2018年07月21日 20:14

【バイク】秩父でくるみソバと眺望抜群公園2つ【CRF250L】

IMG_23220001
猛暑の中、秩父の公園2つめぐってくるみソバでご飯。あとはライフワークのスーパーのパトロール。
今日は4時起き5時出発。朝外に出ると既に暑い。これは今日も厳しい暑さになりそうだ。


いきなりエンストかよ
自宅から走り出して5分かそこら。交差点で信号が赤なので停まろうとブレーキを掛け減速したところ、突如エンスト。そこからもうエンジンが掛からない。先ほどまで快調に走れており、エンジン音にバラつきがあったわけでもないので、原因ががとんとわからない。10分ぐらいあれやこれやと試し。最後にこれでダメならレッカーだと、アクセルを開けながらセルを回し続けるとエンジンが掛かったのでそのままツーリング続行。それ以降今日一日再発することはなかったが、この現象非常に気になる。なにかの予兆でなければいいのだが。


美の山公園へ
IMG_23220001a
道の駅あしがくぼで休憩して、美の山公園へ向かう。県道<82>はなかなかの快走路で、気持ちよく走っていたら曲がるはずの交差点を見落としてガッツリオーバーラン。「天空のポピー」に行くときに一度通った道だからと油断した。



公園内散策
IMG_22430002

IMG_22450003
入口展望台

IMG_22510003

IMG_22540005
東展望台。
夏で空気中の水分が多いので、モヤっとしてスッキリしない景色。来るなら冬かなあ。

IMG_22570006

IMG_22580007
山頂にも行ってみる。といってもベンチがある程度でなにがあるわけでもない。景観もない。また、山頂となっているが特段山道を登るわけでもなく、普通に公園内の遊歩道を数分歩くと到着する。

IMG_22610008
山頂展望台。

IMG_22630009

IMG_22640009

IMG_22670010

IMG_22690011
各展望台からの眺めを堪能。当初は公園内を散策しようかと思っていたが、既に気温がかなり上がっておりこの陽射しの中歩くのは厳しい。なのでこれで撤退。

IMG_22720013
現在9時手前で気温は33度。直射日光が当たると36度は超える。

IMG_22730014
駐車場は無料。朝だしオフシーズンなのでガラ空き。


秩父ミューズパークへ
IMG_22730014r
美の山公園のあとは秩父ミューズパークへ。

IMG_22820014

 IMG_22780015
向かうはもちろん展望台。

IMG_22810017

IMG_22840018

IMG_22860019

IMG_22880020
眺望は抜群。だが、やはり水分で景色がモヤっているのが残念。夏はダメだな。秩父ミューズパークはとても広いが、今日はわりとマジで殺人的な暑さなので、この暑さの中園内散策は得策ではない。ということで展望台に立ち寄ったのみでさっさと退却。

IMG_22770021
大きな公園なので駐車場は複数ある。無料。


秩父名物のくるみそばでお昼
IMG_22970023
秩父ミューズパークからバイクで5分。わへいそばさんで秩父名物の「くるみそば」を頂く。
そばは普通で、つけダレがくるみ入り。

IMG_22940023
店頭に順番待ち名簿があるので記入。こうだとわかりやすい。この間の伊那のソースカツ丼はまさかの店内設置だもんな。一見殺しだよ、あれは。

IMG_23010034

IMG_23020027
メニュー。公式サイトに記載のある「もりそば」はメニューにないし、同じく公式サイトには「大盛り」があるのに、メニューでは「大盛りはできません」となっている。こりゃ公式サイトを更新していないパターンだな。

IMG_23120028
三点盛り。
秩父名物の味噌ポテト、同じく名産の杓子菜漬け、そば豆腐。

IMG_23130029
そしておそば。太さが不均一なので手切りなのだろうな。挽ぐるみかな。わりとコシがあって歯ごたえがあった。つけダレのくるみ汁はくるみが入っており滑らかクリーミー。ボリューム的に物足りなさはあるものの、久々に食べたソバは存外悪くなかった。

自分、うどんの美味い不味いはわかるけど、ソバの美味しさはイマイチわからない人間で。一時雑誌などで取り上げられた有名どころを食べ歩いたこともあるのだが、高いわりに量は少ないし美味しさもわからないしで、気が付けば十年以上そば屋に足を運んでいない。今回「くるみそば」が秩父名物ということでやば屋に行ってみたが。久々に食べたソバは決して悪くなかった。歳をとって食が細くなってきたので、若いころと違って値段の割に量が少ないのもそんなに気にならない。


恒例のローカルスーパー巡回
IMG_23230030
「わへいそば」さんの近くにある「ベルク」を探検。

IMG_23290031
味噌ポテト。店内の休憩スペースで。ま、さっき「わへいそば」さんでも食べたばかりだけど。食べ比べの意味でもね。イモはほっこり柔らかく、甘みもあっておいしかった。なお、このとき他にいくらでも空き席があるのに、自分の正面に無言でドカッと相席してきたお年寄りがいて驚く。まあ恐らくは自分が座っていたテーブルがこのお年寄りがいつも「定位置」としていた場所で、そこに見慣れない新参の自分が座っていたので抗議のつもりで無言かつわざと乱暴に座ってきたのだろうな。まあ憶測ですけど。

IMG_23440033
ほか買ったもの。学給パンシリーズを3つ。炭酸まんじゅうを一つ。炭酸まんじゅうは山崎製パンなのでちっともローカルじゃないけど、うちの方では見たことないので。あとすまんじゅう。

学給パンのコッペパンは固くてモソモソとしていて口の中の水分がもっていかれて。あーそうそう、懐かしい。給食のパンってこうだった。どうして給食のパンってもう少しおいしくできないのかしら? なお、学給パンのメロンパンは表面しっとり、なかはふわふわで普通に美味しかった。すまんじゅうは、秩父地方では酒まんじゅうのことをそういうとかなんとか。食べてみるとなるほど。ちょっと酸味があってお酢っぽい。


帰りにインスタ映えパン
IMG_23350035
ラムネあんバター。
町田の人気店パン・パティの相模原にある支店「こむぎのおはなし」。店の外にあるテラスで頂いてきた。緑色のあんは本当にソーダ味。夏限定のなかなか面白くておいしい菓子パン。

IMG_23390038
パン・オ・サバラン。ブリオッシュ生地にシロップが染みこませてある。

IMG_23320038
買い物すると無料でもらえる「パンの耳」。耳というかパンの端の部分。普通に食パン2枚ですがな。クラスト部分はグルテン強めでもっしりしっかり。クラムは加水率高くしっとりもっちり。とてもおいしい。

IMG_23310034
紅茶だかハーブティーだかも無料でもらえる。カップは小さいけど。


今日はこれで終了。天気はいいけれど、暑すぎてこの時期外を散策するタイプのアクティビティは不向きだな。渋滞にはまると地獄だし。何度すり抜けしようと思ったことか。暑いので長居せずにさっさと帰ってきたけど。よく考えたら一番気温の高い時間帯を選んで帰ってきたんだな。これは失敗。


いつものリザルト
IMG_23400039
走行距離:227.8km
消費燃料:6.0L
平均燃費:37.96km/L

IMG_23410040
ODOは24,533km



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ