2017年05月27日 21:02

【バイク】大血川林道~甲府 恵林寺 まさかの雨【CRF250L】

P52700330001
奥秩父の大血川林道へ。その後は雁坂トンネルを抜けて山梨の恵林寺へ。その後はすこしフラフラとお散歩。

当初は静岡の天竜スーパー林道へ行く予定だった。んが、ふと調べると天竜スーパー林道は8月中旬まで通行止めとのこと。何…だと…? 全面通行止めではないようなので途中まで行ってピストンすることは可能なようだ。だが、せっかく静岡まで足を延ばすのだから、せっかくなら全区間走破したい。ということで天竜スーパー林道は延期。予備プランの千葉に行こうかと思うが。ここでふと気がつく。「林道って何かあるとすぐ通行止めになるよな?」 そう、今は通行可能でも、後回しにしていていざ行こうと思ったときに通行止めになっていたのでは意味がない。ここは林道を最優先して攻めるべきでは? ということで行き先は大血川林道に決定。

今日は23時就寝、4時起床の5時出発。自分にしては十分に睡眠がとれている。外に出ると19度と暖かいが、昨晩遅くまで降り続いた雨のためか路面は雨で濡れている。うーん、夜のうちに乾いてくれることを願っていたが。身支度して出発。すると、まだ雨は止み切っていないらしく、ヘルメットのシールドにぽつぽつと水滴がつく。むむむ、なんかちょっと怪しい感じ?

P52700020002
天気予報では晴れだったし、走っているうちに天気も回復するだろう、と走り出すも一向に天候は回復せず。余りに不安になり、青梅近辺で一旦停車しスマホで天気予報チェック。やはり晴れだし雨雲レーダーを見ても一切雨雲なし。いや、でも現実にポツポツと降っているんだよなあ。

今まで何度も、明け方天気微妙→雨降りそうなので中止→日が昇るとともに天気みるみる回復→やっぱりバイク乗ればよかった! という失敗を繰り返してきている。きっと今回もそのパターンだろう。天気予報でも晴れになっているし。と自分を説得して進む。

P52700040003
が、大血川林道への分岐までもう少し、というところで祈り虚しく雨が降り出す。マジかよ…。とりあえず商店さんの軒先をお借りして雨宿り。スマホでチェックしても、やっぱり晴れ予報だし雨雲レーダーにもこの辺りには雨雲なし。じゃあこの雨は一体何なのさ? 一応BOXに雨具は積んできたが。ただ走り抜けるだけならいいだろうが、自分のツーリングは写真撮りながらのスタイル。雨の中写真は撮れない。カメラ防水じゃないし。どうする? 戻るか? でも早起きしてここまで来ておきながら戻るとかあるか? と悶々としながら1時間。雨がほぼ止んだ状態になったので発進。

P52700050004
雨宿り中に撮った写真。止む気配はないわ山の上の方は雲の中だわ。



で、走り出してすぐ。進んだ距離はせいぜい700mか800mくらいか。路面が乾いているんですよ。雨が上がってからけっこう経っている感じ。どうも先ほど自分が雨宿りをしていた辺りだけの局所的な降雨だったみたいで。気にせずそのまま走り続けていればすぐに雨を抜けられたっぽい。そんなこと知らないから雨宿りで1時間も無駄にしたぞ。

P52700060005
空には一部とはいえ青空も見えてきた。頼む、このまま晴れてくれ! 頼む、頼む!

P52700380016q

P52700070006
てことで、R140から大血川林道への分岐地点。昨年訪れたときにはこの辺りに「通行止め」の看板があったが。現在は通行止めが解除されているので看板も撤去されている。

P52700090007
このときは天気回復。見よこの青空!
ただ林道を進み山道を登ると、天候は晴れたり曇ったりガスったり目まぐるしく変わる。というかトンネルを抜けるたびに天候が違う。

P52700200008

P52700140010
いつも通っている道(R140)が対岸に。

P52700220009
奥大血川線の標識。でも”奥”なんて付いたっけ? と思いながら走っていると。

P52700240011
その先に大血川線の標識があった。さっきのは別の林道の標識だったのね。

P52700260012
大血川線は道幅も広くぎりぎり二車線くらいの全面舗装林道。路面状態もよくまれに落石がある程度。傾斜やきついヘアピンもなく、ゆっくり気を付けて走れば大型オンロードでも通行可能かと。

P52700290013
大血川は渓流観光釣場になっているだけあって水きれい。

P52700320013
視界の開けた場所。もやがかかって何が何だか。

P52700360014
走っているとガスっている箇所も。

P52700370015
まったく何も見えないが、もしかすると晴れ渡っていれば雄大な景色が見られたのかもしれない。

P52700380016
で、トンネルを抜けると急に晴れて別世界。トンネル通過中は寒かったな。メッシュジャケでなく普通に冬用のジャケットが欲しくなった。

P52700410017
意外とさくっと大血川線走破と。

P52700410017s
その後は三峰神社の前を素通りし、普通に帰っても面白くないので林道三峰線を。

P52700430018
特に感想はない。意外と集落とか学校があるんだなー、というくらい。

P52700430018d

P52700450019
もう一本林道。𠮷ヶ谷線。

P52700460020
ここは途中から未舗装路になる。ただ、固く締まったフラットダートなので下るのに不安はない。

P52700460020w
その後は雁坂トンネルを抜け山梨に入り恵林寺へ。

P52700830022
恵林寺の駐車場は広い。そして無料。

P52700480023
今回はいきなりおやつ。お腹減ったので。
よもぎだんご。上新粉で作った大福。

P52700490024
もろこしみたらし団子。独特の食感がある。団子一粒も大きく食べごたえあり。

P52700500025
このとき日陰で25度。陽射しも強く暑い。雁坂トンネルを走っているときは寒くて震えたのに、トンネルを抜けて山梨側にでたとたんこの青空ですよ。山梨側はそもそも雨が降った形跡もない。ていうか天気予報通りなら秩父も山梨と同様に晴れていたはずなのに。くそう。

P52700510026

P52700530027

P52700560027

P52700610030

P52700590029

P52700630031

P52700640033

P52700660034

P52700670036

P52700690037

P52700700038

P52700730040

P52700750041

P52700780043

P52700820044
信玄公に特に思い入れはないが。名刹巨刹好きとしては満足いく寺でした。

P52700850044
なお、ひなただと29度。暑い。雨の中走ってしっとりと濡れたグローブやメッシュジャケットもカラッカラに乾いた。

さて、恵林寺のあとはいつものフルーツラインでR20まで南下し、そこからいくつか寄り道しながら帰る。

P52700850044t
猿橋のところで川を挟んだ対岸の道へ。

P52700860048
意外と広くてきれいな道だった。交通量もほぼゼロ。

P52700860048o
その後は県道<30>旧甲州街道へ。

P52700880049
県道<30>は最初こそ道幅が狭いが。山道を登ってゆくと道も広くなり。これがまたいい感じのクネクネ道で。交通量も少ないし、ワインディングを走りたい人にはもってこいの道かも。犬目宿は期待したほど宿場町の雰囲気は残っていなかった。県道<30>は途中工事で通行止めがあるが、う回路があるので通り抜けることができた。

P52700880049u
そして県道<30>沿いにある、中央自動車道談合坂SAへ、上り下り両方ともぷらっとパークからおじゃましてみた。
P52700900049

P52700910050
談合坂SA上り。

P52700930051
談合坂SA下り。
自分、中央自動車道を使うときはたいてい相模湖ICから入るので。そうすると談合坂SAは高速に乗ってすぐ過ぎて、タイミング的にここで休憩することはないんですよね。なのでちょっと行ってみたかっただけ。あとぷらっとパークを利用したかっただけ。当然ながら無料で利用できます。SAについては特に感想なし。行ってみたかっただけなので。上り下りとも人が多くて賑わっておりました。

あとはぱぱっと帰っておしまい。今日の帰り道は全般に交通量少な目で比較的すんなり帰れた気がする。やっぱり朝天気が良くなかったので、出かけるのを取りやめた人が多かったのか?


いつものリザルト
P52700940052
走行距離:285.2km
消費燃料:7.6L
平均燃費:37.5km/L

P52700950060
ODOは15,083km



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ