2018年05月26日

【バイク】日帰り弾丸_前回信州のケアツー【CRF250L】

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ゴールデンウィークに発作的に決行した、長野~山梨めぐりの取りこぼしケアツー。というか、小松パンの牛乳パンが食べられなかったのが心残りで心残りで。あとはプジョー乗りの方のブログを参考に、取りこぼしていたスポットを拾うべく。

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諏訪南ICからは一般道R20で北上し、茅野市の24時間セルフのガソリンスタンドで給油。その後は白樺湖を経由して松本市へ。ビーナスラインは過去数回走っているので、今回はあえてビーナスラインを外すコースで。

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今日も2時起き3時出発。がっちり冬用装備で。いつもの双葉SAで休憩中。気温は18度と思ったほど低くない。が、高速道路を走っていると走行風で冷やされ普通に寒い。まだまだ冬用装備で正解。でも日中は暑かったな。

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このまえチェーン清掃をした。いつもチェーン清掃後はタール状のものがホイールやタイヤに垂れる。ちゃんと拭き取りはしているのだけど。やり方が間違っているのかしら。
 

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大門街道。多少路面にバンピーなところはあるが、道幅も広く緩いカーブが続く走って気持ちのいい道。

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その後ビーナスラインには行かず、白樺湖を突っ切って県道<155>へ。

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県道<155>は林道レベルの狭さ。ただ路面状態は悪くない。

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その後、R142→県道<67>と繋ぎ、一瞬だけビーナスラインを通り県道<283>へ。
 
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ちょっとだけ見晴らしのよいところも。

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が、予定してた道が通行禁止。「大型車通行不可」とか言われたら、「狭い道走り隊」の自分としては通りたいじゃないですか。しかしこの看板、誰かが散弾銃で撃ったのかしら。物騒だわ。

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ゲートで閉鎖中。カギは掛かっていないので入れないこともないのだが。まあ禁止なのだからやめておこう。

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仕方がないので大人しくアザレアラインを走る。過去は有料道路だったとか。その割にそこまで道がいい感じもしない。

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その後、狭路と書かれた道を発見。先ほど予定していた隘路を走れなかったし。せめてもの反抗で進んでみる。

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なおこの時気温15度。やっぱり長野は寒いな。

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で、この道嘘偽りなく物凄い急坂だった。途中でバイクを停められなかったため、写真は坂を下り切った平坦なところ。バイクはパーキングブレーキが無いから坂道には停められん。

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その後、北アルプスを望む眺めのよいところも経て。

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再びの小松パン。開店間に到着したためシャッターが下りている。が、前回来訪時と違い店内に明かりが灯り、なかで店員さんが忙しく動いているのが見える。来た! 今日は前回のような惨劇はないだろう。

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なお、バイクは小松パン専用駐車場に停めた。駐車場は3台分確保されている。が、車で買いに来ている人はいなかった。ここら辺って車社会っぽいのに意外。

で、開店直後に店に飛び込んだが。お目当ての牛乳パンがない。なんと、牛乳パンの販売はお昼ごろからだという。なん、だと。。。!? お昼って、それ予定では帰宅の途についているはずの時間だぞ。お昼まで待っていたのでは今日の予定がすべて吹っ飛ぶ。小松パンの惨劇、ここに来て再びッ!!
そうと知っていれば先に色々回って、最後に小松パンに来る、という予定も立てられたはず。ものによって焼き上がり時間が異なるのはパン屋では当たり前のこと。事前にお店に確認するなりしなかった自分の落ち度だ。また、店員さんによると、「今日は予約もかなり入っており、お昼に来たとしても確実に買えるかどうかはわからない」「今言ってもらえれば取り置きもできますが」との事。神奈川からはるばるここまで来て、しかも2回目。空手での撤退はない。店員さんに取り置きを頼みお店をでる。

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このとき買ったもの。楽しみにしていた牛乳パンが買えなかった反動で、つい買い過ぎてしまった。

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お腹も減っていたのであんパンを。というか、牛乳パンを食べるために意識的に食べ物をガマンしていたのだけど。
パンはふわっとしていて、中の粒あんは甘さ控えめ。見た目かなり大きいのでびっくりするが、パン生地がふわふわなのと、あんこがあまり甘くないので一つペロリと食べられた。

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そしてまた高ボッチへ。

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ボッチがボッチ山へ。ウェーイ!!

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前回スルーした展望広場。

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諏訪湖がチラ見え。こりゃ素直に高ボッチ山の展望広場に行った方がいいな。

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ここでおやつタイム。途中にあったスーパー「デリシア」で買った牛乳パン(ラムレーズン)128円。
これが当たり! パンはサックリふわっとしており、クリームもたっぷり。このクリームがまた固めで食べたときにクリームが飛び出してこずよい。安くておいしくていうことなし。これはハーフサイズだが、フルサイズ(256円)もあった。

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そして塩尻のツルヤへ。長野に来たらツルヤに行かねば。すっかりツルヤのファン。

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買ったのはツルヤオリジナルおやき。今回買ったのは14種。これで全部かどうかもわからん。いったい何種類あるんだ。しかも店舗によって取り扱っている種類が異なる。全店舗回れってか? 皮がもっちりとしていて、レンジで軽く温めるととても美味しい。しかも89円とお値段お手頃。安いうまいと文句の付け所がないが、ただ一つ弱点は賞味期限の短さ。消費期限全部明日なんだよね。食べきれる気がしない。まあ冷蔵庫に入れときゃ数日は平気でしょ。その辺は自己責任で。

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ほか、ツルヤオリジナルカレーとかシチューとか。

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オリジナルふりかけ等々を購入。
ほんと、本気で神奈川に出店してくれないかしら。

そして時間も頃合いなので再び小松パンへ。この中信あたりって、地図上の距離よりも実際はずっと早くに着ける印象だったけど。流石に昼近くになると車が増え、信号待ち渋滞で遅々として進まず。11:30受け取りのはずが、到着が遅れ11:50。

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そして、ついに手に入れたぞ!! 牛乳パン!!(310円) 結構大きい。それに手に持った感じずっしりと重い!!

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さっそくその場で開封!!
見よ! このあふれんばかりのクリーム!! ていうか実際少しあふれている。
いや、正直ね、ネットでこの小松の牛乳パンを見たとき、「こんなにクリーム入っているとかウソくせー」とか思ったんですよ。現実はもっと少なくてがっかりなんじゃないのと。あれは宣伝用に特別に設えたものなんじゃないのとか。インスタグラマーとかブロガーだけに特別にクリームたっぷりに作ったんじゃないのとか。違いましたね。これは小松パンさんごめんなさいだね。疑ってすみませんでした。本当にこんなにクリームが入っているとは。完全にパンとクリームの比率がおかしいよね。クリームたっぷりとかいうレベルを超越しちゃっているよね。むしろどうやって袋に詰めたのだろうと疑問に思うレベル。これ、パンの表面には粉糖が振りかけられていて、なんというか懐かしい味。昭和のおじさんにはうれしい懐かしさ。パン生地はややモソモソ系。クリームはやや固めだがなにせこの量。手でちぎろうとかぶりつこうと、どうやろうがクリームがあふれる。一口、二口は美味しいのだが、食べ続けると。くどい。やはりクリームの量がね。ハンパないのでね。このクリーム、何かに似ているなとおもったが。あれだ、駄菓子の『モロッコヨーグル』だ。あれを柔らかくした感じ。正直一人でこれを食べるのは辛すぎる。一度にこれを食べきれる人はいないのではないか。二人、できれば三人でシェアしたいところ。ていうか、1/3サイズを100円そこそこで売ってくれたら神。そうしたら牛乳パンで小松パンはパン界のトップに立てるであろう。自分は1/4ほど食べたところで袋の口を閉じ、そっとトップボックスの中へ。んが、なにせバイク。ボックスのなかで寄れて揉まれて、また気温も上がりクリームが柔らかくなった結果、袋の中でぐしゃぐしゃになってしまった。

ともかくも、小松パンの「牛乳パン」は期待通り、いや期待以上のものであった。はるばる信州まで来た甲斐があった。11:30まで待った甲斐があった。

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次に行く。目的地は諏訪の立石公園。
R19は地獄のように渋滞していたのでそれを避けて別ルートで南下。気温も上がってきており、この状態で渋滞にはまるのは辛い。R20は岡谷から下諏訪までは渋滞ぎみ。その後は中の狭い道を使ったので渋滞知らず。

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途中、ODOが22,222kmを指していた。ゾロ目記念で撮影。

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そして立石公園到着。結構狭い住宅街の急斜度の道を通る。

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駐車場は無料だがあまり広くない。自分がいる間にもバイクや四輪がどんどん訪れていた。

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諏訪湖を一望。大ヒットしたアニメに、この風景と似たカットがあるとかで有名になったらしい。この日もアニメのファンらしい若い子がたくさんいた。オジサンはアニメ大好きだけど、君縄はまだ見ていないのよね。小説の方は読んだのだけど。

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展望台っぽいものあるで行ってみる。

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上は日時計になっていた。

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展望台からの眺め。
じゃ、次行こう。

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杖突峠の茶屋にある展望台。無料。

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ごらんの通り個人のご厚意で公開されている展望台。

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眺めは最高ッスわ。ここ、「チーズパン」ののぼりが気になっていて。何度か通ったことはあるのにいつもスルーしていた。来てよかった。せっかくだからその「チーズパン」も食べたかったが、生憎とさっきの牛乳パンでお腹いっぱいで。「チーズパン」はまた別の機会に。
この後70代のジジイ(ひょっとすると80代かもしれない)が運転するクラウンに絡まれるが詳細は省く。いい悪いは別に、あの年になっても枯れることなく熱いハートを持っているのは大したもんだ。


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最後は御射鹿池(みしゃかいけ)。

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広い駐車場が用意されている。もちろん無料。

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歩道みたいなところが見学&撮影ポイント。以前は湖のほとりまで行けたらしい。

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なるほどこりゃ綺麗だわい。

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トイレは仮設トイレみたいなのが用意されていた。

これで今日の全工程終了。当初の予定では下道で甲府南ICくらいまで行くつもりで。時間と元気があればいっそそのまま下道で帰ろうかと思っていたのだが。小松パンで思わぬ時間を取られ、もう16時。時間も元気もないので諏訪南ICから中央道で。風も強いし、延々と高速道路走るのはそれはそれで辛かった。帰りは上野原IC手前で渋滞。なので上野原ICで高速を降り、裏道、裏道、アンド裏道と駆使して帰ってきた。が、先行する品川ナンバーの四輪が自分とまったく同じルート。この人ここからずっと下道で都内まで帰るのかしら? ていうか、都内住みの人がなんでこんなに裏道に詳しいのだろう。



■リザルト
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走行距離:562.4km
消費燃料:15.1L
平均燃費:37.24km/L

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ODOは22,481km



horiemon_id at 23:22コメント(0)バイク  

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