2017年09月03日

【バイク】道探検_オートパーラー_相模川ふれあい科学館【CBR1000RR・CRF250L】

P90300110001
昨日の土曜日は朝は雨、そして午前中は
内科、夕方から歯医者とバイクに乗る暇なし。日曜の今日は夕方から用事があるので遠出はできぬ。しかし天気がいいし、バイクに乗りたい。ということで近場の相模原や宮ケ瀬近辺を。しかしほんと、いつになったら日光に行けるのだろう? 来週土曜日も歯医者だしなあ。

朝は寒く16度。日中は気温が上がって23度で気持ちいい。んが、すでに秋の花粉症シーズンが始まっているらしく、バイクに乗っていると度々くしゃみが。嫌だなあ。

まずはCRF250Lで出撃。
P90300110001s
県道511と県道65のインター線を試走。

P90300010003
峠部までは急な上り。入口は狭いが途中から道幅が広がる。



P90300010003y
ついでなので今まで通ったことない道もいってみよう。

P90300030004
トウモロコシ畑の横の気持ちのいい道がまってました。

その後は久々に法論堂林道を通り宮ケ瀬方面に抜ける。
P90300070006
お目当ては唐沢林道だったのだが。

P90300080006
ごらんの通りゲートで閉鎖。残念。ここを使ってヤビツまで抜ける予定だったのだが。こりゃどうにもならん。てことでさっさと家に帰る。
今日の宮ケ瀬にはこの唐沢林道入口のところで折り返して繰り返し走り込んでいる二輪のグループがいた。朝早くにここいらに来たの初めてだけど、ひょっとしてこの時間帯だとこういう人たちがよく出没するのかしら?


さて、さすがにこれでは消化不良。もう少し遊ぶ時間もあるし。ということで、今度はCBR1000RRで再出撃。向かうは相模原の中古タイヤ市場。
P90300140007
タイヤを買いに来たわけではなく、目当ては自販機。ズラ~っと並んでいる。

P90300230010
おでん缶とか。

P90300260011
おもちゃとか。

P90300270012
ツンデレモンとか、だじゃれかよ! こんなお菓子他で見たことないぞ。

P903001500008
で、本命はこのハンバーガーとサンドウィッチだったのだが。どちらも品切れなのか調整中なのか、硬貨を投入すると、カランとそのままお釣り口に落ちてしまう。ならばラーメンだ、と思うも、チャーシューメンは400円。手持ちの硬貨は300円。そして両替機はない。いや、タイヤ店がOPENしていればひょっとすると両替をお願いできたのかもしれないが。生憎今は開店時間前。ということで泣く泣く300円で買えるうどんを購入。ここに訪れる際はあらかじめ硬貨を用意してきた方がいいかもしれませんね。あとは交流ノートみたいなものも置いてあって、さらっと見てみたがまれに面白い書き込みもあったりなかったり。

P90300220009
300円で購入したうどん。麺はくったくただし、ま、味はお察し。まあ自分は味ではなく、自販機自体に面白みを求めてきたので別にかまわん。

少し時間があったので三増トンネルを抜けて相模原ICの方からぐるっと周って戻ってきた。
P90300310013
相模川ふれあい科学館。「アクアリウムさがみはら」
OPEN直後に行ったのにまさかの行列。こんな人気スポットだったとは。まあ98%くらいが小学生以下の子供を連れたファミリー客。展示内容も子供向けだった。

P90300300015
係員の誘導に従い、普通の自転車用の駐輪場に駐車。今日は風がないからいいけど、自転車が倒れて自分のバイクに傷付けられたりしたら嫌だなあ。なんだよ、普通の自動車用の駐車場に停めさせてくれよ、と思っていたが。

P90300570016
自分が帰るころ(10:30頃)には3つある駐車場はすべて満車。

P90300580014
で、最終的には少し離れたところにある「田名幼稚園」が臨時駐車場になっていた。が、ここが満車になるのも時間の問題だろう。ということで、相模川ふれあい科学館に車でお越しの際は早めの来訪がおすすめです。ちなみに駐車場は無料。

で、大人390円払って中へ。
P90300330017

P90300370019

P90300400019
グソクムシはまったく動かない。死んでいてもわからんなこれ。

P90300360018

P90300430020
ごらんの通り、川と関係ない展示もある。

P90300450021
ねずみもピクリとも動かない。

P90300500022

P90300520024
シャッター速度が遅くて被写体ブレしまくり。かといって人が多く、設定を変えてチンタラ撮って水槽の前を一人で占拠するわけにもいかず。まあ心のフィルムに焼き付けてあるからいいやと。

P90300550025
館内は人でいっぱい。ほぼほぼ子供連れ。なのでじっくりと展示を見られず少し心残りだが、一通り眺めたしと出てきた。
なお、館内はフラッシュを使わなければ撮影自由。だが、カメラの使い方を知らないお母さんなんかは、水槽の前で平気でフラッシュ炊いて記念撮影していた。まあ美ら海水族館なんかは「フラッシュくらいで驚かないから」と、フラッシュ撮影を禁止していないみたいだし、あまり神経質にならなくてもいいのかもね。

P90300600029

P90300670030
相模川ふれあい科学館は当日に限り建物出入り自由。なのでお昼は外の広場で食べて、そのあとまた館内に戻る、ということも可能。


今日はこれでおしまい。来週土曜も歯医者があるから泊りでのお出かけは不可。いつになったら日光に行けるのやら。そして大井川にも行かなきゃなんだよな。



horiemon_id at 13:52コメント(0)バイク  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
livedoor プロフィール