2015年07月11日 19:19

【バイク】善光寺参りとあっぷるぐりむ【CBR1000RR】

P71100040001
善光寺とスーパーとファミレスに行ってきた。

P71100010002

P71100030002

P71100050004
善光寺はでかい。そして山内は広い。
巨刹好きにはたまらない寺ですな。


P71100070005

P71100080006

P71100100007
山門もでかい。500円で中も見れるらしいが今回はパス。以前の自分なら躊躇なく中を拝観していたな。いつからこんなケチくさくなってしまったのだろう。

P71100110006

P71100120007

P71100130008

P71100140009
写真は撮れないが拝観料を納めて内陣も見てきた。戒壇めぐりもしてきた。あれ、ほんとうに真っ暗なのな。「ちょっ、ふざけんな!」というレベルで何も見えない。周りに自分はここにいますよアピールで、靴を入れた袋をわざとガサガサ鳴らして歩いた。んが、前にいたおじいちゃんに追いついてしまい、意図せずしてソフトタッチしてしまった。いやあぶないあぶない。触れた相手がおじいちゃんだからよかったけど、あれが万一女性だったら痴漢扱いされていたかも知れない。
善光寺堪能。次へ向かう。

P71100200010
長野県内に展開するスーパー、ツルヤ。

P71100210011
ツルヤでかいっすなー。さらっと価格チェックしたけど、全般に安いし。神奈川にも進出してくれないかしら。

ツルヤには何をしにきたかというと、話題(?)のりんごバターを買いに。
ツルヤのプライベートブランド品ですな。
DSCN31970012

DSCN31980013
2種あったので両方買ってみた。
食べた感想。これ、ジャムというよりすりおろしリンゴだ。とってもミルキーなすりおろしリンゴ。ミルキーさはバターからきているのかな。

最後は食事でシメ。
P71100230014
新潟・富山・石川・長野に展開するファミレス、あっぷるぐりむ。
到着は10:50。開店の11時まで木陰で待っていたけど、天気が良く暑い暑い。
P71100250015
木陰だが気温は31℃をマーク。メッシュとはいえライディングジャケット上下では暑いわけだ。
みていると結構オープン前から来ている車多いのな。車はエアコン効いていて待つのも楽そうだ。
それと女性の一人客も意外と多かったな。

P71100320016
メニューはちょっと迷ったが、ここはやはり一番人気という『旨ハンバーグセット』で。
ハンガーグの上にイカリングフライ、付け合せはブロッコリーと甘いニンジンのグラッセ。甘いものは好きだけど、ニンジンを甘く煮たものは苦手。

P71100350017
写真だとわからないけど、中を割るとツツーと肉汁があふれ出てくる。写真だとわからないけど。
グレービーソースは具のタマネギが割りと大きめザク切りでおいしい。あとはスライスマッシュルーム。つかこのソース、フレーク状のお肉が結構入っている。ハンバーグのソースの具にまた肉が。なんだよ天国か。

P71100330019
ごはんは100円プラスして鮭ごはんにチェンジ。したところ、どんぶりで出てきた。なんだよこの量。これだけでお腹いっぱいになっちゃうぞ。鮭はしっとりタイプ。軽くマヨネーズで和えてあるのかな。少し酸味がした。どうせならご飯も酢めしなら嬉しかった。
あっぷるぐりむはまさかの大当たりですな。

あとは帰り。行きは上信越道で来た。早朝だったこともあり、例によって軽井沢の辺りは寒いほど。帰りはルートを変えて長野道→中央道で。したところ、やっぱり暑い。前回同様途中暑くて大変だった。大人しく涼しい上信越道経由で帰ればよかった。


リザルト
P71100360022
走行距離:536.1km

P71100370023
平均燃費:23.3km/L
高速道路しか走っていないようなものでしたからね。。。

P71100380024
消費燃料:22.8L


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ