2018年11月10日 17:36

【バイク】秋をたずねて_山梨県北杜市散策ツー【CRF250L】

IMG_30840001
山梨県北杜市のみずがき湖、東沢大橋、八ヶ岳高原大橋をめぐってきた。朝のうちは神奈川県の津久井湖あたりから山梨県のみずがき湖の手前あたりまでずっと霧に悩まされる。ヘルメットに水滴がついて前が見にくいし、路面が濡れているのでバイクは泥だらけになるし、マンホールは滑るしで少し泣きそうになった。でもそのあとはスッキリ晴れて景色を満喫することができた。青空が出ると寝不足もふっとんで、「くじけずに出てきてよかったなあ」と思える。


■みずがき湖へ
IMG_30710002
双葉SAで休憩。R20は笛吹市~甲府市のあたりはいつも渋滞しているイメージ。なのでその区間だけ高速道路でワープ。双葉SAのスマートICで高速をおりて穂坂路でみずがき湖をめざす。双葉SAをでたあとも山間の道は濃い霧に覆われしとどに濡れる。

IMG_30860005q



IMG_30800003

IMG_30810004
途中の道。県道601増富ラジウムラインに入ってからは今までの霧がウソのように晴れ、交通量も少なく気持ちよく走れた。

IMG_30860005
そしてみずがき湖到着。塩川ダムのダム湖。
紅葉はちょうど見頃かな。


■東沢大橋へ
IMG_30860005t

IMG_30950006
ほぼ林道レベルの狭さの道を登る。ところによっては路面に濡れた落ち葉が堆積しており、滑らないように慎重に進む。

IMG_30960007
林道みたい、と思っていたら本当に林道だったらしい。
高須林道。須玉市が管理する林道。

IMG_30980007
少し進むと管理区分が市から県に変わった。

IMG_30970007
そしてここってクリスタルラインの一角なのね。以前クリスタルラインを通ったとき「二度と通らねえ!」と思ったのだけど。うっかりまた足を踏み入れてしまった。

IMG_31020009

IMG_31000008

IMG_31050009
ところどころ景色のよい道を越え。東沢大橋到着。

IMG_31090011
赤い橋(東沢大橋)と八ヶ岳。紅葉はとっくに終わっている感じ。このあたり標高が少し高いのか。まあ紅葉はなかったものの、抜群の景観を堪能できた。

IMG_31070010
わりと広めな駐車場もある。展望場所は駐車場からすぐ。ただしトイレなどの設備はない。


■八ヶ岳高原大橋へ
IMG_31090011a
東沢大橋のあとは、少し南にある八ヶ岳高原大橋に向かう。途中の県道<11>八ヶ岳高原ラインは路肩崩落だかそんな理由で通行止めだった。今日はもとからそちらに行く予定はないし、その区間は5月の長野~山梨ツーのときに走破済みなので自分的には問題なし。

IMG_31130012
八ヶ岳高原大橋。

IMG_31150013
紅葉は見頃くらい。駐車場はあまり広くなくほぼ満車状態。

IMG_31160014

IMG_31240016
遠くに見える雲海のようなもの。朝はあの霧に悩まされたが。この時間でもまだ生き残っていたのか。

IMG_31270017
気温は17.5度。暑くもなく寒くもなくちょうどよい気候。


■帰りぎわ、前回取りこぼしの藤垈の滝を回収
IMG_31270017w
あとは帰るだけ。途中韮崎~甲府南まで高速を使ってワープして。ついでに前回発見できなかった藤垈の滝を回収してきた。

IMG_31290018

IMG_31300019
これが藤垈の滝だ! いや、これは滝と言っていいのか? 竹の管から水が出ているだけ。落差があれば滝というわけでもなかろうに。

IMG_31320020
ただし、水はとてもきれいだった。

あとはただ帰ってくるだけ。日中気温は23度まであがり、冬装備ではやや汗ばむほど。途中遅い車の後ろを走っていると思わず居眠り運転をしそうになり焦る。疲れているなあ。家に帰ってドロドロに汚れたバイクを洗車してチェーン清掃して今日は終了。


■リザルト
IMG_31390022
走行距離:341.7km
消費燃料:8.82L
平均燃費:38.74km/L

IMG_31380021
ODOは27,732km



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ