2014年11月15日 17:30

【バイク】HMS浜名湖 初級コース

本格的に寒くなる前にということで。今年の締めのつもりで参加。
今回で初級参加も5回目くらい? さらっとメモ書き。


■内容が結構変わっている
コーススラロームというか、コース走行がなくなっていましたな。そして一本橋があった。相変わらず上級の人みたいに静止したりとか全然できない。そしてかまぼこ状の一本橋は4~5mで脱輪してしまう。これはこれで面白いからまあいいか。インストがN田さんだったので例の『おしゃもじ』を期待していたのだが、『おしゃもじ』は中級コースのでやることになったとのこと。初級のコース内容をもっとハードルを下げるという全体方針なんですと。「中級に参加してください!」と言われたが、少しずつ上達はしているとは思うものの、とても中級に参加できるレベルには達していない。まあいまの講習内容でも楽しかったから別にいいか。

■NC750について
NC700が導入されたのって去年くらいだったと記憶しているけど。早くもNC750にリプレースされていた。ついでにCB1300の新車も何台かあったな。6速なのか、あれ?
で、教習車としてNC750を選択。メーターパネルとか全部一緒ですな。違うのはエンジン排気量だけか。例によってニュートラルに入れにくい。1速からあげるのではなく、2速からおろすとNに入れやすかった。と思ったがそれは最初だけ。エンジンが温まってからはどの状態でもスコスコNに入れられた。
車両重量は自分の乗っているCBR1000RRと同じか少し重いくらいだけど、押し引きとり回しはNC750の方が全然軽く感じる。バーハンドルだから? 実際乗って動かしても軽快なイメージ。1速メインで使っていたけど、そんなにギクシャクもしないところはNC700のときからかわらず。とっても扱いやすかった。それと、アイドリングでも力強いというか。スロットルは全く開かず、そのままクラッチを繋ぐだけでスルスル進む。CBR1000RRで同じことすると確実にエンストしている状況。いや、CBR1000RRでも物凄く繊細なタッチでゆっくりとクラッチを繋げばできないこともないのですけど。NC750はそんなふうに気を使うこともなく、普通に半クラにすればスルスル進む。下のトルクが大きいのかな。


■夜が早い
やはり片道3時間は辛い。それに最近は日が沈むのが早く、あっというまに暗くなる。そして毎度のことながら東名は海老名手前から渋滞が酷い。神奈川にできないなかな、HMS。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by fuku   2014年12月12日 17:46
お久しぶりです。
HMSの初級が初級らしい内容にリニューアルしたんですね(笑)
情報ありがとうございます♪

最近は自車両で参加するライスクばかり行ってますが
これならまた時々行ってもいいかな〜って思いました。
でも、コース走行がないのはつまらないかも?

ライスク終わって移動に3時間は辛そうですね。
レインボー埼玉を借りて別のところが運営するライスクがあり
定期的に行きたいのですが、なかなか日帰りで行く勇気がでません(^^;


2. Posted by おさーん   2015年01月11日 19:31
fukuさん

数十年ぶりにバイクに乗る、という参加者の方もほんとうに多くて、そういう方たちに対応されたんでしょうね。個人的には初級の内容は前のままで、それとは別に「入門」というクラスがあればよかったのかなと思います。
コカしてなんぼのCRFがあるので、今年は自車両のスクールにも参加してみるのもいいかなと考えてます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ