2017年05月03日 19:59

【バイク】稲取の風車と内浦のいけすや【CBR1000RR】

P50300140001
大型連休! カレンダー通りにしか休みがない自分も今日から5連休でこころ踊っております。天気もいいみたいだし今日はバイクに乗ろう。ということで3時起き4時出発で。寝たのが0時半だから2時間半睡眠。ちょっと体力が心配。まだまだ花粉警戒中なのでマスクをしているが、明け方は10度と気温が低く、マスク着用だと眼鏡が曇ってかなわない。

P50300140001a
家から下道で箱根・伊豆方面に向かうときの自分なりのルート。またちょっと改良。大井町のところで乗馬場の交差点を左折。その後はR255をダーッと南下して、途中で小田原駅の裏手の道にスイッチ。道の通りやすさ、信号ストップの頻度等考えてこれで決定版だろう。中通りをいくつか試したが、素直にR255で南下するのが一番早いという結論。

今回はいつもの箱根経由伊豆縦貫道でなく、東伊豆の海岸線をなぞるようにR135で南下。
P50300020002
途中『伊東マリンタウン』でトイレ休憩。駐車場は車でびっしり。まだ6:30ですよ? こんな朝早くからこんなに車がいるのは初めて見た。これがGWか。(※写真はナンバーにモザイク入れるのが面倒なのであえてピント外して撮影しています)



伊東マリンタウンはトイレに寄っただけなのでこれだけ。あえて申し上げるならば、駐輪場の近くにある喫煙所を移設してもらいたい。バイクを駐輪場に停め、トイレを済ませ戻ってくると、シートにタバコの灰がひらりひらりと舞い降りており。いや、別に喫煙者に文句を言う気はないのですよ。だってそこに喫煙所があるのだもの。喫煙者は何も悪くない。要望を出すとすれば運営側かな。喫煙所の場所を移すか、衝立みたいなもので囲って灰が飛散しないように防護措置を取るかしてもらいたい。

P50300020002d
さて。伊東マリンタウンを出た後は。通ったことのない道を走りたい、ということでR135より海側の県道109で。

P50300030003
側道の県道<109>へ。路線番号標識を撮ったが、ド逆光で何も見えない。

P50300050004
県道109は一部には道幅の狭い箇所もあるものの、おおむね広い道路で。線形も適度にくねくねしており単調さはない。交通量もゼロに近く、R135のように前後を四輪に挟まれ窮屈な思いをすることもなく、自分のペースで走ることが出来るので精神衛生上は非常によい道。ただ、R135にくらべ結構大回りになるので、時間優先なら普通にR135を通る方がいい。

P50300340005
そんなこんなで、稲取のウインドファームに到着。だいたい7:30くらい。自分の他に人の姿なし。

P5030001880x
稲取高校のところで山側の道へ。その後は案内の看板に従い右左折すれば迷わずつける。

P50300070006

P50300100008

P50300180007

P50300270009
風車のブレード。20mくらいある。大きい。FRPで出来ているのか?

P50300330012

P50300370010
眺めいいです。

P50300380011
大島か。前にあの島に行ったのはもう4年も前の事なのか。また行きたいな。

P50300240013
駐車場にこんなのもがあった。ここ以外にも2か所ほど同じようなものが設置されていた。

P50300230014
折角なので普段はやらない自撮りにチャレンジ。あ、自分の後ろ姿ってこんななんだ。。。

風車堪能。
P50300200017
なお、このときまだ8時前ですでに気温は22度。少し汗ばむ。グローブを持ってきた夏用のメッシュグローブに交換。ウェアもインナーを外し、ベンチレーションも全開と。あとは持ってきた菓子パンで軽く腹ごしらえを済ませ。さて戻るか。帰り道、結構な急斜度の下りな上に路面に人為的にバンプが作られているので少し怖かった。

P50300390018
ウインドファームから戻る途中にある、「稲取ふれあいの森」の展望台。

P50300400019
稲取港。なかなかの眺め。んだが、あまりゆっくりしていると「いけすや」の開店に間に合わない。ここはすぐに退去。

P50300400019w
稲取からは河津から天城峠方面に北上。そのあとはいつもの西伊豆スカイラインを経由して内浦へ。


P50300400019y
一旦給油の為に左折予定の交差点を通り過ぎ。給油後ルート復帰したはずが。右左折を間違いまたガソリンスタンド近くまで戻ってきてしまった。なになやってんだ。方向音痴だからこういうのよくやるんだよな。

西伊豆スカイランはGWなのに交通量がほぼゼロ。実に走りやすい。ただ駐車エリアには普段ではありえないほど沢山のバイクが停まっていたけど。

P50300470020
開店10分前の10:50、いけすや到着。
開店前なのにすでに多くの人が席に着いているのはどういうことなのか。

P50300440029
自分の到着時点ですでに40分待ち。いや、まだ開店時間前なのですが?
とりあえず整理券とって名簿に記入。

P50300450023
『いけすや』というだけあっていけすがある。

P50300480021
なお駐車場は広い。車でいっぱいだが、奥の方には空きスペースが多数ある。

P50300520024
満腹御膳(1250円)を注文。公式サイト上では1200円となっているが実際は1250円だった。値上げしたのかな。この時点で11:50。およそ1時間待ち。活あじはぷりぷり、アジフライはほくほくでおいしかった。ただ自分はアジフライは塩で食べたい派なのでテーブルに塩があると尚よかった。次は干物三種盛の定食が食べたいなと思ったが、こんなに待つのではちょっと二の足を踏んでしまう。

いけすやでは注文手順がわからず少し戸惑ってしまった。
まとめるとこう。
1)整理券を取り、名簿に名前を記入
2)入口横のベンチで『整理券番号』を呼ばれるまで待つ(名前で呼ばれないので名簿記入の必要性は疑問)
3)自分の『整理券番号』を呼ばれたら店内に入り、自分で空き席を探して座る(店員の案内なし)
4)席に着いてしばらく待つ
5)再度『整理券番号』を呼ばれたら、今度はカウンター(レジ)に行き注文
6)注文し、代金を支払うと食券を渡される
7)食券を受け取ったら、またまた着席して配膳を待つ
8)しばらく待つと今度は『食券番号』で呼ばれる
9)自分の『食券番号』が呼ばれたら、返事をすると店員が注文の品をテーブルまで持ってきてくれる
10)食後、食器類はテーブルに残したままでいい(たぶん)


帰りはいつも通り、伊豆縦貫道、箱根新道、小田原厚木道路で帰ってきた。ところどころ渋滞もあったが2時間強で帰ることが出来た。

明日もどこかにツーリングに行こうと考えていたが、帰ってくると寝不足がたたって体力が限界。これは明日は家でゆっくりして安息日だな。


最後、いつものリザルト
P50300530027
走行距離:321.5km

P50300540030
平均燃費:20.5km/L

P50300550031
消費燃料:15.4L

P50300560033
ODOは24,833km



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ