2015年10月04日 17:30

【お散歩旅】みさきまぐろきっぷ 三崎港付近さんぽ【京急】

PA0400580001
お得と噂の京浜急行電鉄の『みさきまぐろきっぷ』を利用して、三崎港近辺をぶらぶら。
『みさきまぐろきっぷ』にセットの『食事券』を使ってまぐろ丼も食べてきた。
別にテレビに影響されたわけではない。『アド街』とか関係ないんだからねっ。

切符は横浜駅で買ったので2,960円。
なお、今回のお出かけで切符利用でなかったとすると以下の金額がかかる想定。
電車賃:1,300円(往復)
バス運賃:700円くらい(乗り降り都合3回利用)
水中観測船:1,200円
食事:1,800円(とろとろ丼)
計:5,000円
自分の場合は普通にいくと5,000円かかるところ、『みさきまぐろきっぷ』利用で2,960円。
なんと2,040円もお得。一人でこれだから、夫婦カップルファミリーならば、この切符を利用するしないでずいぶんと差が出てくるかと。


PA0400020002
まずは水中観測船「にじいろさかな号」へ。
料金は1,200円だが、『みさきまぐろきっぷ』セットの「レジャー施設利用券」を使って乗船チケットと引き換え。追い金はゼロ。

PA0400030003
船内はこんな感じ。

PA0400040004
窓から。
出港前は何も見えない。

PA0400110006

PA0400140005
で、10分ほど移動して、観測ポイントに到着。
ガラス越しなのでオートフォーカスがまったく効かない。
まあ、とりあえず魚はたくさんいた。
なぜこんなに魚がいるかというと、上でエサをまいているから。
長年の餌付けの結果、船が来ても魚が逃げなくなった。どころか、スクリュー音を聞きつけて集まってくるようになったそうだ。

PA0400150007
船の上から。
この辺りは水深が浅く、海底まで見通せる。が、写真だとね。腕がヘボいからね。

PA0400160008

PA0400170009

PA0400180010
あとは戻りがけ、船上から何枚か写真とっておしまい。

時間も頃合。
次はごはんだ。
PA0400200012
紀の代さんの「とろとろ丼」1,800円。だが切符提示により支払い不要。というか、切符を出すと自動的に「とろとろ丼」になるので他のメニューは選べない。
混んでいたら嫌だなと思い開店丁度に行ったが、自分含め3人しかいなかった。その後も2~3組しか来店せず、店内ガラガラ。
休日の、こんな天気のいい行楽日和なのにこの客入りで平気か? というレベル。お隣にある「くろば亭」さんにはそこそこの人数の開店待ちが居たけど。

てことで、切符利用とそうでないとで、マグロの量やメニューに差があるのかないのかは確認できず。
世の中には、クーポン利用だと量を減らして出したりメニュー内容を変える店もあるみたいですが。

んで、これまぐろのユッケ、ネギトロ、びんとろ、ヅケの四種が乗っているわけだが。どれも美味しかった。ごはんはちゃんと酢めし。
正直マグロは好きでも嫌いでもないのだけど、これは美味しく食べられたな。とくにまぐろのユッケ。
あと椀物はマグロのつみれ汁だったか。

つか、ぶっちゃけ突き出しとして出された「まぐろのスジのにこごり」がメチャウマだった。
スジは歯応えありつつも噛むとホロリとほどけ、ダシの味が利いている。煮こごり部分は口に含むと体温でスッと溶けて消える。ほんとうめえ。

お腹も満足したので城ヶ島へ。
バスの時刻を見ると次の便はかなり待つようだったので徒歩で。

PA0400240012
城ヶ島大橋は有料の道路。
バイクは50円だったかな。自転車と徒歩は無料。といってもこの橋を徒歩で渡る酔狂な人は自分くらいであろう。

PA0400250013
橋の上から。
水深が浅く海底までくっきり。
それにしても今日は天気がいい。天気がよすぎて暑い。雲も完全に夏のそれ。
こんな日に歩き回っていると汗がやばい。

で、城ヶ島公園は興味がないのでまずは馬の背同門へ。
PA0400260014

PA0400280015

PA0400310017
行こうと思ったら禁止されていた。

PA0400320018
どのあたりが馬の背なのか解説が欲しかった。

もう少し何か見たいなと思ったので、剱崎灯台へ。結構歩いた。
PA0400380019

PA0400430020

PA0400470021
剱崎灯台終了。
あとはバスで城ヶ島脱出と。

で、バスは「城ヶ島大橋」で途中下車。
ここから徒歩で宮川公園(風車)に向かう。パンフによると「城ヶ島大橋」より徒歩15分となっているが、標準より多分早歩き気味の自分が25分歩いてまだ入り口すら見えてこない。
恐らくだが、35分くらい歩かないとたどり着かないのではないか。
途中の道では多くのバイクが行き交っていたが、自分もバイクで来ればよかったかなと少し思ったり。
でも帰りは鎌倉近辺が大渋滞するからなあ。
PA0400490022

PA0400520023
暑くて汗をかくし、遠いし帰りも同じ距離歩かなきゃだし。(この区間は『みさきまぐろきっぷ』の利用範囲外)
てことでぽっきり心が折れ、途中の橋の上から風車を撮って帰ってきた。
ま、宮川公園に行く目的は風車だったし。太陽の向き的に宮川公園の中から風車を撮ろうとするとド逆光になるだろうし。

で徒歩で三崎港まで戻りと。あとは帰るだけ。三崎口駅行きのバスの時刻をみると、なんと40分後。おいおいマジかよ。何して時間を潰せと。
実のところさきほど徒歩でここまで来る途中、三崎口駅行きのバスに追い抜かれたんだよな。途中の手近なバス停で待っていればさほど待たずに駅まで戻れたのに。大失敗。

で何とか時間も潰し、電車で横浜まで。
せっかく横浜に来たのだからとあと一箇所だけ。
PA0400630024
『世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス』のメロンパンアイス(チョコ)
焼きたてのメロンパンで、いい具合に温度管理されトロットロ状態のアイスをサンド。
いやほんとトロトロアイスで、こうして写真を撮っている間にもアイスがどんどん溶け、包みの中に溶け落ちてゆく。もうあれですよ。モスバーガーのソースが包みに流れ出ているのと同じ状態ですよ。
これ、メロンパンがメチャうま。表面のビスケット生地が結構ぶ厚くて、比類なきサックサク感。
今まで食べたメロンパンの中で一番おいしい。アイスは要らなかった。むしろ邪魔。
たしかメロンパンだけも売っていたはず。

てところで今日のお散歩旅行はおしまいと。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ