あずみのし”は不正解だった)


・地球温暖化防止のため世界的に生産が中止される流れにある電球は蛍光灯である

>×


・女子柔道選手の谷亮子は五輪の柔道では1度も負けたことがない

>×


・日本のプロ野球において1軍の公式戦に1000試合以上登板した投手がいる

>×


・1年のうち、熱気球の競技大会が開催される1週間程だけ営業するJR長崎本線の臨時駅は○○○○さが駅?

>バルーン



ついでだから、QMA7の大会時の回収問も


・『モテキ』『トッキュー!!』などの漫画をヒットさせた女性漫画家は久保○○○○?

>ミツロウ


・新日本プロレスなどで活躍したプロレスラー、キラー・カーンの先祖は、あのモンゴルの英雄チンギス・ハーンである

>×


・次のうち、アメリカのプロバスケットリーグNBAのチーム名にあるものを全て選びなさい

>×ビルズ
 ○ピストンズ
 ○ペイサーズ


・2007年にJリーグの新人王を受賞したゴールキーパーです
[菅野孝憲]

>すげのたかのり


・日韓基本条約を締結した韓国の大統領

>パクチョンヒ


・東南アジア最大の湖はカンボジアの○○○○○○湖?

>トレンサップ


・体付きに対して足が細いことから「枝楊枝を刺したポテト」とも称される、フワフワした毛並みのフランス原産のネコの品種は?

>シャルトリュー


・次のロボットアニメと登場する戦艦の正しい組み合わせを選びなさい

>ブレンパワード  -  ノヴィス・ノア
 聖戦士ダンバイン  -  ゴラオン
 トップをねらえ!  -  ヱクセリヲン


・夏目漱石の小説『こころ』を構成する3部といえば「先生と私」「両親と私」「先生と○○」?

>遺書


・「忙しい」「煩わしい」というニュアンスで使われる博多弁

>せからしか


・次の新日本プロレスで活躍した覆面レスラーと、その正体の正しい組み合わせを選びなさい

>魔界4号  -  柴田勝頼
 魔界2号  -  筑前りょう太
 魔界5号  -  長井満也


・第63代横綱・旭富士は大島部屋の力士でしたが第51代横綱・玉の海は何部屋の力士だった?

>×三保ヶ関部屋
 ×大島部屋
 ○片男波部屋
 ×伊勢ノ海部屋


・元ボクシング世界ヘビー級王者
 「ロングカウント事件」で敗れる
 「マナッサの巨人殺し」
 漫画『はじめの一歩』

>×レオン・スピンクス
 ×ロッキー・マルシアノ
 ×ジョージ・フォアマン
 ○ジャック・デンプシー


・次の光学機械と、それと最も関連が深い「光の性質」の正しい組み合わせを選びなさい

>ピンホールカメラ  -  直進
 赤外線カメラ  -  散乱
 回析格子による分光  -  回析
 
・漫画家・エッセイスト
 『日記書いている場合じゃねえよ』
 『対談集 ロンパースルーム』
 『美人画報』

>×中村うさぎ
 ○安野モヨコ
 ×辛酸なめ子
 ×さくらももこ


・将棋のタイトル戦で1937年に木村義雄が第1期の優勝者となったのは?

>×棋聖戦
 ○名人戦
 ×達人戦
 ×王位戦


・アニメ『機動戦士ガンダム』のガルマ・ザビや、『科学忍者隊ガッチャマン』の大鷲の健役でおなじみの男性声優は?

>森功至


・次のファミコンゲームと発売元メーカーの正しい組み合わせを選びなさい

>アストロロボSASA  -  アスキー
 スウィートホーム  -  カプコン
 たけしの挑戦状  -  タイトー


・第2回WBCにはメキシコ代表として出場した、2010年に読売ジャイアンツに入団した内野手は○○○○・ゴンザレス?

>エドガー


・漫画『キン肉マンⅡ世』でキン肉万とカオスが開発したツープラトン技は「マッスル・○○○○○○」?

>エボルシオン


・次の文字列を順に選んで、話に聞くのと実際に見るのとでは非常に違っていることのたとえを表す言葉にしなさい

>聞いて>極楽>見て>地獄


・「犬井ヒロシ」という芸名でも活躍している、お笑いコンビサバンナのメンバーは?

>高橋茂雄


・江戸時代、大坂に私塾「適塾」を開き、福沢諭吉、大村益次郎ら多くの優秀な人物を育てた蘭学者は?

>緒方洪庵


・中国で唐が成立したとき、日本は飛鳥時代でしたが、中国で明が成立したとき、日本は何時代だった?

>×安土桃山時代
 ×鎌倉時代
 ○室町時代
 ×飛鳥時代


・日清戦争後に結ばれた講和条約、下関条約において清の全権大使として調印した政治家は?

>李鴻章


・漫画『I”s』で主人公の一貴に思いを寄せる4人の女性をフルネームで1人答えなさい

>葦月伊織、秋葉いつき、磯崎泉、麻生藍子


・悪馬尻駄エ門、菊之助ら犯罪一家のドタバタを描いた永井豪のギャグ漫画は『○○○○一家』?

>あばしり


・1981年に大ヒットした演歌歌手・山本譲二の曲は『○○○○ひとり旅』?

>みちのく


・次のうち、2010年にプリツカー賞を受賞した建築家ユニット「SANAA」のメンバーを全て選びなさい

>○西沢立衛
 ×青木淳
 ×坂茂
   もう一人は、妹島和世


・オーストラリアの州でニシオーストラリア州はどこ?
DSC061210001
>上図☆


・人気映画シリーズがゲーム化
 4つの勢力が参戦
 オンラインプレイに対応
 サードパーソンシューティング

>×STAR WARS THE CLONE WARS
 ×STAR WARS STARFIGHTER
 ×STAR WARS ROUGE SQUADEON
 ○STAR WARS BATTLEFRONT


・現在、エフワンで使用できるエンジンはV10エンジンのみと規定されている

>×


・Jリーグ通算94得点の記録を持つヴェルディ川崎で活躍したサッカー元日本代表のFWは?

>武田修宏


・次のうち「修斗四天王」の1人に数えられた格闘家を全て選びなさい

>○朝日昇
 ○桜井”マッハ”速人
 ×宇野薫


・「酉」という漢字を「鳥」などと区別して特に「○○○のとり」という?

>ひよみ


・次のうち、2010年のサッカーW杯・南アフリカ大会で日本代表に選出された選手を全て選びなさい

>○森本貴幸
 ×平山相太
 ×佐藤寿人


・ビリヤードの仲間である競技を総称する言葉です

>キュースポーツ


・1995年に発売した家庭用通信カラオケ第1号はX○○?

>55


・「緑の黒髪」とは地肌が透けて見える男性の短く揃えた髪のことである

>×


・落語『寝床』で、大家が店子に無理に聞かせようとするのは義太夫である

>○


・アイドルユニット・AKB48が2010年12月に発売されるシングルの選抜メンバーを選ぶために行うのは、全員による何大会?

>×クイズ大会
 ×腕相撲大会
 ×カラオケ大会
 ○ジャンケン大会


・中村一義がボーカルを務めるロックバンドです
[100s]

>ひゃくしき


・アフリカ大陸の国、セネガル共和国の首都は?

>ダカール


・バミール高原からアフガニスタン中部へ伸びる山脈は○○○○○○山脈?

>ヒンズークシ


・ニカノル・ドゥアルテ
 アンドレス・ロドリゲス
 フアン・カルロス・ワスモシ
 アルフレド・ストロエスネル

>○パラグアイの大統領
 ×ペルーの大統領
 ×ボリビアの大統領
 ×エクアドルの大統領


・南アメリカ大陸とフェゴ島の間にある海峡はドレーク海峡である

>×



それではこの辺で。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ