2017年11月28日 10:52

【バイク】運輸局に行ってきた_車検証再交付

PB2800040001
運輸局に行ってきた。
先日CBR1000RRの車検証をなくしていることに気が付く。車検証のない車両を運転してはいけないわけだし、車検証がないと車検も受けられない。まあ自分の場合は売却しようと思って書類関係をチェックしていて気が付いたわけだが。

車検証の再交付は代理申請が可能で、バイクの買い取りでは業者が代理で取得するので、車検証がなくても買い取りを行うケースが多い。らしい。のだが、自分が持っていったお店(バイクを買った夢店)では、「車検証のない車両は買い取れません」と拒否されてしまい。

で、車検証の再交付について調べてみると意外と簡単そう。「平日限定」というのが勤め人には最大のネックだが、それさえクリアできれば300円で再交付可能。これも一つ経験かな、とも考え。本日午前半休を取得し運輸局に行ってきた。

申請は簡単。様々な申請ごとに記入例が掲げられているので、それを見て必要な書類をラックから取り、見本を見て記入するだけ。一番引っかかったのは印紙購入。となりの建物で印紙(300円)を買うのだが、窓口で「すみません、300円の印紙をください」 (係の人)「何用ですか」 「え、あの300円の印紙をひとつ。。。」 (係の人)「申請によって印紙が違うので(イラッ)」 「あ、そうなんですか。車検証の再交付です」 とそんなやり取りをして購入。どうも『300円の印紙』といっても複数種類があり、申請ごとに使うものが異なるようだ。いやー知らなかった。
 
あとは書類(2種)を窓口に提出し、理由欄に「紛失のため 見つかり次第返納」と記載して終わり。座って待てと言われたが、それからものの1分か2分で再交付された。早い早い。もう「お役所仕事」とはいえませんね。

と言うことで、再交付は意外なほど簡単で時間もかからなかった。平日に時間が取れるなら自分で申請するのがお勧め。まあそれ以前に紛失しないのがベストなのだけど。

最後に申請に必要なもの、情報。
 ・ナンバープレートの番号 『相模 い xx-xx』など
 ・認印
 ・身分証明書(免許証など)
 ・印紙代(300円)
これだけ。バイクの形式番号とか重量とか車体番号とかそういった情報が必要なのかなと用意していたのだけど。そういった情報を記入する必要はなく、ナンバープレートの情報だけでよかった。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ