2012年03月24日 18:52

Finderが急に開けなくなった

3eoicmc0001a
macの話なんですけど。
今日、いきなり、何の前触れもなくFinderが開けなくなった。
OSはMac OS X 10.7.3 LION。
普段通り、天板をパカッと開けて休止状態から復帰したところで、Finderを開こうとしたらできなかった。その直前に何もしていない。システムファイルをいじったとか、新しくアプリを入れたとか、そういった類のことは何一つしていない。MailやSafariなどDockにあるアプリは何の問題もなく起動できる。でも、Finderだけは何度クリックしても起動しない。
ダメもとで再起動してみたけど事象は解消せず。

さて困ったぞとネットで調べてみたら、ありましたねぇ解決方法。本当に便利だな、インターネット。似たような症状で困っている人はいるもので、似たような症状も色々。自分の場合はアクティビティモニタからFinderのプロセスを強制終了して無事解決。Finderを落とすとシステムが再起動するけどあわてない。

でもこれ、Finderが開けないと『アプリケーション』→『ユーティリティ』って辿れないじゃん? どうやってアクティビティモニタを起動すればいいんだと。自分の場合はDockにアクティビティモニタを置いておいたから事なきを得たけど。

まあLIONを使っていれば、指4本でぐっぱとすると表示されるLaunchpadから起動可能。
jj89jcjjj
『ユーティリティ』ってのをクリック。

jj89jcjjj2
そうすると中にアクティビティモニタがある。

LIONだとこうやってアクティビティモニタまで辿れるけど、他のバージョンのOSだとどうなんだろう。やり方は知らない。まあ、こういうときの為に普段からDockに入れておくのがいいんじゃなのかな。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ