2014年07月13日 23:30

【バイク】奈良井~高山~白川郷Day2【CRF250L】

一泊のバイク旅2日目。
天気予報によると今日は午後から降り始め、夕方頃には雷雨になるらしい。
うわぁ。雨具は用意していないし、朝速攻で帰ろうかな。でも白川郷も見たい。そう葛藤しつつ、まずは高山市街、古い町並みへ。
DSC014620075



DSC014630076

DSC014640077

DSC014670078

DSC014680049

DSC014710080

DSC014920088

DSC014960082

DSC014950081

DSC014990085

DSC014980084

DSC015060087

DSC015100089
朝早くで他に観光客はいない為、ゆっくりと見て回ることが出来た。

ホテルに戻る道すがら。
P71300550091

P71300560092
例によってドラマチックトーン!
これは楽しい。楽しいが、乱発すると飽きそう。

で、ホテルに戻って朝食。
ルートインはビジホの中では朝食が好評とのことらしいが。
P71300590091
味はまあ、こんなもんかって感じ。
パンは茶色い方は香りもよく美味しい。白い方も美味しかった。
スープはデミタスサイズなので、これだけお変わりした。
しかし他の人達って何皿もどっさりと山盛りなのな。よく朝からそんなに食べられるよ。むしろ朝食たべない派の自分には無理。
つか、そんなに食べたら観光先で美味しいものとか食べられないのでは?


さてこれからどうするか。
進むべきか帰るべきか。ここは帰るべきだったのだけど、例によって「白川郷に行く」という誤った選択をしてしまう。
P71300560093
高山西ICから縦貫道とやらを使ったけど、この高速道路って片側一車線の対面通行なのな。
所々2車線になる箇所もあるけど、基本は1車線。自分を先頭に車列が出来る。ノロくてさーせん。
有料区間に入ってからは長いトンネルの連続に辟易しつつ、白川郷到着。

DSC015130001

DSC015250004

DSC015220002

DSC015240003
なんつー煤けた色のソフトクリームだと思ったら、コーヒー味らしい。

DSC015310004

DSC015320005

DSC015330006

DSC015350007

DSC015360008

DSC015460008

DSC015500009

DSC015550010

DSC015580011
展望台の方にも駐車場あったのね。こっちにバイクを停めればよかった。

P71300830013
てことで来てみた。
道が遠回りなのか、意外と時間がかかった。

ちょっと雨はパラついていたけど、白川郷堪能。時刻は8:30。「こりゃ五箇山もいけるのでは?」と思うも次第に雨は強まってきているので撤退を決意。つか雨降るの午後からじゃなかったのかよ。
高速に乗るとじゃんじゃんに雨が降ってくる。こういうときばかりは長いトンネルの連続は濡れずにすんでありがたい。

P71300830014
んで、途中分岐を通り過ぎ、荘川ICまでオーバーラン。この雨の中何をやっているの?
JCTの表示を注意してみていたが現れず、おかしいなと気付いた時には遥かにオーバーラン。
実際はJCTではなく飛騨清見ICで出るのが正解。JCTじゃないのかよ...。
雨の中、無駄に濡れて無駄に時間とガソリンと高速代を消費。マジやってらんない。
んで、本来より1時間遅れくらいで高山市街に戻ると、雨が降っていない。止んだというより元から降っていない様子。
よし、これならここから先は濡れずに帰れるなと思ったがこれが間違い。
ガソリンスタンドで給油してお手洗いを借りて外に出ると本降りの雨。さっきまで降っていなかったのになにこれ? 一瞬目が点になったに違いない。
慌ててバイクに乗り発進。とにかく進んで、雨雲を追い越せば雨に濡れないはず。しかし走れども走れども、雨上がらず。本降りの雨でパンツまでぐっしょり。
つか寒い。濡れたインナーにメッシュジャケットでは風が通って冷える。つか、路肩の温度計は16度を指している。これ、雨に濡れていなくても寒いぞ。今日の最高気温は30度の予報だっただろう。天気予報いい加減にしろ。
事故を起こしかねないほど体が震えるので、コンビニで雨合羽を購入。以降はそれ以上濡れず、風も入ってこなくなったので震えは収まった。
しかし他のライダーはみんな専用の雨具装備なのな。みんな用意いいなぁ。コンビニの雨合羽を使っているのなんて自分だけですよ。
安房トンネルを抜け、長野道に乗ると雨脚はだいぶ弱まってくる。
中央道に入り、双葉SAでは完全に晴れて暑いくらい。
双葉SAでは多くのライダーが雨具を脱いで、休憩がてら雨具を干していた。

以前雨の中を走ったときは夜だったこともあり、雨粒にライトが乱反射してすこぶる視界が悪かったが、今回は日中だったので視界はさほど問題はなかったな。
コンビニ雨合羽も意外なほど有効だったし。

で、家に着く1km手前からまた雨に降られる。
最後の最後までなんなのよ?
しかもバイクをガレージに入れたら雨上がるし。
今回は最初から最後まで雨に降られたツーだったな。


ラスト。リザルト。
P7130086004
走行距離:802.4km
給油量:20.65L
平均燃費:38.8km/L

P71300870016
現在のODO:4209km


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ