2018年05月12日 17:19

【バイク】三浦半島周遊_ポピーとまぐろと【CRF250L】

IMG_12860001
横須賀にある「くりはま花の国」でポピーを見てきた。あとは公園やらご飯やらお寺やら。
今日は当初は丹沢の「ユーシン渓谷」に行こうと考えていた。天気もいいらしいし、暑い季節が来る前に行っておこうと。で、ちょっと調べてみると、なんとユーシン渓谷へと続く林道が通行止めになっていた。
IMG_1172vcje002
しかも2020年3月末まで通行止めとか書いてある。マジか。こんなことになるなら去年のうちに行っておけばよかった。ほんと、林道って行けるときに行っておかないと、いつ何をきっかけに通行止めになるかわかったものではない。

ということで急きょ予定を変えて三浦半島に向かうことに。
IMG_12860002
保土ヶ谷バイパスからそのまま横浜横須賀道路で一気に南下。当初は「県内での移動で有料道路をつかっていられるかよ!」と下道で向かうコースを考えていたのだが。下道だとルートが複雑で交差点の右左折が頻繁にあり、経路をとても覚えられない。夜中の1時まで地図とにらめっこして、「あ、この時間まで悩んでいるってことはダメなやつだ」と判断し、大人しく有料道路を使うコースに変更。

で、5時に家を出たら6時には「よこすか花の国」に到着してしまった。やはり高速道路は早いし、ルートが単純になるので道に迷うことがないのも大きい。



IMG_13230003
「ちょっと早く着きすぎてしまったか?」と思ったが、くりはま花の国は24時間開いているので問題なし。

IMG_12660004
まず真っ先に向かうのはコスモス・ポピー園ではなく展望台。なんとかと煙は高い所がすきですからね。

IMG_12680005

IMG_12700006
展望台からの眺め。次。

IMG_12730007
歩いていると「冒険ランド」があった。これは子供が好きそう。なんでゴジラがいるの?

IMG_12740008

IMG_12750009
コスモス・ポピー園到着。青いのはネモフィラか?

IMG_12920010

IMG_13030011

IMG_13050012

IMG_13100013
そしてポピー。
満足。次。

IMG_13100013a
観音崎公園に向かう。くりはま花の国から10分かそこら。

IMG_13250014
観音崎公園到着。散策開始。なお、本日のツーリングで駐車場情報がない件についてはお察しください。

IMG_13270015

IMG_13300016

IMG_13320017

IMG_13340017
観音崎灯台は本来中に入れる。が、今は利用時間外のため立ち入り不可。

IMG_13360014

IMG_13400017
砲台跡。猿島と雰囲気似ている。

IMG_13510018

IMG_13520019

IMG_13620020

IMG_13630021

IMG_13650022

IMG_13670021
そしてやってきました「海の見晴らし台」。
いや、バカとなんとかは高い所が好きですかね。

IMG_13700024
そして「海の見晴らし台」からの眺め。眺め。。。
いや、バカな。こんな事ありえない。許されない。。。 こんなことがっ!
何にも見えないじゃないですかやだー。

IMG_13710025
よーく見ると、一部チラっと海が見えていたけど。ここは展望デッキみたいなものを設置するべきじゃないですかねえ。現状は完全に名前負けしてますよ。

IMG_13730027

IMG_13790027
なお、戦没船員の碑の辺りのほうがよほど眺めがよかったりする。
観音崎公園はおしまい。次は朝ごはん。三崎方面に向かう。

IMG_13790027s
宮川のまるよし食堂まで。途中津久井浜のあたりでウィンドサーフィンの大会があったらしく、そこで渋滞気味だった以外はスイスイ。特に宮川公園あたりまで来ると交通量がゼロに近くなり、実に気分よく走れる。

IMG_13880030
海岸そばの道は気持ちいい。

IMG_13890031
途中、宮川公園に立ち寄り。以前「みさきまぐろきっぷ」を使って三崎方面に電車で来た時に目指しながらも、暑さと歩いても歩いてもつかないことから断念したところ。

IMG_13920032

IMG_13930033
展望台。

IMG_13960034
からの眺め。
しかしこうしてみると、以前徒歩で宮川公園を目指したときってほんとうにあと一歩のところまで来ていたんだな。諦めなければよかったか。でも当時凄く暑い中歩いていてしんどかったし、バイクだと一瞬の距離も徒歩だと結構な距離だったりするし。

IMG_14000035
そして「まるよし食堂」到着は9:30。当初は開店時間の9時着を目指していたのだけど。朝「くりはま花の国」に6時に到着した時は「家を出たのが早すぎたかも?」と思ったのに。結局なんのかんのちょうどよいどころか遅れ気味になるんだよな。

IMG_14230036
なお、駐車スペースは自分がバイクを停めたところと、そこから少し進んだ先の店の横のコンクリ部分。四輪なら併せて2台、バイクなら数台は停められるはず。

IMG_14030038

IMG_14210037
中トロ漬丼(1,300円)
海かけ丼も気になったけど一番人気らしいこれにした。
漬けだからか魚の生臭さ皆無。また、ご飯の上に薄くワサビが塗られており。ご飯はかっちりと粒立ちがよく、またマグロ肉と合うように粗熱がとってある。細かいところまで仕事がきっちりと行き届いている。この女将何者やねん。まんぞくまんぞく。

IMG_14250039
じゃああとは帰る方向で、帰りがけに幾つか立ち寄り。

IMG_14280040
広大な畑が広がっている。三浦だしダイコンか? と思ったけど、キャベツっぽかった。

IMG_14960044f
あまりやりたくないけど、ほぼ行きで通った道を戻って、佐原の「いづみや」さんへ。

IMG_14300041

IMG_14310043
車は自分が停めた駐車マスを含め3台まで停められる。衣笠にある本店はアーケード街らしいし、バイクを停められそうにないのでこちらに来た。

IMG_14960044
買ったのはかりんとうまんじゅうの「黒かりん」。かりんとう饅頭はいままで幾つか食べたことはあるけれど、いづみやさんのものはそれらと一線を画す。外側がカリッカリで、まさにかりんとうそのもの。「かりんとう風」ではなく「かりんとう」そのもの。なるほどこりゃすげえや。

IMG_14960044t
この後は笠間IC~朝比奈ICまで横横を使い。この区間だけでも2台の覆面がそれぞれ違反者を捕まえていた。神奈川県警、どれだけ覆面走らせているの?

IMG_14330045
横横では横須賀PAに立ち寄り。

IMG_14350046
湘南ゴールドもなかアイスなる地域色溢れるアイスがあったのでおやつにする。

IMG_14380047
柑橘系の爽やかな酸味がしっかりあって、なかなかおいしかった。

IMG_14410046
なお、現在気温26度。直射日光が照り付けると体感ではそれ以上に暑い。

IMG_14440046
下道では途中何ヶ所か激しい渋滞もありつつ、田谷の洞窟に到着。

IMG_14460048

IMG_14470048

IMG_14490049

IMG_14980063
内部は撮影禁止なので、パンフレットに載っていた案内図を。かなり複雑な構造となっている。ちょっとアーマード・コアのマップっぽい。

IMG_14510049
手燭台にロウソクを立て洞窟内を進む。洞窟内は撮影禁止なので画像なし。内部は広くて十分冒険心を満たしてくれた。最初は「ロウソクの火って、消えそうになっても案外消えないんだな」と思っていたが。洞窟の中ほどであっさり消えてしまって。ただ、洞窟内は一定間隔でLED電球の照明があるし、何ヶ所かに種火があるのでそれでロウソクを再点火可能。なのだが、一度消えたロウソクは火がつきにくいのか、点いたと思ってもまたすぐ消えてしまい。自分の不信心さがいけなかったのかな。しかし田谷の洞窟、意外と次から次へと人が来るのね。案外メジャーなところなの?

IMG_14860049
この後は、「そういや近くに大船観音があるじゃないか」と思い出し。ここまで来たら、毒を食らわば皿までの精神で大船観音寺へ。

IMG_14530050
以前来たときは参拝時間を過ぎていて、ここの門扉が固く閉ざされ涙の撤退。今回やっとリベンジすることができたぞ。なお、大船観音寺に駐車場はない。電車など公共交通機関でお越しください。

IMG_14520051
自分はちょっと離れた道路のスペースに停めさせてもらった。あまり行儀よくはないのだろうけど。

IMG_14920053
バイクなら門の前に2台くらいは停められるかも。

IMG_14550054

IMG_14560055
で、階段を登っていくと。見えてきた。大船観音! すごい迫力だ。RPG感あるよ。

IMG_14590056
頭の上のちっこい化仏が実は本体のパターンですね。わかります。

IMG_14610057
バストアップだけで25m! 地面に埋まっている下半身も含めるといったいどれほどの大きさなのか? ぜひとも牛久大仏と大きさ対決をしてほしい。(嘘です)

IMG_14640058
大船駅が見えた。そう、職場が大船だった当時駅からこの観音像が見えて気になっていたのよね。

IMG_14700059

IMG_14710060
何か登れそうな階段が。

IMG_14720061
と思ったら一般立ち入り不可だった。

IMG_14730062
大船観音は背中側から中に入れるらしい。

IMG_14800064
2階などはなく1フロアのみ。中もとくに撮影禁止ではなかった。太っ腹。

IMG_14880066

IMG_14830064
大船観音は、今日も我々をやさしく見守ってくださってます。
てところで今日の予定はすべて終了。


■リザルト
IMG_14950068
走行距離:161.6km
消費燃料:4.38L
平均燃費:36.89km/L

IMG_14940067
ODOは21,644km



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ