2018年09月02日 14:10

【バイク】曲がったブレーキレバー自力交換【CRF250L】

DSCN37830001
立こけて曲げたブレーキレバーの交換にチャレンジ。
この土日は2日間とも天気が悪いようだし、こういう日は出かけずにバイクのメンテナンスに充てようと。

実のところ、ブレーキレバーは今年5月にも立こけて折っている。その時は交換をバイク屋さんにお願いしたが、こう頻繁にやらかすのであれば、自分で交換できるようになっていた方がいいだろうと。
ということで今回は自力交換にチャレンジ。



DSCN37860003

DSCN37870003
交換するレバーはホンダ純正のものを用意。Dream店で注文した。社外品でもいいかなと思ったけど、まあ今回は純正で。お値段は1,533円。

DSCN37890005
重ねてみると曲がり具合がよくわかる。
自分はブレーキは人差し指と中指の2本掛けで操作しているので、実のところこの曲がり具合だと操作上不備はない。また、この状態で乗りなれてきた感もあり、特段交換する必要性もないと言えばないのだけど。誰かに見られたときレバーが曲がったままだと恰好悪いし。立こけしたってバレバレだしね。


DSCN37910006
まずはゴムのカバーを外す。

DSCN37920007a
そうすると固定しているボルトが露出する。
外すボルトとナットは赤丸のところ。
上がボルトで下がナット。
10mmのレンチでボルトを固定しつつナットを緩める。
ナットを外したあとはボルトをキコキコ回して引き抜く。

必要な工具:レンチ(10mm)×2本


DSCN37930007

DSCN37940008
取り外した旧レバー。摺動部、他のパーツと接する部位にはグリスが塗られている。
旧レバーを参考に、新レバーにも同じようにグリスを薄く塗布する。

必要な工具:万能グリス等

DSCN37960009
あとは元通りレバーを固定して完了。レバーを握ってみて、とくに動きに引っかかるようなところもないので大丈夫だろう。

実のところ、レバーの取り付けにはかなり苦労した。穴の位置をキチっと合わせないとボルトが締まらないのね。

取り付けのコツ:上から覗いてレバーの穴の位置をしっかり合わせてボルトを通す!!


そんなこんなで、意外と取り付けがしんどいことがわかった。とくに自分はなんちゃってハンドガードを付けているのでとりわけ作業性が悪い。次回からはやっぱりプロに頼もうかな、なんて考えてしまった。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ