2013年05月24日 15:06

【旅行】福岡 1泊2日

例によってJR東海さんの出張プランを使っての一人旅。

九州初上陸だし天気は良いしでテンションあげあげ。
が、実のところほぼノープランだったりする。
事前にざっとネットで情報あさった限りでは、めぼしい観光スポットがなかったんだよな。

時間はちょうど昼時。
てことで食事にします。
地下鉄で天神まで。天神て栄えているな。地下街も広くて賑わっている。
駅からちょっと歩いて、元祖博多めんたい重さんで、屋号にもなっているめんたい重を。
店内はガラ空き。メニューはセットとか色々あったが、一番シンプルなのにした。
明太子の辛さは「基本」「辛口」の2種から選べ、辛いの苦手なので「基本」を選択。
全体に量は少なめなので、ガッツリ行きたい人には物足りないかな?
ご飯の上にタレとキザミ海苔、その上に明太子と、自分の家でも出来そうな料理。まあそこは気分という事で。
明太子は食べると段々辛さが効いてきて、「基本」を選んでよかったと思う次第。

スープは2種類から選べて、今回はトマトをチョイス。

中には小さいトマトがまるごと一つ。
スープ自体は白湯スープで味は濃厚。おいしかった。
店舗外観も写真に撮ったはずが、なぜか記録なし。
腹も膨らんだところで観光に繰り出します。
まずは福岡タワー。

ここからはバスで移動したが、やたら時間が掛かったし地下鉄の方がよかったかな。料金もバスの方が高いくらいだったような? まあPASMOがそのまま使えるのは便利。

サザエさん通りなるものがあった。
サザエさんの銅像があるわけでもなし、一体どの辺りが「サザエさん通り」なのか。

途中博物館があったので立ち寄り。
今日は何かの日で無料とのこと。しかし無料で入っておいてなんだが、大部分が改装中とかで見られなかったのが残念。もっと郷土資料的な展示物があればと。まあ例の金印が見られたのでよしとしよう。

そして、だんだん見えてきました福岡タワー。

自分撮り用の台もあった。立ち位置もバミられていて、これがあれば誰でもスマホで福岡タワーと自分を撮ることが出来る。
んで、福岡タワーですが。どうせなら夕暮れの時間に登りたい。てことで辺りのビーチを歩き回って汗だくになったり、ヤフオクドームまで歩いてみたり。それでもまだ時間が余って、福岡タワー1階のベンチで2時間近く仮眠したり。そんなこんなで時間を潰して、エレベータで展望フロアへ。

遊覧船乗り場兼結婚式場。

風レンズ風車。

しかし福岡って日が沈むの遅いのな。19:30位でも結構明るいんだもん。完全に時間読み違え。

夕暮れから夜景まで沢山写真を撮れたので満足。流石にこの時間帯になると、一眼レフ構えた人たちが増えるな。あと韓国人と思しき若いカップルも多い。為替レートの関係で、韓国から日本に来るのって結構お金掛かると思うけど、向こうの人からすると福岡って人気の観光スポットなのかしら。福岡の方には申し訳ないけど、自分的にはイマイチ観光するところがない街なんですよね。

1フロア下がって下りエレベータを待つ。風速とか揺れとかを表示するデジタル計があった。
しかしこのエレベータ、全然来ない。平気で5分10分待たせやがる。

1階エレベータホールから上を。

最後に外観を。

このあとエレガのお姉さんに教えてもらった、「焼きラーメン」発祥らしい小金ちゃんという屋台に行くもあいにくと満席。折角だから屋台の雰囲気を味わいたいと思う気持ちもあるものの、元来ヘタレな自分はあの雰囲気の中に入っていくのも二の足を踏み、最終的に通常店舗でラーメンを食べようと結論付け。

ということで、少し歩いて「海鳴」というお店でラーメンを。ここも写真を撮ったはずなのだが、なぜか記録なし。味はまあ、正直家の近くの博多系の店と一緒だなぁと。別に近所で食べても同じだと確認できたのでそれはそれでよしと。

あとは真っ直ぐにホテルへ。
泊ったのは東急ビズフォート博多ってとこ。

部屋は無線LAN対応。
ベッドはNAGOMIとかいうオリジナルベッドらしい。

洗面所&シャワールーム。最近のビジホはハイカラだっぺ、オラびびったべよ。

ぐっすり眠って翌日。
今日は福岡城跡と大濠公園を散策。
無意味にHDR撮影してみたり。

近くに護国神社なる大きな神社があったので立ち寄り。
建物的には新しくて面白みはないけど、境内が広くてなかなか。

この大鳥居、木製でびびった。こんな大木どこから持ってきたのやら。

再び福岡城跡。
なかなかの巨木。

そしてブルーシートハウス。
福岡はこういうの強制退去させさないのか。なかなかやさしい街だな。

天守跡から。
そんなに高いわけでもないけど、結構見渡せるもんだ。

城址はこの辺で。
次は大濠公園へ。
まずは日本庭園。
ここは水があまり綺麗でなく、イマイチだった気がする。

それでは公園散策開始。

藻がいっぱい。
ジョギングしている人もいっぱい。

池の真ん中の道を通ることにする。

この手の池名物、スワンボート。

ここで写真撮っていたら、近くにいた少年に「このオッサン何撮ってんだ?」と言わんばかりの怪訝な表情をされたが、そういった反応されるのもすっかり慣れっこになってしまった。周りの視線を気にしていたら写真なんて撮れないぜ。

今日は14時過ぎの新幹線で帰るのでこの辺で撤退。
あとは駅ビルでみやげ物屋をひやかしたり、博多めん街道にある「一幸舎」でラーメン食べたり。

帰りはグリーン車にしてみた。
シートは広く厚く、フットレストもあり疲れ知らず。いや、行きの通常座席でも尻痛もなく平気だったのだけど。
サービス的には使い捨てのウエットティッシュが配られたくらいの違いしかない。ま、4000円ちょっと足すだけですこしリッチな気分になれるからグリーン車もいいかも。
しかし、グリーン車って年配の人しか乗っていないな。年金暮らしであろう老夫婦とか、50代以上と思われるリーマンとか。まあリーマンはいいよ。会社でそれなりのポジションなんだろうし。しかし年金世代がグリーン車かよ。マジで日本の富って老人が独占しているんだなーって実感。へたすりゃ、30代後半の自分が一番若造だったかも。あの車両の中では。

頃合をみて、電車内で夕食。
博多駅でたく寿司ってのを買ってみた。
穴子は柔らかく、なかなか美味でした。

あとはお土産
九州といえばうまかっちゃんですな。

そしてマルタイの棒ラーメン。普通のやつは近所のスーパーで買えるので、ここらではちょっと見ないやつを。

ラストはナイルのレトルトカレー。
これはひょっとしてその辺でも買えたかも。

---おまけ---
新幹線の時間待ちで、ちょっとだけQMAをやってみた。
なにやら難しい校名だが、ヨドバシの中にあるゲーセン。

QMA自体久しぶりなのだが、全国大会やっていたのね。
しかも自分の好きなチームバトルが復活している。そうそう、これでいいのよ。ホウキレースとかいらん。
結果は惨敗。
悔しいので続けます。

何回かやって1位を取れた。
これで気持ちよく福岡を後に出来るってわけよ。
しかしやっぱりチームバトルは楽しいな。半分引退状態だったけど、これを機にQMA復帰しようかな。