2013年07月21日 15:45

【バイク】秩父 豚丼・かき氷 食せず

折角の休み。HMSの予約も取れなかったし、前々から興味のあった豚丼とかき氷を食べに秩父へ。
が、豚丼とかき氷、どちらもお店が混み混みで食べること出来ずに終わり。

まずはかき氷。
お店、およびその付近にバイクを止められそうなスペースなし。
てことで駐輪場所を探し、近くの駅へ。

で、上長瀞駅近くの踏み切りにあった看板。
DSCN22490001
すりかえ不可?
何をすり替えるでしょう? ひょっとしてすれ違いの事か?
この地域ではすれ違いのことを「すりかえ」と言うのかな。九州では「離合」と言うとか聞いたことあるし。

で、この踏み切りに人がいっぱいたむろしている。
DSCN22500002
どうやらSLが通るらしい。

DSCN22540003
鉄道に全然興味はないが、折角なので撮ってみた。




で、この後はかき氷を食べに「阿左美冷蔵」へ。

DSCN22550004
看板も小さいし、よく注意していないと通り過ぎてしまう。実際一度通り過ぎちゃったし。まあ車ならナビがあるから大丈夫なんでしょうけど。
で、中に入ると凄い行列。持ち帰りと店内とで列は2つに分かれているけど、どちらも200人以上は並んでいる。今日は日曜だし、学生は夏休み入っているし。こりゃとても無理だと諦め。また今度平日にでも休みを取って来よう。

てことで、第2目的の豚丼へ。
DSCN22570005
豚みそ丼のお店、野さかです。
バイクはみんな、隣の婦人会館(?)みたいなところに停めていたので自分も。
こちらも待ちが凄い。一応エントリーシートに名前を記入し待っていたが、50分くらい待ってもまだシート1枚以上の待ちがあるので、自分の番は何時来るかわからないのでエントリーを取り消し。
2箇所ともこんなに人気だとは。まいったなー。
しかし秩父まで来て、何もしないで帰るとかありえんぞと。

てことで、野さかより少し先の踏切を渡ったところにあるわらじかつ丼の店、安田屋へ。
DSCN22560006
店内は狭く暗い。客はライダーの一団とカップルが一組。
しばらく待っていると店員に声を掛けられる。どうやら「持ち帰りか、店内か」と聞かれているようだが、訛りが酷くうまく聞き取れない。なんとか意思疎通をしてカウンターを片付けてもらい着席。
メニューはシンプルで、カツ1枚が750円、カツ2枚が950円。他にはお弁当(お持ち帰り)の3つ。
自分はカツ1枚を注文。ライダー集団の1人がちらちらと何秒かおきに自分の方に振り返るの気になるが、ちょっと珍走団入った感じの集団なのでガン無視。

で、わらじカツ丼。丼を覆うほどのサイズの肉は柔らかく、タレも甘めで美味しい。自分的には1枚で充分だな。カップルのカツはトンカツの様に切られていたが、自分のは1枚まるまるだった。言えば切って貰えたのかな。
お味噌汁は薄く、また熱過ぎ。
まあ悪くなかったが、会計時に平然と2枚950円を請求されたのがちょっと。もちろん訂正してもらいましたが。飲食店にいくとよく金額を間違われるんだよな。しかも必ず正規金額より高く請求されるのはなんでだぜ?

自分が入ったときにはほぼ満席だったが、それ以降来客は無く、会計して退去する頃には店内に客ゼロ。
この状態だとちょっとお店に入り難いなあ。だって、店は狭いし薄暗いし、悪いがかなり年期が入った建物でちょっと汚い感じだし。(不衛生という意味ではない)
また、店員も全員私服。カーゴパンツによれたTシャツって感じ。揃いの制服とかエプロンとかでもないし。いわゆる「ヤバい店」のオーラ全開だしなぁ。まあ普通に美味しく食べられたから、このお店は大丈夫だと思いますけど。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ