2012年03月18日 22:34

iPhoneのよい充電器とわるい充電器

iPhone(またはiPod)の純正充電器、というかUSBケーブルって貧弱な気がする。曲げに弱いというか。既に過去2回ほどカバンの中に入れていてオシャカにしている。
対して、サードパーティ製の充電器ではそのようなことが起こったことがない。

てことで、職場では以前からサードパーティ製の充電器を使っていたけど、家でもサードパーティ製を使おうと思って買ってみた。ら、どうにも具合がよくなく結局買い直すことになった。

てことで、こちらがよくない充電器。
サンワサプライ ACA-IP5BK
DSCN12260001
よい点:薄くてコンパクト
わるい点:青色LEDがウザイ。高輝度過ぎてまぶしい。
     何より「キーン」と耳鳴りの様な高周波音が不快。
一番の目的の『ケーブルの頑丈さ』については文句ないんですけどね。本体も薄軽く持ち運びにも便利そう。家使い目的だからそこはどうでもいいんだけど。
当初は我慢して使っていたけど、やはりどうしても気になるんですよ。あの「キーン」という高い音。神経を逆撫でする音というか。生理的に受け付けない。聞いていると精神が不安定になる。大して大きな音じゃないんですけどね。


てことで買い換えたのがこちら。
エレコム AVA-PA10ACDWH
DSCN12270002
よい点:へんな耳鳴り音ない
    純正品のような色ツヤ
    iPadも充電可能
    充電中もアダプターが熱くならない
わるい点:やや大振りなボディ

DSCN12290003
純正ACアダプター(初期型)との大きさ比較。
純正と比べても結構大きい。ただし、厚さは純正より薄い。
まあ大きいといっても自分は家使い用途だからさほど気にならない。
妙な高周波音も出ることなく、重宝している。iPadの充電にも対応しているらしいけど、持っていない自分にはメリットなし。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ