2018年05月04日

【バイク】河津のバガテル公園_噴泉_天城隧道【CRF250L】

河津のバガテル公園と、同じく河津の噴泉を見て、旧道の天城隧道で天城越え。
今日は小田原の守屋のパンへ行くため、あえて5:30出発と少し遅めに出た。で、小田原到着は7:30。もう少し遅くてもよかったか、と駅でスマホを見て時間を調整し、店に着くとなんとお店はゴールデンウィーク休暇。いや、あると思ってました。普通なら小田原という観光地という立地的に、ゴールデンウィークは稼ぎどき、営業一択だろう、と思うところだが。こういう個人商店は休むんですよねえ。普通に。いや、それでいいと思います。買えなかったのは残念だけど。でも買えないとかえって欲しくなる。こういう展開でこそ燃えるやつなんですよ、私は。

さて、気を取り直して新道チェックだ! と以前工事中だったところに向かうと。
おい、なんでまだ工事やっているんだ! 前は3月30日までだったろう! なんかしれっと6月29日に工期が延長されていた。3ヶ月も納期延ばすとか。こりゃあ7月にまたリトライだな。がっかりですよ。正直今日は守屋のパンとこの道がメインだったのに。その両方ともNGとは。せっかく連休でうかれ気分だったのにすっかり水を差された。しゃーないのでこのまま伊豆に向かうことにする。以前気になったバガテル公園にでも行ってみよう。

てことで、河津バガテル公園。フランス式庭園。ベルサイユへいらっしゃい。

風が強くて花を撮るにはつらいコンディション。

流石にバラはみごと。でもさんざ写真撮っておいてなんだけど、これで入場料1,000円はちょっと高いと感じた。

続いて、バガテル公園から少し北、峰温泉大噴湯公園へ。見学はふとっぱらの無料。

噴出は1時間に一度。

山の方は新緑でモザイク模様に。そして山の上には風車があるんだな。

そして噴出! おーすげー。結構高く噴出するんだな。子供たちはきゃーきゃー喜んで、わざわざ濡れに行っていた。自分はカメラが濡れないよう必死にガード。
満足満足。

あとは伊豆半島の真ん中を北上するいつものルートで帰る。
ちょっと趣向を変えて天城の旧道へ。ここって未舗装路なのね。フラットダートというか砂利道なのでなんてことなく走れるけど。しかしそうか、四輪では2回ほど来たことあったけど、二輪で走るのは今回は初めてなのか。

二階滝。でも手前の木の枝でよく見えない。

そして天城山隧道(旧天城トンネル)
なかなかきれいな石組みのトンネルだ。

踊り子さんもニッコリ。

いい雰囲気の沢もあった。まあ特に散策はしなかったけど。

最後に、いままで一度も立ち寄ったことのなかった「道の駅伊豆のへそ」へ。ただ、これといって気になるものはなかったな。
帰りは小田原厚木道路で帰ってきたけど、軽が覆面にやられていた。でも軽なんかよりもっと飛ばしている高級車はいっぱいるのに。

■リザルト
走行距離:301.2km
消費燃料:7.85L
平均燃費:38.3km/L
 各所で渋滞にはまったわりにはいいスコア

ODOは20,783km

horiemon_id at 17:37コメント(0)バイク