2018年07月16日

【バイク】伊那・駒ケ根ツー(Day2)【CRF250L】

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伊那・駒ヶ根ツー2日目。
2時半起き3時出発。駒ヶ根に宿をとっておけばこんなに早起きする必要はなかったのに。まあ当初の計画では飯田に宿を取った方が都合がよかったので。この辺りは仕方がない。

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出発早々道を間違う。来た道を戻るだけと油断したらこれですよ。暗い夜道だと曲がるべき交差点がイマイチわからず。



朝4時ですでに行列、でも伸びない
道に迷ったり、途中何度もストップして道の確認をしたり。なんだかんだで1時間ほどかかり、菅の台バスセンター到着は1時間後の4時。そしてバス停には既に行列ができている。マジか。急ぎチケットを買い、トイレを済ませ列に並ぶ。が、その後多少列は伸びたものの思ったより人は増えず。チケット売り場に至っては完全に客がはけ待ち行列ゼロ状態。


バスは全員着席
バスは5時から運行開始。が、1台バスがやってきても思ったより列が進まない。自分の待ち位置的に2台目のバスに乗れるのではないかと期待していたのだが。その理由はバスに乗って判明。このバス全員着席だ。普通の路線バスのように立ち乗りしない。させてくれない。なので1台のバスで運べる人数が限られ、なかなか列がまない。臨時便も増発されているのになかなか列が進まない理由はこれか。立乗りがない理由は推測だが、この先の山岳路がなかなかの急斜度&急カーブの連続のため、転倒などによる事故防止のためだと思われる。ともかくも、4時から1時間半ほどバス待ちをして、5時半にはなんとかバスに乗れ、30分ほどバスに揺られロープウェイのしらび平駅に到着。


ロープウェイは待ち時間なし
ロープウェイは通常は30分に1本の運行だが、このときは臨時便が増発されており待ち時間はほぼなしで乗ることができた。ただし乗車率はかなり高くすし詰め状態。ロープウェイからの眺めもなかなかだったが、人が多く身動きが取れない状態のため写真は撮れず。


景色抜群
ロープウェイから降りるととそこは抜群の眺望が広がっていた
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富士山も頭だけ見える。これだけで富士山だとわかるのは日本人だからか。

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千畳敷カール。

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雪も融け残っていた。

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八丁坂。そうか、ガチ装備の人たちはここを登りに来ていたのか。遊歩道を回るだけなら自分のようなライディングギアに身を包んだ、ある意味山をナメた恰好でも全然かまわない。なお、八丁坂の入口では山岳ガイドみたいな揃いの恰好の人たちが通る人に睨みを利かせており、恐らく自分のように装備が不十分な人が進もうとすると止められるのではないかと思われる。

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千畳敷カールはとにかく虫が多く、写真を撮ろうとわずかでも立ち止まると途端に虫にたかられる。写真にも虫が写り込む。以前「天空の池」に行ったとき、「虫など気にしない!」と放って写真を撮っていたらアブに噛まれたことがあったからな。たかられないように虫を払いつつ写真を撮らなくてはならないので意外と忙しい。

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気温は17度。さすが山の上だけあって涼しい。でも半そでTシャツの人とか歩いているんだよな。あの人ら寒くないのか。

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最後のもう一度千畳敷カールを撮って終了。


帰りは楽々
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この時間に戻る人は少なく、またロープウェイは臨時便が増発しているため行きと違い楽々で帰れた。

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折角なので色々写真を撮った。ロープウェイからの景色もなかなかなのよ。


すっかり列がはけていた菅の台
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そして8時。戻ってまいりました菅の台バスセンター。するとバス待ち行列はすっかりはけごらんの状態。なんてことだ。この時間に来ればあんなに行列に並ぶ必要はなかったのか。でも昨日のこの時間は物凄く行列していたしなあ。なにかやること全て裏目に出ている感じ。
そして今日はあとはローメンを食べて帰るだけ。だがこの時間ではまだ店は開いていない。さてどうするか。


結局飯田に戻りぐるっと
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特にプランも思い浮かばなかったので、本来今日通る予定だった道にいくことに。再び飯田に戻り南木曽の方からぐるっと回って伊那に戻ってくる。無駄にガソリンとタイヤを消費しているなあ。

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県道<8>大平街道。

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R256に出ると道幅も広がり速度も上がる快走路。つかこの道、以前妻籠宿に行くときに通ったところだな。


伊那の四方路でローメン
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お店を見落として通り過ぎていないか不安になり何度かとまって道確認をして、無事到着。スープタイプのローメンを。スープタイプといってもラーメンのようにたっぷりスープに麺が浸っているわけではなく、皿の底の方に少量のスープがあるだけ。ローメンはイギリス料理のように、自分で酢などの調味料をかけて完成させるものらしいが。四方路さんのローメンは最初からしっかり味付けされており、自分で味付けの必要はないのでローメン初心者にはありがたい。マトン肉は柔らかく臭みもない。まあそもそもが北海道出身なので、羊肉に抵抗はない。太めのもっちりした麺で、基本はソース味でありながら底の方は濃厚なスープの味。なかなか不思議な食べ物だった。


帰りの中央道は事故で激しい渋滞
帰りの中央道は事故で激しい渋滞。これはダメだと下道に出たが、R20もひどく渋滞しているし。挙句自分の前の車がさらに前の車に追突して事故を起こすし。こりゃもうR20はダメだと再び中央道にのり。まあなんとかかんとか帰ってこられたのは17:45。ずっとバイクに乗りっぱなしで疲れたが、ともかくも無事に帰ってこられた。


いつものリザルト
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走行距離:846.7km
消費燃料:21.51L
平均燃費:39.36km/L

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ODOは24,306km



horiemon_id at 14:07コメント(0)バイク |  

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