2016年12月10日 21:36

【バイク】世界遺産 韮山反射炉 三島スカイウォークほか【CBR1000RR】

PC1000280001
韮山反射炉の見学をメインに、三島スカイウォークほかいくつか伊豆を訪ねてきた。

朝は寒かったが、日中は日が差してぽかぽか。帰りは日が沈むと急に寒くなりと。
前に内浦・西浦に行ったときは3時間強で着いたので。朝6時出発で韮山反射炉に9時のOPENちょうど到着を目指す。が、なんのかんので出発が6:30近くにずれ込み。出発が遅くなったことにより交通量が増え。

PC10000200012
箱根エコパーキングでトイレ休憩中。今日はとにかくトイレ休憩が多くて参った。
この時点ですでに9時を回る。予定では今ごろ韮山反射炉に到着していたはずだったのに。ここからだと韮山反射炉まで、1時間はないにしても、40分はかかるだろう。見積もりが甘かったな。前回の奥多摩ではこの逆パターンで、遅れを見越したらまったく遅れず早く着き過ぎたが。

で、すでに9時なら三島スカイウォークがOPENしているので立ち寄ることに。
PC1000040003
三島スカイウォーク。二輪専用の駐輪場もあり、無料。
ただ、吊り橋の通行料は1000円とお高い。歩行者用の吊り橋としては日本一の長さだとか。
この橋、どこかに通じているわけではなく、本当にただ観光用に作られただけの橋。



PC1000200008

PC1000060004

PC1000070005

PC1000090006

PC1000120007

PC1000220009
三島スカイウォーク、観光用の吊り橋だけあって眺めはよかった。ちっとも揺れないと思ったけど、写真を撮るために立ち止まると実はけっこう揺れていることに気づく。


PC1000220009a
堪能したので次は本命、韮山反射炉へ。道は事前にグーグルストリートビューで予習していたので迷うことなくすんなり。


PC1000230010
韮山反射炉到着。二輪用駐輪場所があり、無料。奥に見えるガイダンスセンターは明日からOPNEだとか。おおぅ。

PC1000290011
茶畑の上に展望台が。あとで行く。

PC1000320012

PC1000330013

PC1000360014
300円払って中へ。まあぶっちゃけ、中に入らなくても外から見えているんですけどね。

PC1000480014

PC1000390015

PC1000420016

PC1000510017

PC1000530017
このやたら命中精度の低そうな砲はなんなんだ。迫撃砲でも撃つのか。
だいたい見終わったので有料エリアを出て展望台へ。

PC1000560018
展望台からの眺め。条件がよければ富士山と反射炉を同時にフレームに収められるのだが。今は生憎と富士山が雲に隠れている。なお、この展望台は無料エリア。

PC1000580018
ちょっと大砲チックな外観の望遠鏡。無料。かなりの高倍率。こういうのを見ると、ちょっと双眼鏡が欲しくなってくる。

韮山反射炉は堪能したので次へ。道の駅天城越えに向かう。伊豆には何度も来ているが、いつも道の駅には立ち寄らず素通りしていた。一度行ってみたかっただけ。

PC1000580018a
真ん中あたりの西に進んだ跡は迷走中のもの。今回もまた派手に道を間違ったな。

PC1000580018b
迷走中のルート。改めてみると修禅寺の前を通っていたんだな。修禅寺も一度行かねばと思っていたところ。いづれまた。

PC1000610019

PC1000600020
で、道の駅天城越え到着。「昭和の森会館」=「道の駅天城越え」らしい。
道の駅なんで、なにか地域特産の食べ物でもあればと思ったのだが。なんでも資料館てきなものがあるらしいので。300円払って入館。んだが、林業やジオパーク的な展示コーナーは無料で、川端康成、井上靖などの文学博物館が有料とのこと。なんと、もう300円払ってしまったよ。歴史・民俗資料には興味があるけど、文学にはまったく興味ないからな。であれば無料区画だけの見学でよかったな。

PC1000630021
あとは井上靖の家(移築)を見学しておしまい。(有料エリア)


PC1000630021a
さて、最後は西浦へみかんの買い付けに。
以前内浦・西浦に行ったときに、三の浦総合案内所で買ったみかんがなにげにおいしくて。その味が忘れられなかったため、みかんを買いに西浦へ。
道の駅天城越えから、来たルートをちょっと戻りK124→R136からの西伊豆スカイライン。
PC1000640023
K124は閑静な山の中を走るルート。景観はないが、急こう配もなく、急なヘアピンもなく。まずまず走りやすい道だった。

西伊豆スカイラインは道路の右も左も景色が素晴らしい。止まって写真撮ればよかった。ちょっと時間押していたので走り抜けてきたけど。
西伊豆スカイラインからはK18→K127と繋いで西浦へ。
PC1000650024
K18の様子。途中にあった展望台を通り過ぎてしまったのは痛恨の極み。
そしてK127の終盤にあった農家さんの無人販売所でみかんをまず一袋ゲット(200円)。そのあと西浦というか内浦の直売所へ。
PC1000670025
表通りからちょっと中に入ったところにある、「丸吉物産」さん。でっかいワンコがいた。
ここではみかんを100円の袋と200円の袋の2つ購入。先ほど無人売店で買ったものと合わせ3袋も買ってしまった。で、家に帰って3種類とも食べてみた。どれもうめえ。しっかりとした酸味と、ほどよい甘さ。皮をむいたときの香り。やや固めでジューシーな果肉。むろん小袋自体は柔らかく丸ごとゴクリ。ほんとうめえ。みかんといえば和歌山か愛媛と思っていたけど、今年からはダントツで西浦になりました。でも流通していないのか、近所のスーパーでは取り扱っていないんだよな。探せば神奈川でも西浦みかんを買えるところがあるのかもしれないけど。来年、年明けは寿太郎を買いに訪れないといけないな。

最後にトイレ休憩のため三の浦総合案内所へ。今日はほんと、行く先々でトイレばっかりで参った。三の浦総合案内所では今日も200円でみかんが売られていたが、さすがに3袋も買った後なので今回はスルー。
しかし三の浦総合案内所の外観だが。
PC1000690027

PC1000700028
先月来たときと絵柄が変わっている? 一回作って終わりでなく、まめにアップデートする姿勢は好感がもてる。

あとは一目散に帰る。箱根口までは来た道を戻って。箱根では軽く雨に降られる。今日は雨降らないはずだろ! 暗いし疲れたし、ずっと下道はキツイので箱根口からは小田原厚木道路→圏央道で。2時間強で帰ってこられた。伊豆縦貫道では渋滞、箱根新道の下りは前走車が遅くスローダウン、小田原厚木道路は取り締まりが怖いので走行車線キープだったのだけど。東名高速経由より安上がりだしこっちのルートの方がいいな。


ラスト、リザルト
PC1000710028
走行距離:286.9km

PC1000720029
平均燃費:19.5km/L

PC1000730030
消費燃料:14.3L



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ