2017年01月07日 18:34

【バイク】伊豆 大鍋越~西伊豆海岸線【CRF250L】

P10700080001
またまた伊豆へ。日曜月曜と雨らしいし今日バイクに乗っておこうと。大鍋越なるところを通過してみようと。あとはまだバイクでは走ったことのなかった松崎より北の西伊豆あたりの海岸線沿いの道を走り、その後はいつも通り西浦みかんを買って帰ると。

P10700080001a
伊豆半島を南下する感じで、伊豆縦貫道を南下してR414をひたすら南下。天城トンネルを越え河津のループ橋を超えたあたりで県道115にスイッチ。あとはひたすら西に進み松崎へ抜けてきた。県道115はところどころ未舗装路となるので、二輪の場合はオフ車系推奨。

P10700030002
県道115に入った直後。道幅は広くなったり狭くなったりだが、交通量はほぼゼロなので特に気にならない。路面状態もよく快走路である。



P10700040003
山の中に進むと次第に道は狭くなり、コンクリ敷きに。ところどころ路面は濡れているが凍結もなく走りやすい。

P10700090004
そしてきました未舗装路。ただ固く締まったフラットダートで斜度も緩やか。自分のような初級者(ヘタッピ)でも楽に走らせられる。

P10700140005
ワサビ田。道路脇のそこかしこにワサビ田がある。そして農家の方の軽トラも通る。山の中の道なのに意外と人の気配がある道だった。

P10700170006
そして山道を駆け上がるとともに道はどんどん険しくなり。斜度もきつくなり路面もガレガレしてくる。

峠付近では林業者のトラックが停まっていたので写真なし。峠より先の下りではずっとコンクリ敷の道でダート路なし。自分のような未舗装路初心者は今回ルートがおすすめ。

P10700210007
だいぶふもとまで降りてきたところ。沢沿いの閑静な道を駆け抜ける。このあたりではもうアスファルト舗装になっている。
あとはこのまま松崎まで出ておしまいと。冬季なので通行止めになっているかもしれないと覚悟してきたが。わさび農家の方や林業関係者の往来がそこそこある感じなので、通行規制もなくすんなり通り抜けられた。

このあとは海岸線の道を。
P10700210007a
松崎から戸田までの区間、二輪ではまだ走ったことがなかったので。信号ストップも少なく、左手に海を見ながら概ね気持ちよく走ることができた。

P10700240008
堂ヶ島。

P10700290009

P10700310010
ヒリゾ浜もかくやというほど海が青かった。腕がないのでそれを写真に残せないのが歯がゆい。

P10700360011
そのうち堂ヶ島公園にも行ってみよう。

次。前回通り過ぎた煌めきの丘でストップ。
P10700370012
明神池がチラ見できる。

P10700380013

P10700390014
井田。煌めきの丘から少し進んだ先の無人売店で井田みかんが100円で売られていたので購入。

P10700440014
続いて西浦古宇の無人売店(すずたま屋)。寿太郎みかんが300円ってマジかよ! つか寿太郎みかんってもう出ているか。これは買うしかない。むしろ買い占めたい。

最後はここ。
P10700450015
OH! MOS。JAなんすんの直営店? こちらでは一袋300円の青島みかんを購入。300円でもそのぶん量が多いので、無人売店と比べても別に割高感はない。安くてお勧め。
「蜜柑をかりまくれ!」ののぼりが目を引くミカン狩りのところ、今日はお休みなのかお店が閉まっていた。ここも価格調査したかったけど。


そんなこんなで今日のお出かけ終わり。あとは帰るのみと。
今日は行きに3台、帰りに2台、四輪から嫌がらせや危険行為を受けた。んが、こんなのバイクに乗っていると日常茶飯事だし。いちいち気にしてもしょうがないので詳細は割愛。
ただ、ときどき二輪からも嫌がらせというか挑発行為を受けるんだよな。せめて二輪同士くらいはマナーよく仲良くやりましょうや。


ラスト、リザルト
P10700480021
走行距離:334.1km
消費燃料:9.7L
平均燃費:34.4km/L

P10700470020
ODOは13,952km



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by でんすけ   2017年02月06日 22:09
はじめまして。

伊豆大島に行かれた時のブログ拝見いたしました。

来週伊豆大島に行こうと思っているのですが、三原山に行くなら自転車より原付を借りたほうが良さそうでしょうか?
2. Posted by おさーん   2017年04月02日 00:27
でんすけさんはじめまして
普段から自転車でツーリングされている方でないかぎり、原付きを選んだほうが無難です。原付きなら1日で島内一周余裕です。と今更言ってもとっくに旅行されたあとですよね。申し訳ないです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ