2013年08月31日 23:30

【バイク】伊豆 海岸撮影紀行

mfcie0d0001
伊豆の青い海を撮りたい!
ということで行って来た。
結果から言うとイマイチな天候で、思うような写真が撮れなかった。
天気予報だと土曜日晴れ、日曜雨だというからちょっと無理して土曜の早朝から出発したのだけど。
実際は土曜→曇り一時雨、日曜日→快晴と。さすがに二日連続で伊豆まで繰り出す元気はないし。とほほ。

DSCN23040002
まずは伊東マリンパークでトイレ休憩。
ここまでで2時間掛かっている。
圏央道からの小田原厚木道路と使える有料道路は使ったのだけど。
まあ途中降りるICを間違ったり、箱根ターンパークの看板に騙されたりしたのもあるのだけど。


まずは白浜海岸近くで海岸撮影。
DSC010230002
今回はデジタル一眼を持ち出して、PLフィルターの練習も兼ねて撮影してます。


DSC010250003
これは失敗例。たぶん。
指が写り込んでいるのはご愛嬌。

DSC010280004
こっちは成功例。たぶん。
海面の反射光が抑えられている。
EVFを覗きながら試していたけど、違いがまったく確認できなかった。
EVFがいけないのか、カメラをオートモードにしていたのが問題なのか。


で、さっきの見晴広場にバイクを停め、白浜海岸を。
DSC010330005
しかしPLフィルターの効果がでているんだか出ていないんだか。
ファインダーから覗いても全然わからないので、適当にフィルターをクルクル回しながら何枚か撮った。基本曇っているので、雲の切れ目を狙って。
後から知ったが、白浜海岸といっても3つもあるのな。自分が撮影したのは多分大浜海岸。

DSC010350006
ちなみに曇っている時の様子はこんなんです。

DSCN23050007
道の駅、開国下田みなとで2度目の休憩。
なんか晴れているな、くそう。


下田では下田公園を散策。
DSC010480007
まあ公園といっても城址で山なので。
散策路が迷路のように張り巡られていて楽しいのだが、洒落にならないくらい汗をかいて自分で引いた。曇っているけど暑いんだよな。

DSC010510008

DSC010530009

DSCN23120010
一眼が面倒になって、この辺からコンデジ。
だって、曇っていてPLフィルター意味無いんだもん。

DSCN23140011
下田海中水族館が見下ろせる。

DSCN23150012
また別の展望台から。
ここも、天気さえ良ければ綺麗な色の海だったろうに。
天候に恵まれず、本当に残念。

DSCN23170013
その奥に、下まで降りられそうな道が続いていたが今回は時間の関係で断念。

DSCN23190014
地面に穴が。
なにかの巣かしら?

公園はこの辺で終り。
んで、公園の周りの道をぐるっと。

DSCN23060015
とりあえず吊橋のあるここを。

DSCN23080016
歩くと少し揺れる。
島というか岩には小さい社があるくらいで特に見所なし。

DSCN23090017
帰りに、ふと側にある商店の壁をみるとフナムシ(?)が大量にいた。おぞぞ。

DSCN23100018
犬走島。行ってみたかったのだが、堤防手前にある釣具店(?)に通行料を払わないと通れない雰囲気だったので、遠くから眺めるのみ。しかし今調べてみると、有料でもなんでもないっぽいな。臆せず進めばよかったのか。

DSC010540019
続いては弓ヶ浜海水浴場。

DSC010600020
雲の切れ目を狙って写真を撮るも、なんかイマイチ。

DSCN23200021

DSCN23210022
比較の為、いつものコンデジでも撮ってみた。
あれ、こっちので充分じゃね?

風が強くて、結構バイクに砂が付着していた。
海砂は塩分含んでてまずいよなぁ。

DSCN23220023
ジオパークだかジオサイトだかの、石廊崎池の原サイトから。

DSCN23230024
階段を登った先に、展望台っぽいところが。鐘もある。意味も無く鳴らしてしまった。

DSCN23240025
およびそこからの眺め。
天気イマイチなのでもやっとした写真に。

DSC010660026
石廊崎池の原サイト広い駐車場があるところから。
これはPLフィルターが効いているっぽい。
EVFは諦めて、背面液晶を見て調整してます。

DSC010680027
これはPLフィルターが効いていない例。
水面が白く波立っている。

ついでにズームも試す。
DSC010750028
広角寄り。

DSC010740029
望遠寄り。
10倍でも結構寄れるもんだな。


写真撮影はこれで終り。
ちょくちょく停まって写真を撮っていたのでかなり予定オーバー。
本当は昼には家に帰っていたはずなんだけど。

往路と復路で同じ道を通りたくないので、戻りは県道119を使ってみた。
DSCN23280030
こんな狭隘区間もあって実に自分好み。
四輪だとこういう狭い道は絶対通りたくないけど、二輪でならむしろ大歓迎。
が、最近は大型でやるのは少し違う気がしてきた。

DSCN23290031
こんな狭い道でも、一応バスは通るらしい。
1日2本だけ。

帰りはR414→R136で北上したけど、間違って有料道路に乗っちゃうし。いや早く進むから別にいいんだけど、バイクだと小銭出すのが面倒。ETCに対応してくれませんかね。
つか伊豆半島って意外と大きくて、移動に時間が掛かるのが難点だよな。
帰りの東名では結構強い雨に降られるし。でもおかげでヘルメットやカウルに付着した虫の死骸が流されて綺麗になった。


ラスト。
リザルト。
DSCN23300032
走行距離:367.8km

DSCN23310033
平均燃費:20.7km/L

DSCN23320034
消費燃料:17.5L
最近はガソリンが高いなぁ。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by fuku   2013年09月02日 10:37
こんにちは。伊豆はいいですね(*^-^)
今年中に行きたいところベスト3に入っています。
下田の吉佐美大浜もきれいで人も少なくオススメですよ♪
おいしい魚料理は食べましたか?^^

私もデジイチ持ってますが、未だ数回しか使ってないです(^^;
機能もぜんぜん使いこなせてないので宝の持ち腐れ状態ですw

HMSは今月も予約しました♪
帰り際にインストラクターさんに
「今夜、気づいたら(申し込みに)クリックしてるよ( ̄ー ̄)ニヤリ」
と言われ、正にその通りになっちゃいました(笑)
2. Posted by おさーん   2013年09月08日 17:11
fukuさん

吉佐美大浜よさそうですね。今回はろくに下調べもなしに出発したので、おいしいものは何も食べていないです。コンビニでパンかじっただけ。
次回、休みと天気が合えばその辺り含めて再出撃したいです。

HMS予約されましたかー。「笑顔で殺す」あのインストラクターが言いそうですね。
気をつけて楽しんできてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ