2014年07月26日 10:49

【バイク】五箇山 合掌造り集落と白川郷おまけ【CBR1000RR】

77vvv7777]
2週間前の高山1泊ツーで、雨の為断念した五箇山に行って来た。
今回の目的地は五箇山の1箇所だけなので日帰り弾丸ツー。
前回の反省を踏まえ、マシンはCBR1000RRをチョイス。
しかし改めて地図上で経路を見ると、とんでもない距離を移動しているな。

過去の軌跡と重なって表示されるから見にくいことこの上なし。I・Oデータの『旅レコ』がよさげだから買い換えようかなと思ったけど、旅レコってもう販売終了しているのね。残念。最近はスマートフォンのアプリでなんでも出来ちゃうからなぁ。
自分としては、こういったガジェットは専用品を使いたい派なので。当面は今のSONYのを使い続けるしかないか。

P72600010001
今回も諏訪湖SAで休憩。この辺りで大体身体が辛くなってくるので。
前回CRF250Lではここで給油したけど、燃料タンクの大きいCBR1000RRはまだまだ走れるので給油はなし。

しかし諏訪湖SAではBMWのバイクが多かったな。やはり経済的に余裕のある大人はBMWに乗るのか。バイク乗りではなさそうなオジサンも、興味深げにBMWバイクをしげしげと眺めていたし。やっぱオジサマの琴線に触れる何かがあるのか。BMWには。
貧乏なくせに2台持ちの自分には国産バイク以外考えられない。


P72600010002
今回はとにかくスピード優先ということで、安房トンネルはもちろん、使える高速道路、自動車専用道路は躊躇なく使用。
4時起き5時出発なので。本当はもっと早く出発したかったのだけど、前日仕事が残業で、家に帰れたのが遅かった為、最低限の睡眠時間を確保するとこうなった。

高山清見道路とかいう、高速道路の無料区間は、前回CRF250Lでは自分を先頭に渋滞が出来たが、今回はCBR1000RRなので余裕をもって流れに合わせられるので、ストレスなく走れた。

P72600010003

DSC015850003
で、五箇山の菅沼合掌造り集落に到着。なんだかんだで、ここまで5時間半掛かった。
最初に目に付いた駐車場に入ると、バイクは停められないからこの先の駐車場に行くように案内を受ける。
で、写真の集落近くの駐車場がバイクOKのところ。
なんとバイクの駐車料金は無料。(四輪は有料)「その代わり、お店でお金落として行ってね」と駐車場の案内係の人が冗談を言っていた。

DSC015900004

DSC015910005

DSC015940006

DSC015990007

DSC016000008

DSC016040009
塩硝の館にも入ったけど、受付のおばちゃんもといお姉さまが、丁寧に解説してくれてよかったわ。塩硝って何だと思ったら、火薬の原料なのね。あと展示にあるハイテク火縄銃も撃ってきた。

DSC016090010
籠の渡し。鎖の柵で囲まれて動かせない。現在運行はしていない模様。

DSC016220011

DSC016230012

DSC016260013
駐車場にあった衛星アンテナ。景観に配慮したブラウン色。性能に影響はないのかしら?
五箇山の菅沼集落はこれで終り。白川郷よりずっとコンパクトですが、集落内はとてもきれい。
白川郷ほど知名度が高くないためか、さほど観光客がいないもの好印象。同じ世界遺産なんですけどね。


DSC016290014
続いて菅沼合掌造り集落より少し先にある、相倉合掌造り集落へ。
こちらの駐車場は有料だった。といっても二輪はたったの100円ですが。

DSC016310015
まずは集落を見渡せるという展望スポットへ。
少し坂を登ることになるが、その為か全く人が居ない。

DSC016360015
眺めはまあまあ。
相倉集落は白川郷には及ばないものの、菅沼集落より広い。

DSC016480016

DSC016490017

DSC016520019

DSC016510018

DSC016550020

DSC016570021

DSC016590022
今日はとても天気がよく暑い。手持ちの温度計ではこの数値をマーク。
この温湿度計、さほど精度は高くなく、気温は1度高く、湿度は10%低く表示されるのだが、それでもかなりの高温であることに変わりはない。水分補給はこまめにしないと。

DSC016640024

DSC016630023

DSC016710024

DSC016770026

DSC016830027
花があると撮ってしまう。
まあ単に背景ボケがやりたいだけなんだけど。

DSC016880027
外国人の2人組みが『ワーオ!』と言って何かに夢中になってカメラを向けていた。何事かと後から見に行ったら盆栽があった。

DSC016890028

DSC016910029

DSC016920030
ライディングシューズごとすっぽり入る。天狗の足って大きいんだな。

DSC016960032

DSC016950031

DSC016980033

DSC017000034

DSC017010035
バイクと合掌造り。
このライダーさん、民宿にでも泊るのかな。いいなー。

相倉合掌造り集落をガッツリ堪能。
さて、後は帰るだけなのですが。
ここで少し欲を出して、途中で高速を降りて、2週前に来たばかりの白川郷を再訪です。

DSC017060036
うっかり忘れていたけど、白川郷ってアニメ・ゲームの『ひぐらしのなく頃に』の舞台なんだよな。
てことで少し聖地巡礼としゃれ込みますと。

DSC017050037

DSC017070038

DSC017120039

DSC017540040
まあ途中から聖地巡礼とか関係なくなって、普通に観光していたんですけど。

DSC017150041

DSC017210042

DSC017260044

DSC017220043

DSC017280045

DSC017290046

DSC017290047

DSC017330048

DSC017360048

DSC017390049

DSC017450049

DSC017480050

DSC017510051
しゃぼん玉機がオートでしゃぼん玉を生成中。

DSC017550052
展望台側の駐車場は無料な上ガラ空きなのでお勧め。合掌造り集落へは少し坂道を歩くことになりますが。

白川郷はこれで終了。
あとは真っ直ぐに家に帰る。
P72600020053
途中尻が辛くなってきたので、双葉SAで休憩。
すっかり暗くなってきた。もう日が沈むのが早くなってきたな。
大月より先では渋滞発生。
暗い中でのすり抜けは怖かったが、今日も無事帰ってこられた。


ラスト、リザルト。
P72600030054
走行距離:734.9km

P72600040055
平均燃費:23.0km/L
燃費走行楽しいです。

P72600050056
給油量:31.8L


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ