2012年09月03日 23:00

【バイク】寺坂棚田→滝沢ダム

temp00020001
埼玉方面から山梨へ抜けて、ぐるっと一回りしてきた。
天気がいい日は大型二輪の教習所通いの日々だけど、たまには息抜きという事で。


DSCN14980001
てことで、まずは秩父にある寺坂棚田から。
去年から見てみたいと思っていた所。念願かなった。思っていたよりもこじんまりした棚田でした。

DSCN14960002
棚田の脇から望む武甲山。山頂は雲がかかって見えず。
あとはR290→R140を南へ。

DSCN15000003
途中、道の駅大滝温泉で休憩。日帰り温泉施設も併設されていたが、入浴セットを持ってきていなかったし、時間的に営業前だったためトイレ休憩のみ。


DSCN15010004
ガソリンスタンドならぬ、温泉スタンドがあった。利用には「温泉カード」が必要らしい。つか、そもそも地域住民しか「温泉カード」は交付されないんだろうな。


DSCN15030005

DSCN15050006
大滝ダムとループ橋。

DSCN15070007
ループ橋の全景を撮れるポイントがないものかと、展望台など色々と歩き回ったけど、結局ダムの上から撮ったこれが一番わかりやすかった。


DSCN15080008
大滝ダムは結構探検できて、ダムの中を通るエレベーターにも乗られる。

DSCN15090009
エレベーターは121m移動する。

DSCN15100010
個人的にあまり乗りたくないシンドラー製のエレベーター。
関係ないが、シンドラーの日本法人の公式サイトって見た目がヘボい。

DSCN15110011
エレベーターを抜けるとトンネル。ひんやり涼しい。

DSCN15120012
ダムの下は公園ぽくなっている。

DSCN15130013
降りたら登らないといけない訳で。
登りは階段を使ってみます。

DSCN15140014
だいぶ登ったと思ったのに、まだ半分にも到達していなかったことに驚愕。
やっぱトシだなぁ~と実感。体力落ちているってレベルじゃねーぞと。

DSCN15150015
あと少し。今日は涼しいけど、階段を登っていると汗が出てくる。ジャケットは脱いで来るんだったと後悔。
階段はクモの巣だらけで大変でした。別にクモに恨みはないけど、通行上仕方がないので破壊したクモの巣は数知れず。

DSCN15160016
階段を登り切り、少し歩いていたらガードレールにちんまい蜂の巣があった。これってここから大きな巣に成長するのかしら?

写真はこれで終り。
この後は有料の雁坂トンネルを抜けて、山梨経由で帰りましたとさ。
今回も事故なく無事戻れてよかった。
通ってみたい脇道なんかも幾つかあったので、この辺りはまた近いうちに来る事になりそう。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ