2018年03月31日 17:37

【バイク】身延山久遠寺のしだれ桜 あるいは巡礼△【CRF250L】

IMG_04220007

IMG_04970001
身延山久遠寺にしだれ桜を見に行ってきた。すでに今週半ばに満開を迎えており、そろそろ勢力が落ちてきているのでは心配していたが。まだまだ花に勢いがあって見応えがあった。
今日は3時起き4時出発。睡眠時間2時間半程度なので、眠気を呼ぶ鼻炎薬はもってのほか。ということでマスクをしてヘルメット被っていたが。やはりメガネが曇る。前が見えなくて危険だった。そろそろ暖かくなってきたし大丈夫だと思ったのだが。依然、夜明け前のマスク着用は視界不良のリスクがあるらしい。

最初は下道オンリーで行こうと画策していたが。さすがにそれだと時間がかかるだろうと思い直し、素直に東名高速を使って富士川スマートICまで。ここまで見積もりより大幅に遅れての到着。原因は、時間感覚をCBR1000RRで考えていたため。高速道路を使うような遠距離はもっぱらCBR1000RRだったからなあ。ついついそのつもりで工程見積もりをしてしまう。CRF250Lだと高速道路とはいえ100km/h出す気が起きないので。やっぱり速度が違うと到着時間が結構変わってくるものだね。

IMG_04970001a
富士川スマートICから身延山久遠寺まで。普通にR52を使っても面白くない。というか、R52北上は以前やったし。ということで今回は川沿いというか、身延線沿いの道を使ってみた。

IMG_02880002
その川沿いかつ線路沿いの道。まだ朝早いということもあるだろうが、交通量すくなく。道は広く信号もなく。大変走りやすい快走路であった。おそらくR52よりこちらを選んだ方がよいかと。



IMG_02900002
高速を降りて下道を走ることおよそ1時間。身延山久遠寺の無料駐車場到着。甘露門の近く。

IMG_02920004
まだ7時前だし、この時間なら余裕だろうと思ったが、駐車場はすでに満車状態。

IMG_02940005

IMG_02960006
久遠寺散策開始。さすが日蓮宗総本山だけあって、大きな建物がたくさん。やっぱり広角24mmは違うな。こんな大きな建物もすっぽり納まる。28mmでもいいけど、自分としてはやはり24mmがあればベストだなあ。

IMG_02980009

IMG_03070010

IMG_03100011

IMG_03130012

IMG_03170013

IMG_03220014

IMG_03310016
まだ朝も早いのに山内にはカメラを持った人がたくさん。ここなら写真を撮っていても浮かないな。つかここって三脚オッケーなんだ。寛大なお寺だな。

IMG_03360017

IMG_03370017

IMG_03390018

IMG_03410019
やっぱ24mmはすげーよ。

IMG_03470019

IMG_03500020
まだ7時20分だけどロープウェイが動いていたので乗ってみた。なんだろう、土日だけ営業開始が早いのかな? それとも桜の季節だけの特別対応?


IMG_04130021
ロープウェイの車内にもゆるキャン△。

IMG_03610024

IMG_03590023
というわけで買ってみた。ゆば団子。正直どのへんがゆばなのかわからなかったが、団子一つ一つが結構大きいし、タレが大変美味。ちょっと高いけど買ってよかった。

IMG_03530025

IMG_03550026
東展望台からの眺め。

IMG_03620029

IMG_03650030
南展望台からの眺め。

IMG_03680031

IMG_03690033

IMG_03710034

IMG_03720035

IMG_03770036

IMG_03780036
気が付けばスギ林のど真ん中にいた。ヤバい、花粉症の自分は死ぬ! と思ったが、意外とくしゃみも鼻水も出ず。灯台下暗し的に、案外スギ林の中は平気なのか。ていうか、地面が土のところは大抵平気な気がする。

IMG_03800037
北側展望台

IMG_03910037

IMG_03930038

IMG_03950040
気温1.7度。山の上だからか。でも意外と寒さは感じない。


IMG_03970041
山頂のレストラン「身延庵」が既に営業開始していた。朝ごはんたべていないし。ちょうどいいからここで食べていこう。

IMG_04010042
身延ゆば丼(800円)を。丼はあまり大きくなく、ガツンと食べたいときには物足りないが、朝食にならぴったり。ついさっき苦死切りだんご食べたばかりだし。とろとろアツアツの湯葉がたっぷり。湯葉はコクがあってクリーミーというかミルキーというか。途中、わさびを溶かし混ぜると味変になってよい。そして吸い物。これすごく甘かった。物凄く濃いコンブだしで甘みが半端ない。どうやって作っているのだろう?

ご飯食べ満足したのでロープェイで麓に戻る。その後、一応三門も見ておこうと。
IMG_04280043


IMG_04400044
石段は厳しい急斜度で、かつ蹴り上げが高く、登るのはしんどい。自分は下り方向だからまだいいけど。

IMG_04440045

IMG_04340046

IMG_04570046

IMG_04600048

IMG_04640049
門前町にもポスター。そこまで力を入れて推している風でもないが。

IMG_04660050

IMG_04740051

IMG_04850052
フッカフカの毛並みが愛らしいワンコ。とっても大人しい。なでなでさせてもらった。

IMG_04880053
身延山久遠寺堪能。さあ帰るか。

IMG_04910054
駐車場に戻ってくると、「駐車禁止」と書かれたオレンジのゼブラエリアに四輪どもが。こういうことが続くと、この無料駐車場も一般車利用禁止とかになるかも知れないな。

IMG_04930055
自分の駐車場所に戻ってくると、後ろにクソプリウスが。こいつ、駐車スペースと駐車スペースの本来停めちゃいけないところに停めていやがる。こちらが二輪だと軽く見て平気でこういうことする四輪が多くていや。

IMG_04950056
総門で記念撮影して締め。

このあとは身延駅前まで戻って、栄昇堂さんのみのぶまんじゅうを。行きはまだ開店前だったのでスルーしたのよね。この時間通行規制をするくらいだし、さぞや車が増えているのだろうと思ったら。まったくそんなことはなく、道路は空いていてスイスイ。まあその方がいいけど、ちょっと肩透かし。

IMG_05040057

IMG_05080057

IMG_05100058
栄昇堂の店内で、できたてでまだ温かいみのぶまんを頂く。給茶機で冷たいお茶まで頂けた。みのぶまん、出来立てだからか皮がややもっちりしていて。こし餡はしっかりと甘く、だが上質な砂糖を使っているらしく、口にスーッと広がる甘さ。これはパクパク食べられるわ。ま、流石についさっき「苦死切りだんご」と湯葉丼を食べたばかりなので1つ食べたら満ち足りたけど。

IMG_05300059

この後は少し北上して、スーパーをパトロール。
IMG_05350060
スーパーのゼブラ、もといセルバ到着。いや、これもう完全に聖地巡礼だろ。聖地巡礼楽しんじゃっているだろ自分。いや、自分結構ローカルフードが好きで。例えば菓子パンでいえば、静岡ならのっぼパン、長野なら牛乳パン。そんな感じで何かないかなとスーパーをパトロール。だが、菓子パンも総菜コーナーも、これといって珍しいものはなかった。残念。さて、今日は出だしが早かったのでまだ時間に余裕がある。じゃあもう一箇所、四尾連湖にも行ってみよう。ひょっとして四尾連湖も桜が咲いているかもしれないし。

IMG_05410062q
途中道を間違いガッツリオーバーラン。

IMG_05380061
道は、最初は広い快走路だが。次第に狭く急斜度でヘアピン連続の山道に。落石、落ち葉などがなく路面がクリーンで、かつ立ち木で陽の光が遮られることもない明るい道なので走りにくくはないが。そんな山道をかなりの距離登り、四尾連湖到着。

IMG_05410062
四尾連湖の駐車場。バイクは200円だった。

IMG_05450063

IMG_05550064
魚影確認。

IMG_05590065
こうしてみると結構水きれい。

IMG_05600066
魚群確認。

IMG_05620067
桜はまったく咲いていなかった。芽がほころんですらいない。まだ早かったか。
ここまで上り坂を結構な距離走ったし、四尾連湖はかなり標高が高いのだろう。

IMG_05750069
湖の近くにバイク用の駐輪場があった。


今日はこれで終了。あとは帰る。11:45撤退開始。
IMG_05830070t
渋滞を避けるため、大きい道を避けてR20まで。といっても道幅は広い2車線だし、信号ストップもないし、交通量も少なくストレスレスで走れた。R20に出てからは、初狩中学校のところから都留→禾生→秋山→宮ヶ瀬のいつものコースで帰ってきた。下道だけどスイスイ、のはずが、秋山のところでは前にダンプがいてかなりの距離ノロノロ。これはサクッと追い抜きすればよかった。

IMG_05830070
最後、相模原の青野原キャンプ場。いい感じに桜咲いている。
あとは家に帰って、まだ時間があったのでバイクを拭いて、そのあとチェーン注油して、最後に空気圧チェックと。この間くしゃみ鼻水が止まらなくてまいった。バイクから降りた途端花粉症の症状がでるとは。



リザルト
IMG_05880076
走行距離:338.3km
消費燃料:9.28L
平均燃費:36.4km/L


IMG_05870075
ODOは19,388km



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ