2015年07月18日 17:52

【お散歩旅】横須賀 猿島と軍港クルーズ

P71800120001
ラピュタっぽいと噂の猿島と、ついでにそこそこ近くでやっている軍港めぐりに行って来た。県内の移動なので、今回はバイクでなく電車で。

朝一8:30の便で行こうと張り切って乗り場に行くと、まだ券売所が開いていない。時間まで横の三笠公園を探索。

P71800030002
三笠は中に入れるのか。まだOPEN前だから、これは後で回収しよう。


P71800040003

P71800060004
ドラマチックトーン!

P71800070005
三笠もドラマチックトーン!
時間になったので公園散策終了。

てことで、猿島散策開始。
P71800130006

P71800140007

P71800170008
大戦中の軍事施設跡ですな。他に人が来ないうちに写真を撮ってしまおうと駆け足で。
といっても猿島を訪れる人のほとんどはビーチでバーベキューが目的のようでしたが。

P71800190008
これなんや? と写真に撮ったが。どうやら便所跡らしい。

P71800200009

P71800220010
落書きが彫られた壁に苔が繁茂。
まるで古代文字のようにも見え、いい味を出している。

P71800240011

P71800310012

P71800330013

P71800350014
ドラマチックトーン! 海岸線は意外と荒々しい。

P71800400016
砲台跡。

P71800370015
展望台らしき建造物。クサリで封鎖されており登ることはできない。

P71800480017
船上から撮った三笠。

P71800500018
今回乗った船、シーフレンド号。
猿島、1時間あれば余裕で見て回れる。島内一巡りして、資料室みたいなところで展示を眺めたくらいでちょうど次の便の出港時間となる。
あとは懐中電灯があれば、武器庫跡の中なんかを覗けたかな。持って来ればよかった。

続いては軍港クルーズだ。昨今の安全保障関連法案に触発されたわけではない。前々からそのうち行ってみたいと思っていただけ。少し離れた乗船場まで徒歩で移動。15分くらいで到着かな。
次の11時の便は、目の前のカップルでちょうど売り切れとのこと。やむなく12時の便を。1時間以上もどうやって時間潰そう? こんなことなら事前予約しておけばよかったかな。 んだが、今日は強風のため定員を制限して運行しているとのこと。今後風が治まれば規制は解除されるとのとで、そうなれば12時便から11時便に変更も可能とのこと。てことで、すぐ側のダイエーで少し時間を潰し、頃合を見て受付で確認すると定員制限は解除となったとのこと。てことで11時便に変更してもらい、無事乗船できましたよと。

P71800550019
停泊中のクルーズ船。

P71800560020
日本最大の護衛艦いずもと沿岸警備艇。

P71800590021
アメリカさんのイージス艦。

P71800600022
アメリカさんの原子力潜水艦。

P71800610023
こちらは我らが海自のイージス艦。

P71800620024
最後にまたまたいずもで締め。なにげにフェーズドアレイレーダーを搭載しているのか。
いずも、新造艦だけあってシャープなフォルム、エッジの立ったデザインでとっても今風な感じ。
単純にカッコイイと思います。
ガイドの人が軽妙なトークを交え解説してくれるので、正直たいして興味もなく知識もない自分でも楽しむことができた。
コンデジしか持ってきておらず、大して望遠もきかないから写真は少なめ。でも周りの人たちはスマホでパッシャパシャ写真を撮りまくっていたな。そんなに撮ってどうするんだろ? 軍オタって風にも見えなかったけど。
てことで今日の散策はおしまい。天気予報では終日晴れだったはずなのに雨も降り出してきたし、とっとと帰りましょう。

P71800630025
んで、最後にお昼ご飯。横須賀といえばカレー、なのですが、今回は横須賀ではなく横浜の白楽だか東白楽にあるサリサリカリー。パキスタンカレー?
そういう雰囲気でなかったのでカレーの写真はなし。カレーというか、ほろほろになるまでガラムマサラで煮込まれた鶏肉がご飯に乗ったもの。カレー原理主義者の自分としては欧風カレー以外はカレーとは認めたくないが、まあこういう料理があってもいいのでは。メニューはセット1種のみで、何も注文しなくても席に着くと自動で出てくる。セット内容はメインのカレーとサラダ。サラダというかコールスローというか、ザク切りキャベツ炒めというか。あとは食後にチャイ。ちょうど1,000円。店主っぽい料理人のオジイさまは、麦藁帽に口ひげでシャレオツな感じなのだが。店の前でプカプカ煙草をふかしていたのがねえ。煙草を吸う料理人は信頼しないことにしている。いやでもまずくはなかったのだけど。
そんなこんなで今日は終了。
あっ、三笠の中を見学してくるの忘れた。。。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ